• ベストアンサー

生理痛が軽くなる方法ってありますか?

こんにちは。私は高3です。           生理痛についてなんですが。。          生理1日目の朝がひどいんです。寝ているときはなんともないですが、起きてから学校行くまでがつらいです。立っていられないくらいです 。       学校に行く日はがんばってご飯を食べていくのですが、着いたころには自然と(薬を飲まなくても)全然痛くなくなってます。こんな調子が社会人になっても続くのか、と思うと心配になっています。    過去の質問を検索してみたところ、チョコが効く、カイロがいいと知りました。カイロって貼るカイロですか?                      また、生理痛の度に薬の飲んでもだいじょうぶなのでしょうか?母は、若いうちから薬飲むのはあまりよくないといい、でも、私はひどいときには飲んでます。今では母は何も言いません。  生理痛って体質だからどうにもならないのでしょうか?薬飲むしかないのですか?教えてください!よろしくお願いします。文が見づらくなってしまいすみません。               

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.2

つらいですね… 昔を思い出しちゃいました。 お母さん世代の者です。 私の場合、高校の時から20代前半が特にひどかったですね。 暖めるといいといってホットパック?というんでしょうか、アイスノンの逆バージョンを乗せられたこともありました。会社の医務室で。ちっとも効果はありませんでしたが… >こんな調子が社会人になっても続くのか、と思うと心配になっています 生理休暇というものがありますから大丈夫ですよ。 1日目だけがつらいということなら、薬をお飲みになればよろしいですよ。 その程度の薬の使用に何の問題もありませんし、癖にもなりません。 >若いうちから薬飲むのはあまりよくない この辺は誤解されていると思います。 むしろ、年齢を重ねるたびに楽になってきます。 薬を使うことをためらっておられるようですが、心配はありません。 少しでも苦痛を和らげて快適に過ごすようにしましょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200508/2005080200026.htm
mh1155
質問者

お礼

>むしろ、年齢を重ねるたびに楽になってきます。  よかったぁ、だんだん楽になってくるんですね。安心しました!何の問題もないこと、これからは痛いとき気にしないで飲めます。  ご回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.4

私も生理痛に10年以上悩まされています。 質問者様くらいの年齢の時は特に重くて、立てない動けない状態でした。無理に動いて吐いたこともあります。 今は、生理近くなると貼るホッカイロ、市販のお薬、腹巻を持ち歩いてます。腹巻にカイロを貼って、それでも痛いならお薬を飲むといった感じです。 カイロはオススメです!冬にカイロを買い溜めしなくちゃですけどね(^^; 別の用で産婦人科に行ったついでに生理痛のことをお医者様に診てもらったことがあって、その時は「軽い月経困難症」と言われました。市販のお薬も飲んでいいとのことでした。 あまりに辛いようでしたら、大切な体のことですので婦人科にかかった方がいいかも知れませんね。抵抗あると思いますが、学生風の若い人を見かけたことがありますのでご安心してください。

mh1155
質問者

お礼

>立てない動けない状態でした 私もそうなんです、座り込んで治まるまで待つって感じで。じっとしてても痛いので、足が貧乏ゆすり状態になります。。 カイロの季節になったら試してみます。 ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

生理痛、つらいですよね。 一度お医者様に診てもらってはいかがですか? お若いので婦人科に行くのは勇気がいるかもしれませんが。 個人医院よりは大学病院など大きな病院に行く方が気楽かもしれません。 (が、大病院は紹介状が無いと初診料が高い) 痛み止めも強めのとかくれます。 薬は生理痛の度に飲んでも大丈夫です。 ただ、慣れてしまってだんだん効かなくなることも。 子供を産むと軽くなるなんていう医者も居ますが 全く変りませんでした。 暖めると楽になるのですが、私は出血が多く、医者には 出血がよけい多くなるので暖めるなと言われています。 整体やマッサージも行っていますがどれもイマイチですね。 骨盤のズレを直すと楽になると聞いたことがありますが効果は良くわからなかったです。 うちの会社では生理痛で休む女性は多いです。 (ウチの課所属4名中3名) つらいときは休んでしまってもいいと思います。

mh1155
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。  近くにかかりつけの病院があるので行ってみようかなと思います。生理休暇休む人はけっこういるんですね。うちの母は平気らしく休んだことないのでわかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

