• ベストアンサー

郵便局の定額貯金

本日郵便局で100万円の定額貯金をし、24件まで預金できるタイプの証書を受け取りました。 そこで疑問に思ったのですが、100万円預金して後から20万円また預金するのと、最初から120万円預金するのでは利子がつく時の額は違うのでしょうか?証書番号が違うと証書番号ごとに利率が決まるのでしょうか? 一度に少しでも多い金額を預金したほうがいいのか気になりました。 たいした質問ではないですが回答もらえると助かります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rs_rin
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

証券が違うと証券番号ごとに利率が変わります。預入時の利息が持ち越されるので高金利の時に預けた方が受取利息も増えます。 100万円+20万円と120万円の場合の利息がどの位違うかは預け入れの時期や1口の金額によって変わるため一概には言えません。 今年の3月までは、郵便局の貯金に対する利息計算は端数切り上げでした。 そのため、極端な話し一番利息がよいのは短い期間・少ない金額の定期を大量口数で作ることでした。(1ヵ月満期の定期を1000円で1000口作るとかです。この場合、100万円で1口の定期よりも利息が多く受け取れることになります) しかし、端数切り捨てになっていますので利息が付く最低の金額のラインがかなり上がっています。具体的には計算しないと分かりませんが、1000円1ヵ月では利息が付かなくなってしまいます。

ken1980777
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。参考になりました。預けた時より利率がよくなったら解約して預けなおすことにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>証書番号が違うと証書番号ごとに利率が決まるのでしょうか? 預金の種類や預けた時期によって利率が変化します。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/cgi-bin/rateautchg.cgi?1 http://www.yu-cho.japanpost.jp/cgi-bin/rateautchg.cgi?5 >100万円預金して後から20万円また預金するのと、最初から120万円預金するのでは利子がつく時の額は違うのでしょうか? 証書に預け入れ口数が「○○円 ●口(クチ)」と言う記載があるかと思います。 100万円預けたとして・・・。 「1000円 1000口」と「1000000円 1口」では利息計算の端数処理が変わるので、同じ利率でも受け取れる利息金額が異なる場合があります。

ken1980777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。時期と金額によって変わるからその時によるのですね!それを踏まえて預金していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2006年の郵便局定額貯金証書について教えて下さい

    古い書類などを片付けていたら お預かり年月日2006年12月の『郵便局定額貯金証書』(一枚モノ)が出てきました。 証書には記号と番号の記載がありますが、 それ以外の証書番号の様な物はありません 払い戻し開始年月日は2007年6月になっていますが ≪上記の金額を受け取りました≫が記載されている箇所には 金額も名前も印鑑もありません。 裏面に≪10年を過ぎると通常預金になります≫とありますが その通帳も見当たりません。。。 通常預金はネットで確認できますが 定額貯金証書は確認できない様で困っています。 解約されていないかどうかは郵便局で確認するしかないのでしょうか? 郵便局が近くにないので教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 郵便局の「定額貯金」のことで質問

    郵便局の「定額貯金」は、 1,預け入れから半年後が払い戻し開始か? 2,預け入れから10年が経つと、   預け直さなければ、利率は   普通預金扱いになるのか? 3,(2)がそうである場合、   それまでは預け入れ当時の利率のままか? 以上、3点、宜しくおねがいします。

  • 郵便局の定額貯金

    郵便局の定額貯金をH15年に利率0.06%でしているのがあります。 利率があまりにも低いので解約してもう一度預けなおした方がいいのでは?と思っていますが解約する手数料(○○税みたいなもの)を考えるとどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 郵便局での定額貯金について

    こんにちは。いつもお世話になります。 今月から郵便局で『定額貯金』をしようと思い、本日郵便局の窓口でいろいろ伺ったのですが、良く分からない事がありましたので教えて下さい。 私は以前に郵便局の『定額貯金』で、毎月61000円を自動で貯金するようにしていたのですが、今はその方法は出来ないと言われました。 窓口の方の説明によると、郵政民営化に伴い、今年の9月から定期貯金・定額貯金の種類をいろいろと変更する予定があるとの事で、もし今申し込みするのなら、自分で窓口かATMで毎月貯金しなければならないと言われました。 (貯金通帳は『定額貯金』専用の通帳を作れるそうです) 『定額貯金』自体の申込みは出来るけれど、自動で毎月定額を貯金する事は出来ないそうなのです。 私は、以前と同じように、毎月定額を自動で貯金出来るようにしたいのですが、やはり郵政民営化が影響しているのでしょうか? 今後のために、毎月5万円を貯金したいと思っているのですが、郵便局の『定額貯金』、『定期貯金』がいいのか、または他の銀行で申し込むのがいいのか、ご意見をお聞かせ下さい。 また、5万円を貯金するのなら、自分だったらこうするというご意見もお待ちしています。 ちなみに地方に住んでいるので、大手の銀行は少し不便です。 宜しくお願いします。

