• 締切済み

お尻 化膿

お尻にできもの(おでき?)みたいのが以前から定期的に出て、一回できると必ずといっていいほど大きくなって、膿んでしまいます。病院で痔瘍だという事で手術を受けましたが、結局違ったみたいで膿む元になるものを取った、と言われました。いずれにしても、もうできないと安心していたのですが、また手術した場所のすぐ横に現在できものができ、膿んでいる状態です。 自分の場合、だいたい2ヶ月くらいの頻度でできものができ、膿んでしまうので、その都度切開するか抗生剤で治療しています、これは原因はいったい何なんでしょうか?何をしてもできものができてから2日ぐらいで必ず膿んでしまうので、痛いです。切開するのも痛くて、一度であれば我慢できるのですが、またできるかもと思うと痛みに耐えるのもつらいです。しかも、患部はみな片方だけで似たような場所にできます。 原因がわかる方いらっしゃいましたらおしえてください。それと、切開する場合麻酔の注射を痛む患部ではなく、ちょっとずらして打つだけでも痛みの程度が違うと思うのですが、医師によっては痛くない場合もありますか? おねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.1

でんぼってヤツですかね? いすに座ると当たるとこらに出来るニキビのでかいバージョン。 公衆浴場などを利用するときに、いすに座ると思いますが、その時のいすに傷(ささくれ)があるとお尻の皮膚を傷つけそこからばい菌が入って化膿します。 自宅の風呂でもいすがある場合は良く確認してください。 小さくても傷がある場合は新しい物に替えましょう。 公衆浴場の場合は、タオルを余分に1枚持って入りいすに敷いてください。

liva03
質問者

お礼

ありがとうございます。用心します。

関連するQ&A

  • 妊娠未確認時期?での麻酔&抗生物質服用

    妊娠したくて、排卵日前後に子作り行為をしました。 今日は排卵日と思われる日から数えて4日目です。 そんな折、背中の中心に大きなおできができてしまいました。 ちょうど1年前にも同じような場所にでき、その時は おできの周りに少し麻酔を打ち、メスで患部を切開して 膿を出してもらいました。(縫うほどでもない傷です) その時に抗生物質ももらい3日間ぐらい飲みました。 今回また病院に行けば同じことをすると思います。 まだ妊娠したかどうかもわからない状態です。 この時期に麻酔&抗生物質服用は大丈夫でしょうか? おできが大きくなり、じっとしていても痛むような状況です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お尻におでき?が…

    今日家に帰ってお風呂に入り身体を洗っていたら、ふとお尻に違和感を感じて触ると、おできらしきものが出来ていました。 最初は栄養不足からなるおできかと思っていたけれど、他の方々の質問を見てみると、ただのおできでは無いみたいで、そのおできはお尻ではなく、お尻の穴、肛門に1cmほどの大きさで出来ています。ネットで調べると、痔のうというキーワードに引っ掛かりました。 とても不安です。いつの間に出来たのでしょうか。突然出来ました。 最近下痢が多いので(朝も出ました…)それが原因でしょうか? 私は高校生で、親に言うのが恥ずかしいです。 痔のうなら勇気を振り絞って告白して病院に行くべきでしょうが、本当にこれは痔のうでしょうか? 今の時点でもすぐに病院に行くべきでしょうか? めちゃくちゃな文章でごめんなさい。回答お待ちしています。

  • お尻のできもの

    昔から、たまにお尻にできものが出来ます。 たまのことだし、数日すればすぐ治るので、それほど気にしたことはなかったのですが、 原因はなんなのかと思いネットで調べていたら、 おしりのオデキは手術の必要があるなどの記事をみつけ、怖くなりました。 私のもそんな大変なものなのでしょうか・・。 頻度はまちまちですが、だいたい1~2ヶ月に1度くらいで、 だいたい下着のゴムがあたる付近にできます。 下着は普段割とゆったりしたもの(綿)をつけているので、しめつけが原因ではないと思っています。 少しシコリができる感じの、小さなものです。 座ったときに下着のゴムが直撃すると痛いです。 普通にしていれば(何も刺激をあたえなければ)、痛みもかゆみもありません。 いつも、放っておけば数日で治ります。 できる場所は、毎回違います。 詳しい方、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • お尻 おでき(痛い)平滑筋腫?