そうですね~ わたしも 生理痛はひどい方です。 痛みと量が半端じゃなかったですね。 ひどい時は痛さで涙まで出たり たち仕事をしてたら貧血みたいに なったことも有ります。 お風呂(自宅風呂)で腰を温めるとか カイロも腰やお腹に当てると 痛みが和らぐって言う人も居ますね。 私はお風呂とかシャワーで身体を温めて あとひどい時は薬です。 速攻効くのは サトウ製薬の「リングルアイビー」ですが強い薬なので 常時飲むのはお勧めではありません。 あとは婦人科で漢方薬をもらって飲むのもいいかもしれません。 うちは母もひどかったので よく寝てましたね。  

mh1155
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうごさいます。 当たり前だけど、お風呂で温めることも大切なんですね。飲んでいる薬は市販の物です。漢方薬、なんかすごく効きそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理痛の緩和方法

    19歳の学生です。毎月来る生理痛に悩まされています。 重い腰痛、腹痛と倦怠感、特に酷い月は朝起き上がれなくなるほどです。 周期も25~32日と安定している方ですし、痛み止めを飲めば楽になることがほとんどなので、病的なものではないと思います。大学に入るまでは、痛いときは市販の痛み止めを飲んでいました。 しかし、それを大学の先輩に話したら、「薬に頼りすぎるのは身体に良くないよ、薬がないといけない身体になってしまうし・・・」と言われてしまいました。たしかに、今までは毎月薬を飲んでいたので、生理のときは薬に頼らないと何も出来ない状態でした。だからといって薬を飲まずに学校へ行くと、痛みとだるさから顔面蒼白になり、友人に「保健室にいくか、家に帰って寝たら?」と言われてしまいます。けれど簡単に授業を休むわけにもいかず、結局薬に頼ってしまう・・・という悪循環です。 そこで、薬以外で生理痛を少しでも和らげる方法を知っている方、教えていただけませんか?冬の寒いときはカイロを貼って暖めるなどをしていますが、夏はさすがにそういうわけにはいきません・・・(笑)出来れば、年中使える方法だとうれしいです。もちろん、年中使える方法でなくても、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理痛

    4月から社会人になるのですが、生理痛がひどいのが心配の種です。 特に2日目あたりは薬がないと動けないぐらいです。 薬を飲めば痛みもかなり楽になり、普通に動けるようになるので問題ないのですが、 朝起きてすぐは、晩に飲んだ薬がきれている状態で辛いです。 起きてすぐ薬飲んでも、効くまで2時間ぐらいはかかってしまって、朝の支度を進められません。 これまでは学生だったので、朝遅刻してもどうにかなることが多かったのですが、社会人になったらどうするんだろうと心配しています。 男性の多い職場なので、女性のこうゆう辛さは会社の人にはわかってもらえないんじゃないかと思います。 社会で活躍されている女性の方は、どうやって生理の日を乗り越えているのでしょうか。

  • 生理痛がひどいです

    現在中学2年生の女です。 今までは痛くても学校で授業を受けることもできたのですが2年になってからいきなりひどくなりました。 特に1~3日目ぐらいまでがひどいです。 腰(骨盤に近い)がズキズキと痛み、お腹は下痢のような痛さで、頭痛もします。 歩くこともできません。。。 横になると吐きそうになるし、立っているだけでフラフラします。泣 薬を飲んでも、腹巻、カイロをしても和らぎません。 ピーク時には声を出して痛みに耐えるほどです。汗 ちなみに初経は小学5年生のとき。周期は31日前後です。 前回の生理のときはそこまでつらくなかったのですが前々回と今月はかなりつらいです;; 母につらいと言っても「生理痛は誰にでもあるんだから。」とか「そんなに痛みに弱くてどうするの?」といった感じで話になりません。 生理痛和らげる方法や対処法など生理痛のことなら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理中

    太りやすい体質でもなければ太れない体質でもない普通の体質です。 でも生理中だけは、食べ過ぎても太らない。 逆に食べないとすぐ顔が痩けるので、お腹空かないなと思っても生理中は頑張って食べて体型維持。 母も生理中、食べても太らないので母に似たのかなと思います。 もしや生理中って太らないものなんですか? 友人も普段の日食べ過ぎれば太るけど、生理中は不思議と太らないと言ってる子もいるので。

  • 生理痛について

    生理痛で悩んでいます。 まず、生理5日前くらいからひょっとしてなった?と思う感じの痛みをたまに感じる事があります。 それで、いざ生理が始まると、痛い時は夜中に目も覚ましますし、吐いたりする事もあります。 一応カイロを貼ったりして冷えないようにしたり、産婦人科でロキソニンという痛み止めをもらって2日間半くらいは飲んでますが、飲むタイミングが遅くなったら飲んでも暫くしないとお腹の不快感が治まりません。 こんな事があると、会社を休んだり已むを得ず早退してしまう事もあるのでどうにかしたいと思っています。 周期に関しては28日周期で毎月きているので健康的だとは思うのですが、この痛みをどうにかしたいと思うので、薬以外で痛みを改善させる方法、または体質の改善方法等はあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 激しい生理痛との向き合い方

