• ベストアンサー

多摩川でシーバスが釣れるところ

多摩川でシーバスが釣れるということを聞いたのですがどのへんでつれるのでしょうか。世田谷に住んでいるので狛江や二子多摩川は近いです。管理釣場や渓流用のルアーロッドやルアーを持っていますがこれで大丈夫でしょうか。一番頑丈そうなロッドはスカジットデザインズのSP700HQ-PRです。スプーン(3-8グラム)やミノー(5~8cm)は使えるのでしょうか。釣り方のポイントなど教えていただければ有り難いです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loco1173
回答No.4

丸子橋より下流の方がシーバスの数は多いと思いますが東名より上流でも釣れます。実際に70Upのシーバスをミノーで上げています。

その他の回答 (3)

回答No.3

管理釣場や渓流用ロッドではかなりのテクニックがないとキツいですよ。せっかく掛けた魚はきちんとキャッチしたいですよね? 多摩川はコイも多いし、大きなシーバスもいます。管理釣場用などの竿では無理に近いと思いますよ!ラインを太くすれば竿には合ってないだろうから、ルアーも飛ばなくなります。 シーバス用タックルのタックルを揃えることをお勧めします! シーバス用のタックルでラインはPEの1.5号程度を巻いておけばコイなんてたいして怖くないですし、大きなシーバスが掛っても大丈夫です。

kanezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ検討した結果、ブリストールというパックロッドを購入しました。しかし、テクニックがないのでいまだシーバス釣れないままで、へこんでいます。

• kirinko
回答No.2

ポイントは多摩川の丸子橋より下流になります。上流には登りません。 ルアー等は、いろんなホームページを参考にするとよいです。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/arpeggio/
kanezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。二子多摩川の橋を時々通る時、ルアー釣りらしき人を見かけるのですが、シーバスではなかったんですね。今度、機会を見て丸子橋に行ってみたいと思います。

• hiroko771
回答No.1

↓ >理釣場や渓流用のルアーロッドやルアーを持っていますがこれで大丈夫でしょうか。 そんな極端な大物は掛からないだろうから、ライン太めで対応して あと無理に巻かない+ドラグ緩め ルアーは「シーバス用」をちゃんと買ってね。同じ「バス」って名前でも、魚種が違うんだから… >釣り方のポイント http://www.naturum.co.jp/special/seabass/index.asp

参考URL:
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B7%9D%E3%81%A7%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82
kanezi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ルアーはシーバス用のを揃えます。最近ボウズが多いので(渓流)シーバスがかかったら大喜びで強引に巻取っちゃうかも知れないので慎重にやりとりするように心掛けます。あと、場所的にはどこがお勧めでしょうか。