• ベストアンサー

beach boys の smile と smilysmile について

pet sounds の後に出た smily smile を持っていますが、最近出た smile とはどう違うのですか? 教えてください。

• shuta
  • お礼率11% (43/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんにちは。 よく見て下さい。 スマイルはビーチボーイズ名義ではなくブライアン・ウィルソンになっているはずです。 ペットサウンズの大成功の後、スマイルが制作され途中で頓挫した幻のアルバムとなったのはご存知ですか? これはリーダーであったブライアンが精神的に破綻してしまったためです。絶頂期のレコーディングだっただけに非常に悔やまれる事件でした。 スマイリースマイルはその残骸を寄せ集めて残るメンバーで形にした作品です。そもそもコンセプトアルバムにするはずだったものなので、結果は散々で評価も低い作品となりました。 ようやく近年復活出来たブライアン(グループは抜けています)は、当時未完成だったスマイルを30年以上経った昨年完成させました。 そう言う訳です。もちろん新たに録音されたパートも多いので完全に当時出るはずだったスマイルと言う訳ではないですが、彼が何を目指していたかがようやく分かった訳です。 だからこそ世界中で話題になりました。ファンなら揃えておいて損は無い作品ですよ。