    高3の女子です。 生活に支障をきたすほどの生理痛に困っています。 1日目から3日目が特にひどく、 普段はないのに下痢になったり 立っていられずに倒れてしまったり 嘔吐してしまうこともあります。 そのため毎月必ずではないですが 生理のせいで学校を休んだり遅刻早退することが多いです。 どうしても精神的に不安定になりやすく 甘えてしまって休んでいる気もします。 親からはもっと頑張らないと、と心配かけてしまっているし 自分でもこのままではいけないと強く思っています。 でも、分かっていても起き上がれないんです。 お腹を抱えて疼くまってしまい、 大袈裟ですがこのまま死ぬのかと思うときもあります。 以前はなんとなく避けていた薬も 最近、素直に頼ることにしました。 効くとき効かないときがありますが それでも幾分マシな気がします。 でも、今から薬を飲んでいると 大人になったときに効かない気がして心配です。 今は、学校で倒れるほうが迷惑だと考え どうしても辛いときは休んでいますが 社会にでたらどうなのでしょうか? サボりだと思われたり根性がないとみなされ 会社で浮いてしまうものなのでしょうか? 這ってでも出勤したほうがいいですか? 長文になりましたがどうしても社会人になった時が 心配で不安なので質問させていただきました。 稚拙な文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 生理が来ない・・・

    初めまして。 よろしくお願いします。 私は、毎月30日に生理が来るのですが、今日の段階で、まだ来ません。まだ、一週間も経ってないので、考えすぎと言われれば、そうだと思うのですが、彼と付き合い始めてから、9か月。1日も遅れた事がありません。 前回の生理が終わってから、今日まで、5月18日に一回しただけです。ゴムも付けて、彼と破れてない事を確認しました。 ただ、25日から、少し頭が痛く、26日の昼過ぎから、38度の熱が出ました。28・29・30と3日間、家にいました。28日の朝に、私の顔を見た母から、「はしか」みたい。と言われ、病院へ行ったのですが、はしかと断定出来る症状が、全く無かったので、抗生物質の薬を3種類を28.29.30日と飲みました。 生理直前に薬を飲んだためでしょうか・・・? 社会人ですが、妊娠を希望していません。 よろしくお願いします。 *今は、発疹も無くなり、健康です。

  • 生理痛だからと甘えたくない

    はじめまして。 高校生です 私の生理痛の症状は 痛みがひどく、経血も多いため二時間おきにナプキンを変えています また生理3日前から子宮がズキズキ痛み始め、始まると下痢になります 学校がない日は 陣痛剤、カイロ、とにかく安静にしていますが 学校がある日は授業を受けなくてはなりません 勉強も遅れたくないので陣痛剤、カイロでしのいでいますが それでも冷や汗や腹痛や吐き気で集中できません。 また1日目だけ、悲しくも何も考えてなくても必ず泣いてしまいます 我慢するほど涙だけ出てきます 友達や先生に迷惑をかけたくないので本当は休みたいのですが出席日数が足らなくなるのでできません とにかく生理痛で左右されたくないのです 周りに甘えてると勘違いされたくないです 私はどうしたらいいですか?

  • 生理痛がひどくなった…

    30過ぎて生理痛の質というか、痛みの感じが変わってきた気がします。 今までは生理痛もそれなりにあったのですが、 それでも一度薬を飲んであたたかくすれば収まっていました。 でも、筋腫(手術するほどではない)と 子宮内膜症が見つかってからというもの、 生理前におなかと腰に(立っていられないくらいの)激痛が襲って 下痢になって何度もトイレへ駆け込んだり、 生理が始まったと思えばなんだか腰回りが重たくて、 カイロで温めても温度をあまり感じません。 全身だるいというか、薬が切れるとどうも調子が悪いのです。 お医者さんには半年に1回くらい見てもらい、 将来的に子供はほしいので今のところ、経過観察というかたちに なっているのですが。 生理痛を軽くする方法か、うまくやり過ごす方法ありませんか?

  • 生理痛

    初日から二日目にかけての生理痛が結構酷いです。 私は冷え性で偏頭痛持ちです。 この二日間は、カイロを腰と腹に貼り、朝昼晩と三回鎮痛剤を飲まないとやっていけません。薬は市販の薬です。一応効きますが、薬の効力が切れてから、次の薬が効き始めるまでの時間が辛いんです(薬の説明書通りに時間を空けて薬を服薬すると、どうしてもこの時間が出てしまう)。 辛くて眠れないし、じっとしていられません。 現に今その状態です。 我慢するしかないのでしょうか? この時間をどう対処すればよいか教えてください。よろしければ、生理痛を無くす(和らげる)方法も教えてください。

専門家に質問してみよう