• ベストアンサー

PC立ち上げ時の警告について

PCを立ち上げ時に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。Norton Internet Securityが無効になっています。」というバルーンが表示されます。  しかし、該当ソフトは有効になっています。  この警告を表示させなくするには、どうしたらよいでしょうか。  「Windowsセキュリティセンターのウイルス対策を自分で管理する」以外の方法を教えてください。   ・使用OS   Windows XP SP2   ・使用ソフト  Norton Internet Security 2005   ・特記事項  プレインストールされていた  Mcafee VirusScanをアンインストー           ルして該当ソフトをインストールした。

noname#16440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14719
回答No.6

No.2です。 その警告もしばらくすると消えて、Nortonのアイコンに×や!が出ていなければ、問題ないと思います。 それと、いくつか試してみましたが、Norton Antivirusの設定で、「システムブート中にAuto-Protectをロードする」という項目にチェックが入ってなく、かつ、Windowsのセキュリティーセンターの先ほどの項目が3つともチェックが入っているとそのバルーンが出ました。(ちなみに私は、真ん中だけチェックが入っています) Norton Antivirus の設定画面ですが・・・右下の「アイコン」をダブルクリック、「オプション」をクリック、「Norton Antivirus」をクリック、左側の「Auto-Protect」をクリック、「拡張」をクリックすると画面が出ます。 もしチェックがついていなければ、右下の「ページデフォルト」をクリック、「OK」をクリックし再起動して試してみてください。

質問者

補足

調べてみたところ、Windowsのセキュリティセンターの項目では「自動更新」と「ウイルス対策」にチェックが入っていて、「ファイアウォール」にはチェックが入っていませんでした。  また、Norton Antivirusの「システムブート中にAuto-Protectをロードする」にはチェックが入っていませんでした。  もしかして、何かの本を見て設定を変えてしまったかもしれません。(Nortonの設定を変えたことはないとは思うけど・・)  とりあえず、Nortonの設定を変えてみようと思いますが、「システムブート中~」とはどういうことなのでしょうか。  また、Windowsのセキュリティセンターの警告の設定は、本来は何が望ましいのでしょうか。  ちょっと質問が多くなってしまいましたが、できればお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.2,6です。補足を読ませていただきました。 ごめんなさい、だんだんいっぱいになってきました。 が、「システムブート中~」というものは、チェックを入れれば起動がやや遅くなると思います。またはずしても問題ないようなのですが、拡張オプション画面の右上の「詳しい情報」をクリックして、調べてみてください。(ちなみに私は入れています) また、セキュリティーセンターの設定ですが、セキュリティーセンターの画面の「Windowsがどのようにコンピュータを保護するか~」をクリック、「セキュリティー機能に関するよくある質問」をクリックして、調べてみてください。それと、このようなのもありましたので参考にされたほうがいいのではと思います。。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1548578

質問者

お礼

いろいろと調べていただきありがとうございました。 Nortonの設定を変えただけではバルーンは消えないので、セキュリティセンターの設定も変えました。 何かちょっと引っかかるところはありますが、とりあえずこれで良しとします。

• m_sp
回答No.7

Nortonをインストールして何日ぐらいになりますか? 数日間は、この様な状態になるPCは多々あるみたいです。日が経つと出なくなるみたいです。 数週間も続く様であれば何らかの原因を突き止めた方が良いですね。 しかしながら、直ぐに消えるのであれば #4さんが言うように異常ではありません。

• hoihence
回答No.5

こんにちは。 ぶっちゃけPCを使いこなしてるユーザーは、鼻からセキュリティーセンター自体を無効にしちゃってますね。要は正常に運用できていればいいわけですので。

• e0_0e_OK
回答No.4

》PCを立ち上げ時に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。Norton Internet Securityが無効になっています。」というバルーンが表示されます。 立ち上げの最初の一瞬だけ出てすぐに消えるのであれば鬱陶しいですが別に異常ではありません。常駐するソフトをロードする順番によって出たりでなかったりしますね。 》この警告を表示させなくするには、どうしたらよいでしょうか。 》「Windowsセキュリティセンターのウイルス対策を自分で管理する」以外の方法を教えてください。 この方法以外には消せないと思います。これで消しても、本当にnorton君に異常があれば Norton君のアイコンに赤×がついて確認できます。  

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いろいろと試しましたが、やはり見つかりませんでした。 とりあえず、セキュリティセンターの設定を変えました。 Windows や Norton がバージョンアップされた時、また試してみようと思います。

• m_sp
回答No.3

無効のいつ頃から出始めましたか? SP2になってからとか? 表示は直ぐに消えますよね?

質問者

補足

PCを買ったのが今年の5月の初めで、最初はプレインストールされていたMcafeeを使用していましたが、会社でも使用しているNortonに乗り換えました。  その時から警告が出続けています。  ちなみに、最初からSP2です。  また、表示はすぐ消えます。

回答No.2

左下の「スタート」をクリック、「コントロールパネル」をクリック、「セキュリティーセンター」をクリック、 左側にある「セキュリティーセンターからの警告の方法を~」をクリックしてそこのチェックを調節してみては?

回答No.1

不明点: > Norton Internet Securityが無効になっています。 ファイヤーウォールが無効ではなく(参考URLのような)、Norton Internet Securityが無効と出るのですか? 起動時に出るメッセージがファイヤーウォールが無効(参考URLのような)でしたら、参考URLの方法を取ってみると宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/securitycenter.html
質問者

補足

ファイアウォールもNorton Internet Securityも有効です。  Nortonのは全て正常に機能しています。  なにしろ、一度もNortonを無効にしたことがないものですから。  ただ、最初にPCにプレインストールされていたMcafeeの時は一度も警告など出なかったのに、Nortonに乗り換えてからほとんど毎回出るので、インストール時にどこかおかしいところがあったのかと思っているのです。