• ベストアンサー

SHADE R5の光源ツール

illashigeの回答

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

点光源、スポットライト、面光源などの「光るも」のを入れてください。 入れたものに設定してある明るさがスライダの1.00、2.00で倍の明るさ、0.00では光らなくなります。(もちろん複数の光源を入れることができます)。 アニメーションで、ライトが点滅するとか、だんだん明るさが変わっていく場合などに使えます。 静止画のレンダリングでも、明るさを少しずつ変えて効果を試行錯誤したいときに使うと便利な場合もあるかもしれません。

daiju3000
質問者

お礼

ありがとうございます!やっと謎がとけました。  これはお礼のところで書くことではないかもしれませんが、書くところが見当たらなかったのでここに書きます。(^^;)  面光源の作りかたが分かりません。よかったら教えてください。

daiju3000
質問者

補足

回答ありがとうございます。  ちょっと分からない部分があったのでまたまたお聞きします。「入れたものに設定してある明るさ」というのは、表面材質の発光とかですか?それとも、光源パートの中には光源を入れないと無意味なのでしょうか?