• ベストアンサー

色々な絵を構成したいのですが教えてください。

色々な本や図案を切り取り貼り付けて、一枚の構図の絵にしたいのですが、どのような方法でどの様にしたら良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

>色々な本や図案を  本から読み取るということなのでスキャナーが要ります。  スキャナーを購入すると編集ソフトも付いてくるのが一般的です。  もし付いてこなければペイントでもイメージングでも出来ます。 どっちにせ読み取る道具、スキャナー、デジカメ等を購入してから 考えて下さい。

momosos
質問者

お礼

有難うございました。早速やってみました。いくらか出来そうな気がして来ました。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

>本や図案を切り取り貼り付けて まず、画像をパソコンに取り込む為に「スキャナー」が必要になります。本から取り組むのと言う事なので「フラットベッド型スキャナー」をお勧めします。  PCLife:2000年10月号-特集1:スキャナー使いこなし   ↓  http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/0110/sp1/ パソコンに画像を取り組んだら、グラフィックソフトを利用して画像を加工をします。殆んどのスキャナーには簡易型のグラフィックソフトが付属しているので、その付属ソフトで画像加工の基本(雰囲気)を身に付けましょう。市販グラフィックソフトを購入する際は、機能・使い勝手・予算をよく考慮してください。(10万円近いソフトもありますから…) 具体的な使用法としては、写真を見ながらの方がわかりやすいと思いますので、下記URLを参照して下さい。  「ようこそ Adobe Photoshop LE の世界へ」   ↓  http://www.adobe.co.jp/print/features/phsle/main.html わからない点があれば、補足してください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/print/features/phsle/main.html
momosos
質問者

お礼

専門的なご意見有難うございました。大変参考になりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

自信がありませんが、スキャナーと画像編集ソフトがあれば、 ・必要な図案等をスキャナーで取り込み、フォルダに保存 ・画像ソフトで不用部分を消去 ・修正した画像を合成 でしょうか・・・? ご参考まで。

momosos
質問者

お礼

さっそく有難うございました。

関連するQ&A

  • 絵の観方の解説本。

    初めまして。 私は、ゴッホ、ミュシャなどの西洋絵画が好きなのですが、今まではただ絵を観て感動していただけでした。 描かれた人が生きてるように見えたり、そうやってただ感性だけで絵を観ていました。 でも例えば、ゴッホの「夜のカフェ」ですと、絵の真ん中に視点を合わせると、真ん中から両側に向かって空間を感じさせます(表現が変ですみません)。 そこで、私はそういう絵の観方が知りたいのです。 感性に任せて絵を観るだけではなく、絵の焦点に視線を合わせて絵を観たりしたいのです。 でも、絵を観ただけではそういったことは解りません。 絵の解説本があれば欲しいです。 焦点以外にも構図とか私には解らないことがあるので、そういう絵の観方が知りたいのです。 キュピズムは構図を崩してどうたらと友人が言っていましたが、構図の知識自体無い私にはさっぱりです。 絵の観方を知ることのできる解説本があれば教えてください。 都内で絵の解説本が豊富にある本屋さんも知りたいので、そういうお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 思うように絵が描けない

    絵を描きたいと思っても、描きたい物が見つからなくて止まってしまいます 趣味でポケモンや獣系の絵を描いています。 2年半前ぐらいから描き始めたのですが、描きたいものが思いつかなくて止まってしまいます。 また思いついたとしても理想と現実のレベルが違いすぎて結局描けずに諦めてしまいます。 (どうせ描けないから諦めよう...的な感じです) 最近はもう何を描けばいいのか、自分はどういう絵が合っているのかわからなくなってしまいました 他の上手い絵師さんはとても素敵で可愛らしい絵をたくさん描けてるのに自分はどうして描けないんだ... やっぱり才能なんてなかったんだ...と思ってしまいやる気がどんどん下がってしまいます 目を引くようなすごい構図の絵を描けるようになりたいです...orz 描きたい物が見つからない時や、構図が思いつかない時はどうすればよいのでしょうか? 絵が上手い方はどうしてあんなに素晴らしい構図が思いつくのでしょうか? やはり才能なのでしょうか? 思いついた構図が自分の画力じゃ完成させるのが難しい場合はどうすればよいのでしょうか? わかりにくい質問でごめんなさい..orz

