• ベストアンサー

プロバイダーのセキュリティ対策について

プロバイダーはOCNなんですが、そのなかのセキュリティ対策について質問させて下さい。 月額210円のメールのウイルスチェックサービスと月額450円の総合的なチェックサービス(ウイルスバスター月額版)があり、どっちをすれば良いのか、それとも両方する必要があるのか、よく分かりません。市販のソフトのほうが良いのでしょうか?パソコンに詳しくないため、分かりにくい質問になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メールのウィルスチェックサービスは、プロバイダのメールサーバに到着したメールが、質問者さんのPCに到達する前にウィルスチェックをします。PCにインストールしたウィルススキャンプログラムが例えば不調になったり、何らかの原因でスキャンがOFFになってしまっていることに気付かないまま、メールを開いてしまって感染…などの事態であってもガードできる点がメリットですが、デメリットとしてはメール以外の方法によるウィルス感染を防げない点にあります。ウィルスの感染方法はメール経由がもっとも多いですが、その他の手法で感染する場合も多く、それらに対してはメールしかチェックしないサービスは無力です。 それに対し、総合的なウィルスチェックサービス(ウィルスバスター月額版)は、メールだけに限らずその他の経路によるウィルス感染についてもガードをしてくれるところが優れています。が、PCにインストールするソフトウェアですから、時には不調になって再インストールしないといけなかったり、間違ってスキャンをOFFにしてしまったままの状態にしてしまったりといったトラブルが発生する可能性があります。ウィルスバスターにトラブルがあるということは、トラブルが解決するまでの間はウィルスに対して無防備になってしまうと言うことですから、その点については心配です。 というわけで、万全をいうのであれば双方とも契約する、ということになるのですが、似たようなサービスを二つ以上契約するのはちょっと無駄…と思う場合は、ウィルスバスター月額版の方が、メールウィルスチェックサービスよりも強固なセキュリティだと言えます。 メールのウィルスチェックサービスは、例えばウィルスバスターなどをインストールして十分な防御を施している人が、さらに別のセキュリティを備えることで防御を二重にしたい、などの場合にお薦めです。

higechoro201
質問者

お礼

仕組みがすごくよく分かりました!ありがとうございました。総合的なほうにしようと思います。

その他の回答 (2)

• yy_y
回答No.3

メールのウィルスチェックサービスでは,プロバイダ側によるメールのウィルスチェックしかされないわけですから,あなたのコンピュータのウィルス常駐監視をするものではありません. ウイルスバスターは,あなたのコンピュータで監視を行い,また一般的なメールソフトでは受信/送信時のメールのウィルスチェックも行ってくれます.したがってウイルスバスターを導入することをお勧めします. #なお,通常版と機能は同じなので,月額版ならばプロバイダの毎月の請求とあわせて支払うことができるので,更新し忘れて期限が切れ,使えなくなってしまった,ということはなくなるので良いと思います.毎年確実に料金を払うのを忘れないでいられるなら,通常版の方が更新料金は安くて済みます. ウイルスバスター 月額版 よくある質問と回答 http://www.trendmicro.co.jp/vbse/faq.asp

質問者

お礼

なるほど、月額版ならそういうメリットもあるのですね。ありがとうございました!

• 8086
回答No.1

ウィルスバスターにして下さい。 機能は市販のものと同等のようです。 ウィルスメールが多数届くようであれば、ウィルスバスターに加えてメールチェックも申し込んだ方がいいでしょう。

質問者

お礼

市販のものと同じ機能なんですね。知りませんでした。すばやい回答ありがとうございます!