• ベストアンサー

秋撒きの緑肥

かなり連作して地力の衰えた土(プランター)がありますので、 緑肥を入れて休ませたいのですが、今頃あるいは秋まきにできる緑肥には どのようなものがありますか? 春には、よくレンゲソウが緑肥にされていますよね。 あぁいうので、何か秋まきのものを知りたいのですが・・。 よろしくお願いします。

noname#12704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12431
noname#12431
回答No.1

農学部出身ですが、専門は畜産物なので、植物のことはかじった程度です。 一般人扱いでお願いします。 質問にお答えします。 秋蒔きの緑肥をお探しなら、「レンゲ」でいいんですよ。 春に花が咲くけど播種は秋なんです9~10月ごろ。 別に育て方というほどのものではありませんが、 http://www.naranougi.jp/QA/219renge.htm などを見てください。 意外でしたか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンゲでいいのですか! 春に咲くので、冬か春先にでもまくと思っていたのです。 レンゲの種、ネット販売で見つけましたので買ってみます。