  • 絵を描くときに構図が浮かばない場合どうしたらいいで

    絵を描くときに構図が浮かばない場合どうしたらいいでしょうか? 私はよく人を描いたりするのですが、例えばどのようなポーズを描こうかというのが思いつきません ある人の描き方では 構図が浮かばなくてもとりあえず顔を描いたあとから体を適当に描いていって構図を決める といった方法でしたがどうも私には合わなかったようです なのでいろんな人の描き方を教えてください

  • 絵をうまく描くには??(漫画の)

    久米田康治先生の 『勝手に改造』や『さよなら絶望先生』を見て、 「こんなきれいな線の絵を描けるようになりたいな」と思いました。 ただ漫画を模写するというだけではなく ちゃんと漫画絵の構図とかそぉいうのの勉強をしたいと思ってます。 参考になるコト、本、HP、 アドバイスでもいぃんで是非教えてください!!

  • 絵の構図の考え方について

    最近1枚絵が描きたくても構図が思い浮かびません。 描きたいなと思うモチーフはあるのですが、それを1枚としてどう魅せるか(ポーズや世界観等)空想が広げられないのです。 オリジナル、又は二次創作のイラストを描かれる方々は、 1枚絵としての構図をどうやって考えているのでしょう?

  • 動きのある絵の描き方

    二次創作のデジタルイラストを普段から投稿しており、主に女の子のイラストを描いていて、いつかはイベントなどで本を売るのを目標にしている絵描きです。 普段イラストを描く時、腕の動きをつけるように意識して描いているのですが、それ以外の動きは全然描けていません。 基本棒立ちが多くて、ちょっと体を傾けているとか、ちょっと片足を前に出してるとか、そういう絵ばかりな上、そのキャラクターに合う構図がなかなか思いつきません。 上手い人の絵や動画を見ながら真似ても、結局そのまんまの丸パクリみたいな感じになってしまいます……… キャラクターの動きを取り入れた構図の考え方、描き方について教えてください。

  • 絵のアドバイスお願いします!

    初めまして。 趣味で絵を描いてます。 完璧な構図を目指してるとかではないのですが できるだけ違和感のない絵を描きたいです。 この絵に対して、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみに一応、下からの構図で、痛がる様子を描きました。 右下の茶色のはただのボードなので気にしないでください。 よろしくお願いします!

  • うまく絵が描けません

    とにかく人が描けるようになりたいです。資料を見なくても想像したものを描けるようになりたいです。どちらかというと漫画寄りの絵が描けるようになりたいです。 私はもともと絵が好きで、絵を描こうと思い始めたのが中学頃からでした。かれこれ7年ぐらいになります。 描き始めたころは特にデッサンとか気にせず毎日楽しく描いていましたが、ある日他の人に自分の絵を見せたらデッサンがおかしいとかいろいろ言われそれ以降、描こうとすると構図とかデッサンの狂いとかが気になって嫌になりやめ、また描こうと思い始めるの繰り返しです。 資料を見なくてもスラスラ描く為とデッサンの狂いをなくす為に、デッサンの本やそれ関連のURLなどにある描きかた、うまい人の絵を参考にしてたのですがうまくなるどころか逆におかしくなります。 最近では描き方が分からなくなり、描きたいのに描けない状態になり、ぜんぜん先へ進まない状態です。 何か参考になるご回答お願いします。

  • 味のある絵

    上手い下手ではなく、味のある絵って俗に言うどんな絵、構図、ですかね? みなさんが思う味のある絵を教えてほしいです。

  • おすすめの絵の描き方の本を教えてください

    お年玉で絵の描き方について書かれている本や、ポーズ集を買おうと思っていますが、どの本を買えばいいのか悩んでいます。 具体的には、身体の描き方(デッサン)とポーズについての本が欲しいです。 ポーズは日常の動きなどが描きたいです。 私が描く絵は、アニメ系です。 前に購入した『デジタルイラストの「構図・ポーズ」事典』は私にはあまりあっていませんでした。 同じシリーズの『デジタルイラストの「身体」描き方事典』は参考になる部分もありましたが、これも私にはそこまであっていませんでした。 他の本を読んだ感じだと、文章で解説するのよりも、絵で解説してあるものの方が自分には向いていそうでした。 自分にあう本を探すのは難しいとは思いますが、少しでもあいそうな本を買いたいと思っています。 何かおすすめの本があったらお願いします。