• ベストアンサー

千代田線の朝ラッシュ

大学生の女です。 来月から飯田橋に引っ越すこととなり、飯田橋~唐木田まで通学することになりました。 そこで通学方法について迷っています。 今のところ候補は下の2つです。 (1)飯田橋から表参道まで出て小田急線直通の千代田線にのって唐木田まで行く。 (2)飯田橋から市ヶ谷に出て京王線直通の都営新宿線で多摩センターまで行き小田急線に乗り換えて唐木田まで行く。 現在は都営線で通学していますが、ラッシュも酷くなく快適(ほとんど座れる)なので慣れている都営新宿線を使おうかな・・・と考えたりしていますが、運賃が高いので迷っています。 また千代田線は込んでいるとよく聞くので少し気が引けてしまいます。 表参道から小田急直通の千代田線はどの程度込んでいるのでしょうか?唐木田まで立ちっぱなしということもあり得るのかなと考えると体力的に持たない気もします。 どなたか混雑状況などわかる方がいましたらアドバイスいただければうれしいです。 またお勧めルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

唐木田までですね。 通学時間もそんなに早い時間とおもいます。 下りですし、そんなに混まないですよ。 下手すれば下北沢あたりで座れると思います。 (2)のルート、時間が掛かるのと、京王線の下りは電車が渋滞し調布まで時間が掛かるのと、利用会社が4者で値段がかなり割高です。 唐木田ということで、営業時代(某生保)に通っていましたが、小田急を勧めます。 表参道よりJRで新宿に出てしまった方が良いと思います。 飯田橋から表参道は行きにくいですし、九段下で乗り換え、表参道で乗り換えと面倒ですので、新宿乗り換えを勧めます。 JRがちょっと混んでしまうかも知れませんが、小田急は始発で座れます。 新宿発の「区間準急」は30分に1本ありますが、すぐの世田谷区にはいると終点まで各駅に止まってしまうのと、代々木上原で地下鉄→唐木田直通の「多摩急行」を先行させるので、実際には乗り通さないと思います。 地下鉄→唐木田直通の「多摩急行」も30分に1本。 上記でも良いのですが、新宿発の他の急行(「快速急行」・「急行」など)は10分に1本はあり、停車駅も少なく速いので、新百合ヶ丘乗り換え前提で考えられた方が時間は早く、電車の本数も多いです。 体力的にはそんなに厳しくはないので、安心してください。

coco_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新宿乗り換えが良いようですね。 多摩急行は30分に1本と思っていたより少ないことにビックリです。 新宿で小田急に乗り換えることを得に考えてなかったのですが、本数も多く始発ということで 良さそうですね。 とても悩んでいたので大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• maeken
回答No.5

唐木田ですか。見事に私の最寄り駅です。偶然ですね。大学生かつ女性ということは大妻女子大に通うのでしょうか。さて、本題に戻ると (1)唐木田まで立ちっぱなしというのはないと思いますよ。確かに千代田線は混んでいますが。ちなみに着席チャンスは三度あります。ひとつは、表参道駅の階段にくる部分の車両に乗っていれば客の三割程入れ替わるので席近くに座っていれば座れるかもしれません。ふたつめは、経堂(小田急線)で各停に乗り換える客が同じく三割程いるので席近くにいた場合は座れるかもしれません。三つ目は、新百合ヶ丘で町田方面に行く客と唐木田方面に行く客が間違いなくほぼ入れ替わるのでそこで、9割以上の確率で座れます。そのとき、回りの流れに流されずにそのまま乗っててください。流れにつられますと、町田方面に行ってしまいます。その点はご注意。 (2)飯田橋から市ヶ谷に出ると言うことは、都営三田線で出ると言うことですよね。その方法だと、すいているかも知れませんが接続が悪いと(1)の方法より三十分くらい時間差が出ることがあります。ただ、気をつけないといけないのは(1)の方法だと多摩急行が時間によっては一時間に一本しかない時間もありますので、時間に合わせた利用をおすすめします。

coco_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)は着席するチャンスもあるのですかぁ~。 自分が思っているほど混んでいるわけではないみたいです。しかし多摩急行との接続がとても心配ですね・・・ (2)は飯田橋からは都営三田線はないので有楽町線で市ヶ谷に出ようと思っていました。30分も時間差がでるんですね・・。チョット痛いですね。 実際調べてみると(2)の方法ですと他より時間も運賃もかかるみたいです。 イロイロ混雑の状況や接続に関して丁寧に教えてくださりありがとうございました。とても助かりました!

• cubics
回答No.4

No.1 です。JRで、ちょっと人が多いのを我慢すれば、新宿からは小田急の新宿始発の急行に座って新百合ヶ丘へ行けますね。 多摩線も座れるでしょうから、この経路が、専門家の方もおっしゃるように、一番楽なことが期待されます。 朝の通学時間帯の下りですと、新宿始発で新百合ヶ丘まで立つことは、まずないでしょう。座りたければ、1本あとの急行を待てばいいし。 小田急新宿までと、JRの定期も、何かと便利でしょう。

coco_21
質問者

お礼

わざわざ2回も回答本当にありがとうございます! JRで行くのが一番楽なようですね。 イロイロ悩んでいたのでとても助かりました。 JRでの運賃をまだ知らないのでさっそく調べてみます! ありがとうございました。

回答No.2

ほとんどがラッシュと逆方向ですから、それほど酷い混雑ではないと思いますけど。唐木田まで立ちっぱなしは、まず考えられないと思います。 じっさい、ご質問者がいま多摩センターで唐木田行きに乗り換えた時にそんな満員で多摩センターに小田急の電車が着きますか?

coco_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それほど酷い混雑ではないんですか~。 安心しました。 確かに、私が多摩センターから小田急線に乗り換えたときすごく満員ということはないですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• cubics
回答No.1

小田急線直通多摩急行は30分に1本なので本数は少ないですね。千代田線で代々木上原乗換えとなると、座れる保証はないように思います。急行で新百合ヶ丘までは立つかもしれません。 小田急で座るのであれば、新宿経由になるでしょうか。 京王線は本数が多いですし、都営地下鉄からなら座れる可能性は高いですが、結局、唐木田に行くのに多摩線に乗り換えですから、最後がちょっと不便ですね。 運賃もJR入れたら4社ですね。^^;) 新宿の乗り換えやJRが混雑するでしょうが、運賃的にも新宿から小田急でしょうか、自分なら。

coco_21
質問者

お礼

新百合ヶ丘までは立つのを覚悟したほうがいいようですね。 立っていることは全然かまわないのですが 車内がギューギュー詰めの状態でずっと立っていなければならなかったらどうしよう・・・ と思ってしまったのです(;・・) 京王線ですと快適ですが少し面倒なのと運賃が問題なんですよね。 cubics様は新宿経由で小田急ですか~。 私も考えてみます! ありがとうございました。