    宜しくお願いします。 11月下旬の朝 椅子に座って痛かったのでお尻を見たらおできがあったので1週間様子を見て 皮膚科に行きました。 メスで2mmほど切って押したのですが血しか出ず、ミノマイシンを3週間飲み、アクアチウムを塗布していましたが何ら変化ありませんでした。 抗生物質を4週間目にフロモックスに変更して3日後ですが胃腸が調子悪く皮膚科へ。 今度は針で3ミリほどくり抜きしたのですが血しか出ず、しこりがあると言われ大きな病院へ 行く様紹介状を貰いました。 まずはエコーでお尻おできの皮下を見たのですが担当医師はわからないというお返事。 そして主治医は 平滑筋腫の疑いかフンリュウかもしれないのでくり抜いてセイケンするとお話され、麻酔を打ち直径6mm、深さ6mmくらいくり抜きました。 抗生物質は飲まなくいい、ゲンタシンを塗布とのこと。セイケン結果によって手術です。と言われて年末年始は楽しい気分で過ごせそうにありません。 単なるおでき(せつ)と言われていたのに、平滑筋腫の疑いと聞き、何それと思い、帰宅後に ネットで調べると怖いことばかり記載されているので気落ちしてきました。 セイケン結果はお正月明けの2週間後なので憂鬱です。 ある日の朝、お尻が痛いなと思ってみたら しこりのあるおできがあったという状態ですが 平滑筋腫ですとか、フンリュウはこんな急激にしこりと痛みを伴うものなのでしょうか。 セイケン結果を聞く前にお尋ねするのもなんだかなぁと思いましたが憂鬱すぎて可能性として どんな状態が多いとか、平滑筋腫ってお尻のおでき なのかなということを教えて欲しいです。 ネット検索では決して安心できる内容ではないので不安でたまりません。よろしくお願いします。 ※ちなみにくり抜いた先生は違う先生でしたが、絆創膏を貼る時に まだ残ってるような気がしたと言ってました。 家に帰ってくり抜いた部分を見たら 表面のキズにびっくりしてます。

  • お尻のできものから、お尻半分の痛みへ

    お世話になります。 お尻の割れ目の終わり部分(腰に近い位置)に出来物が出来ました。 触ると固くて、熱を持っている感じで椅子に座るとき、ギリギリ座面には当たらない箇所なので何とか耐えてきましたが、痛いので先日皮膚科に行きました。 ばい菌が入って出来たものだと診断され、まだ固いので膿もそんなに溜まってないだろうけど一応吸引という形で、注射針?(見てないので何かは分かりませんが)針を患部に刺して多少の吸引をしてもらい、抗生物質の点滴を受けて、飲み薬も貰って帰りました。 それが先週の土曜(11日)の出来事です。 その後、月曜日辺りになってからお尻の左部分(自分の左手側)に筋肉痛のような痛みが出てきて、最初はばい菌が入った箇所を庇う為に変な格好して筋肉痛になったと思ってたのですが、月曜の夜から今日になって、触れたり撫でたりするだけで激痛が走り、自分の手で触った感じとしては少しだけ右のお尻より腫れてる気がします。 痛いから腫れてるだけ、と思い込んでるのかもしれませんが。。。 あと、右と比べて多少熱がある気もします。 外傷は全く無く、赤くもないしただ、本当に痛くて、左を下にして寝転ぶのも絶対無理ですし、歩くと響いて痛いです。 これは、先日治療した割れ目の傷口から入ったばい菌(もしくは元から入っていたばい菌)が広がって痛いのかも…! と勝手に解釈して怖くなってるのですが、お聞きしたい事は以下です。 ばい菌が広がる可能性はあるんでしょうか? また、病院に行くとすると今度は外傷もないし…という事で何科が適しているのでしょうか? 割れ目の出来物が関係してるとすると、また皮膚科でもいいのかなと思いますが、座ってこれを打ってる今も、割れ目の出来物の方が見た目痛々しくて痛いはずなのに、左のお尻の方がズキズキしています…。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 耳の後の痛みと化膿