  • 定額郵便貯金の借り換え

    郵便局の定額郵便貯金でもう、10年を超えて貯金をしている口座が、 何件かあります。 利率も0.1%などもあるのし、もう、 普通貯金になっている物もあるので 新たに定額貯金に預け直そうかと思っています。 郵便局では、利息は9月30日に入ると書いてあるので、 8月中に預け直すと、約半年分の利息は損するのですか? また、300万程有るのですが、お勧めの銀行などありますか? 色々聞いてすいませんが、宜しくお願いいたします。

  • 郵便局の定額貯金って

    郵便局の定額貯金って得するって書いてあるカキコ見たのですが、今私は20万位をどこに預けるか迷っています。20万位でもその口数を多くして利率を上げる事できるのですか? 他に良い方法あればお教え下さい。

  • 郵便局の定額貯金・預け入れ方法

    本日、郵便局で1万円1口の定額貯金口座を作りました。 あと残り199万円を他銀行から預け入れしたいです。 あまり現金を持ち歩きたくないのですが、この場合、 他銀行から現金を引き出し郵便局の窓口に持って行くのですか?ATMではできませんか? ちなみに郵便局の総合口座(ぱるる)は持っていません。 また上記と合わせて、 利率が良くするためにはどのような方法、口数で預け入れたらよいですか? そのためには199万円ちょうでなくても良いです。

  • 定額郵便貯金について

    目標金額になるまで、毎月郵便局で定額貯金をしようと思います。 基本的なことがよくわからないので改めてお伺いしたいのですが、 半年になる前に全額払い戻しはできるのでしょうか? 最近は千円単位で払い戻しができるようですが、例えば20万預けて10万引き出した場合、口座に残る10万にはそのままの利率が適用だれるということでしょうか?

  • 郵便局の定額貯金

    先日、郵便局で定期預金をするつもりで行くと定額貯金と保険を勧められました。 ろくな説明もなく、局長と窓口係の必死な連係プレイに押されて定額貯金は決めてしまいました。 説明は「部分解約できる定期預金のようなもの」との説明を繰り返しでした。 まともに言ってもどうせ分からないと思われたのか しっくりいかない説明で、今、ネットで金利が複利であることなど知りました。 こういうことに確かに疎い方なのですが、自分で調べた範囲では 金利が、これ以上、下がりようもないくらい低い状態であることなどを考えると 1.短期定期で自動継続の方が良いのではないかと思うのですが、どう思われますか? (結局複利計算になりますよね?) できましたら、例えば300万で簡単にで結構ですので シュミレーションをしていただけると大変助かります。 2.半年下ろせないとのことですが、半年以内でも解約(定期預金へ変更)はできるのですよね? その場合、損はしないですよね? 3.解約(定期預金へ変更)は。他の郵便局でも手続きはできますか? 事情があって、このお金は銀行ではなく、郵便局なので あくまで郵便局の定期預金と定額貯金の比較でお願いできたらと存じます。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 郵便局で定額貯金証書の再発行手続きをしたのですが・・・

    私名義の郵便局の定額貯金証書の再発行手続きを、先週月曜日に行いました。証書は2枚あり、金額は10万と100万です。その後、10万の証書は土曜日に届いたのですが、100万の証書がまだ来ていません。 郵便局の方に聞いてみると、番号別に手続きをしているので別々の書留で届くそうです。2週間経っても来ない場合は再度窓口まで来てくださいとのことでした。 まだ来ていない100万の証書がちょっと心配なのですが、金額が大きいと再発行に時間がかかったりするのでしょうか?ちょっと気になったので、質問させていただいた次第です。 何かご存知の方がおられましたら教えていただければ有難いです。 よろしくお願いします・・・・

専門家に質問してみよう