OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タグの意味が分からなくって...

  • 困ってます
  • 質問No.159455
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (84/122)

<META HTTP-EQUIV="content-type" CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS">
って、どういう意味なんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Webページで使われている文字コードの種別を指定しています。

ブラウザはこの記述を元に使用されている文字コードを判断し、表示します。
指定していないと文字化けを起こします。
(たまに意味不明のアラビア文字が表示されてしまうページがありますが、この行の指定漏れです)

パラメータの意味は下記のとおりです。

charset=Shift_JIS
MS-DOSで使われているシフトJISを使用。
殆どのプロバイダでこの使用が推奨されています。

CHARSET=x-sjis
Windowsの拡張シフトJISを使用。
いわゆる「機種依存文字」が使用可能。
(Windows以外では表示できませんが)

CHARSET=iso-2022-jp
ISO-2022-JP(Internetで標準とされている形式。)

CHARSET=euc-jp
UNIXで使用されるEUC文字コードを使用。
(CUGを使用しているページなど)

WindowsならテキストファイルはシフトJISで作られるので、charset=Shift_JISを指定してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

「このページは文字コードSJISで書かれてるよ」 という意味です。 これを書いておけば、ブラウザのほうで自動的にその文字コードで表示してくれるので、文字化けの心配がなくなります。
「このページは文字コードSJISで書かれてるよ」
という意味です。
これを書いておけば、ブラウザのほうで自動的にその文字コードで表示してくれるので、文字化けの心配がなくなります。
  • 回答No.3

すみません。ANo.#2で間違って「補足要求」にチェックしてしまいました。
というわけで、補足します。(^^;)

Internet Explorerでユーザーがブラウザの設定で多言語サポートを導入している場合、言語指定タグがないと無条件でユーザーが最後に導入した言語で表示しようとするようです。
例:「西ヨーロッパ言語」がセットアップされているとキリル語表示になる。

どの文字コードを使用するかはプロバイダによって決まっていますので、それにあわせた文字コードでサーバにアップし、ページの文字コードにあわせた言語指定タグを記述して置いてください。
お礼コメント
Kalen_F

お礼率 68% (84/122)

ナイスなご回答、有難うございます。
とても分かりやすかったです! \(^o^)/
投稿日時 - 2001-10-29 19:11:14