    こんにちわ。 先日もここで質問させていただき、一度は解決した気でいたのですが やはり症状が治まらず、また書き込みにきました。 4日ほど前、右耳の後に1センチほどのしこり?のようなものが急にでき、 触らなくても、その辺りに触れるだけでも痛く、 耳下のリンパもコリコリとするものがあり、 周りが熱を持っている感じでズキズキ痛みます。 デキモノは、初めは色がない肌色でしたが、 少し赤みが出て、デキモノ自体がパンパンに膨らんでいる状態です。 昨日、耳鼻科にかかろうと思いましたが、祝日で休診だったため、 近くの当直でやっていた内科に行きました。 ここ最近鼻炎のせいで、くしゃみや咳、鼻づまりで 口呼吸をしていたことから、喉や扁桃腺に細菌が着き、 そこからくる炎症ではないかということで、 抗生剤(ジスロマック)痛み止め(ロキソニン)胃薬(メサドリン) を、処方してもらい、昨日から薬を飲んでいます。。。 が、今日になっても痛みや腫れ(デキモノ)は引かず、 むしろ昨日よりも痛いような腫れているような気がします、、、 痛み止めが効いている間は、ほんの少しだけ痛みは引きますが、 場所が場所ですので、だんだん肩や頭なども重たく感じてしまい、 だるいなぁ…本当に大丈夫かなと、不安な時間を過ごしています。 そのデキモノは、約1センチのしこりというより、 膿んでパンパンになったニキビのような物です。 化膿したデキモノは、切開して膿を出せば楽になると よく言いますが、この場合どうしたら良いでしょうか? 内科では、切開したりすることは、あまりできないのでしょうか? 切開するまでもないと先生が判断したんだろうと思いますが、、、 もう一度、その病院に行くべきなのか、薬を飲んで経過を見るのか または、他の科に、かかった方がいいのか?悩んでます。 病気やケガに関しての知識が薄いので、 よくここを参考にさせてもらっています。 こんな分かりにくい質問で申し訳ないですが、 読んで下さった方、何か分かる方がいたら、回答頂きたいです。 長くなりましたが。。。よろしくお願いします。

  • アテローム?か、おできの一種なのか…

    質問させて下さい。 アテロームなのか、おできの種類に幾つかあり、自分でも分かりません。 数日前に、初めはしこり?みたく赤いポコッとしたできものが、お尻と内太ももの境目にでき、 オロナインで処置し放置してたら、徐々に痛みだしました。 赤い丸いできもの。 座るのも歩く事すら激痛がして、見ると、 先端部は膿み? みたいな白いものが出そうなのが見てとれました。 オロナイン塗ってたせいか、表面は少し柔らかい、 周りは赤く腫れて。 激痛という以上に、耐え難い痛さでした。 すぐに皮膚科でみてもらいました。 『痛そうやね…。麻酔して切開しましょ。』 と即切開してもらいました。 膿みを出すため? サイトで色々調べてたんですが、 『アテローム』?『せつ』?『よう』 …聞き慣れない言葉が出てきました。 私の場合、突然できました。匂いもそんななくて、先生曰わく、『膿みがドバドバ出る感じでもないね。やや角質みたいのが出てくる。』と。 切開後は、毎日のように皮膚科に通ってます。 家でふと自分で傷口を見ました。しこり? みたく傷口の周りはやや固くて、もしかしたら……これはアテローム?とかいうやつなのか…… と心配でなりません。 先生は、『固いのはしこりですね。もしかしたら…袋が中にあるのかもね…。 再発するかどうかは、… このままなければいいけど、もしまたできたらその時は手術ですね』と言われました。 はっきりとアテロームだとは言われてないんです。 画像見ると、先は黒くないし、臭さはなかった…腫れて赤くはなり、ポコッと丸い形。 膿みが沢山出るとかもなく…。 2日間くらい37.5℃の発熱とかもあったので、 『せつ』とか『よう』とか言われるおできの一種なのかとも思えます。 しこりや固いのが気になりますが… 今後再発するのか。 また先生に聞いてはみますが…。 画像汚くてすみませんが、ご意見、これに近いような事になられた方がいれば、お願いします。

  • ものもらいの切開について

     1ヶ月ほど前に、8歳の息子の上まつげの淵に小豆弱のいぼのようなものができました。 眼科を受診したところ、ものもらいと言われ、4日分の抗生物質の飲み薬と、ファルキサシンとオドメール2種類の点眼薬を処方されました。  その後3回受診しましたが治らず、先生から「固まってしまったので、目薬では治りません。麻酔して、切開して2,3針縫います。」と言われました。 息子はとても怖がりで、麻酔の注射、部分麻酔で切開する怖さが耐えられるか、また2,3針と言っても目の際を縫うので、傷跡が残らないか心配です。  切開手術のこと、また、このような状態になると切開しかないのでしょうか?できれば、手術は避けたいのですが。アドバイスお願いいたします。

  • お尻のあたりに・・・・

    お尻(肛門)のすぐ下におできのようなものができています。さっきお風呂で腫れているのが分かったのですが、場所が場所だけに心配なので、明日にでも病院に行こうかと思っています。 この場合、何科に行けばいいのでしょうか?肛門科でしょうか? あと参考までに、この腫れ物(1cmくらいのもの)って何なのか、何か心当たりのある方教えてください・・・(;;)

  • お尻によく出来物ができます

    21歳男です。 お尻によく出来物ができて困っています。 書くべき事が多くなってしまったので以下にまとめました。 ●症状 出来物に椅子などが接触すると痛い。潰すと血と膿がでてくる。何かの拍子でつぶれたり切開しない限り治ることは無い。中身が出て痛みが無くなった後もその場所にしこりが残る。 再発すると、そのしこりのある場所にできる(微妙に位置がずれることもありますがほぼ同じ場所です)。 「少しふくらんできたかな?」と思ってから1日で大きくなり痛みも出てくる。 ●大きさ 10円程度(よく見えない位置なので触って確かめた感じです)。なだらかに盛り上がる。 ●場所 右の尻の割れ目のすぐ脇。足と尻の境目付近(自転車のサドルがあたる部分)。 ●いつから 4年前に自転車で片道15kmを通学し始めた頃から。(今も趣味で自転車に乗っています) 2年前から片道5kmになり、できる頻度が高くなったのは半年前あたりから。 ●頻度 半年前以前は半年~3ヶ月に1度、それ以降は1ヶ月に1度くらいの頻度でできる。 ●病院 1年前から出来物ができるたび、皮膚科で切開してもらっている。 それ以前はできても2~3日で潰れてしまっていたので気にしていなかった。 1年前も同じように放置していたら立つ・座る・寝るのどの体勢も辛くなったのでようやく病院に行きくようになる。 皮膚科では「ニキビみたいなもので、郵便配達員やタクシーの運転手にできやすい」と言われ、完治は出来ないとのこと。 以上です。 最近は出来物ができる度に腰を痛めたり、普通に座れなかったりと日常生活に支障が出ます。 また、その間は好きな自転車にも乗れず、長期の旅もできなくなってしまいました。 いい加減早く治って欲しいと思っています。 皮膚科でも言われたのですが、こういった症状の出来物は完治しないのでしょうか? また、他の病院、または別の診療科で1度診てもらうべきでしょうか?

専門家に質問してみよう