• ベストアンサー

昭和記念公園での遊び方

近々大人8人、小学生1人で行きます。初めて行くので色々調べてますが、広すぎてよく分りません。みんなスポーツが大好きなので、何か体を動かしたいのですが、子供でも初心者でも楽しめる物って何ですかね?BBQも考えたのですが、電話がなかなか繋がらないので、今回はやめて偵察だけしてこようと思ってます。 折角だから、お弁当を持って行こうかとも思ってますが、ゴミは捨てられますか?日陰で食べられますか? 駐車場はここが停めやすいとかとか、これはお勧めとか何でもいいので御存知の方、情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.4

#2です。 他の方への補足に応えてしまってご免なさい。 バーベキューガーデンの予約が取れたんですか、良かったですね。 一番近い駐車場は・・・西立川口です。 荷物が多いと荷運びはちょっと辛い距離ですが、 キャリーなどを使ったら出来なくはありません、みんなやってます。 バーベキューガーデンは・・・記憶では日陰は余り無かったと思います。 タープを借りるかパラソルを立てないと結構厳しいかも。 テーブルはベンチ型の物が幾つかあるのですが、とても全グループに行き渡る 数ではありません。 早い者順か、予約時に決まるのかは解りませんが・・・ 食材までセットで予約する場合はテーブルが付いています。 レジャーシートの上で食べるのは難しいかも知れません。 というのは、ウッドチップが敷いてはあるのですが、日によって少し風があると 隣のひまわり畑の方からも、その他の所からも土ぼこりが舞います。 私が行った時が不幸なパターンだったのかもしれませんが(^_^;) もう一つ、子供の森の大抵の遊具は大人は利用できません。 雲の海(ふあふあドームトランポリン)然り 虹のハンモック(ハンモックトランポリン)然りです。

dantizuma
質問者

お礼

補足の回答有難うございます。いろいろ細かく教えて頂けて、助かります! いや、バーベキューの予約はまだ取ってません…。文面から考えるに、取りにくいということですかね?!西立川口に車を停めて、キャリーを使ってクーラーボックスにビールとか食材を入れて、バーベキューが終わったら車にいらない荷物を置きにいって遊びに行くようなながれでいいんでしょうかね。すみません、細かくて…。心配性なもので(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.5

#2.4です。 バーベキューガーデンは、季節によって大変込み合います。 ネットで申し込みが出来ますから、先ずは申し込んでみましょう! >バーベキューが終わったら車にいらない荷物を置きにいって遊びに行くようなながれ・・・ 大変無駄な動きだと思います、そんな人は余り居ません。 大概の人は、バーベキューが終わると(貴重品は別)荷物を近くにまとめ 腰を落ち着けて、そこから遊びに廻ります。 みんなの集合場所にもなりますね。 ここでレジャーシートが活躍します(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250013
noname#250013
回答No.3

子供の森は大人でも楽しめます、特に雲のトランポリンははまっちゃいますね(笑) すっごく広いのでサイクリングもお進めです、サイクリングロードが完全に分かれているので、安心して走れますし、いろんな場所に駐輪場があるので、そこに自転車を止めて遊べます。 私は日本庭園の中の芝生が好きです、ここはお弁当禁止なのですが、芝生がふかふかでとっても気持ちがいいんです。 芝生に直接寝転がってお昼寝が最高。 コスモスの丘もそろそろ咲き始めているんじゃないでしょうか? トレインで公園一周も良いですよ。 でもこの時期一番はプールなんですけどね。

dantizuma
質問者

お礼

お返事有難うございます。 子供の森は大人も遊んでいいんですか!?全員好きそうな遊びっぽいです! プールは一部の女子が水着を嫌がっているので行く予定はないんですよ…(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは 停めやすい・・・駐車場は西立川口駐車場か砂川口です。 止めた後歩く距離も全然違いますし、入り口の混み具合が違います。 ただ、西立川口はプール利用者で、早くいっぱいになってしまいますので 早めにいかれる事をお勧めします。 初めてでしたら、公園一周は是非やってみてください。 自転車・・・日曜日は混みます・・・早めに借りて、一周してみたら 様子がわかりますから、後から後悔しなくてすみます。 西立川口サイクルセンターは解りにくいですが、入り口を入って、右の方です。 ゴミ箱は分別して捨てられるようにしてあります。 日陰は沢山ありますよ。 みんなの原っぱ西側の渓流広場付近なら、涼しげで子供は水に親しめるし スポーツ広場にも近く、お弁当を広げるには良いと思います。 ペタンクとディスクゴルフ(フリスビー)はどなたでも楽しめると思います。 楽しんできた下さい。

dantizuma
質問者

お礼

お返事有難うございます。 行くなら朝から行った方がいいんですかね?自転車で回るにも混むんですね。ゴミも大丈夫ですね。分りました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoko
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

はじめまして。 何度か足を運んだことがあります。 >何か体を動かしたいのですが、子供でも初心者でも楽しめる物って何ですかね? ちょっとスポーツとはそれますが、サイクリングはいかがでしょうか。先日私も初めて体験したんですが、最初は「サイクリングなんて・・・」とちょっとバカにしてました。でも乗ってみると、意外に面白く、友達の自転車に乗っている姿も笑えて・・・。特に、二人乗り用の自転車(2台がタテにくっついてる)がオススメですよ。一度、公園の中を一周したことがあるのですが、それは広くて広くて・・・。自転車で廻って、見たいものがあったらそこで立ち止まって遊んだり、花をみたり。結構楽しいです(^-^) サイクリング以外では、バドミントンやサッカーをしている人たちがいたり、あとは、ハンカチ落しをされいるグループもいましたよ。 >ゴミは捨てられますか? あまり見なかったように記憶をしてますが、お店の近くに燃える・燃えない・缶ビンなど大きいゴミ箱がありましたよ。 >日陰で食べられますか? 日陰もあります。真ん中の大きい広場では大きい木が1本あるぐらいで、ここでは無理ですが、脇のほうにちょっと草が生えていますが、敷物を敷いて食べている人たちもいました。 >駐車場 駐車場は非常に広いですが、駐車場に入るまでに車がたくさん並んでます。また閉園間近までいたことがありますが、駐車場で車の渋滞がおきて30分近く出られませんでした。お帰りになるには、ちょっと早めに出られたほうがいいかもしれません。 >これはお勧め 公園の入り口のところにドッグランがあります。 なので、公園の入り口にはたくさんわんちゃんを連れた方がいると思います。わんちゃん好きであれば、ちょっと見に行っても楽しいと思いますよ。 すみません、長文になってしまいました・・・。 怪我のないように、楽しんでくださいね♪

参考URL:
http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/
dantizuma
質問者

お礼

お返事有難うございます。 いろいろ詳しく教えて頂いて助かります。参考にさせて頂きます!

dantizuma
質問者

補足

もう一つ質問させて下さい。 バーベキューを食材持ち込みでやりたいと思ってますが、飲み物や食材をバーベキュー会場まで持っていくのは大変ですか?一番近くの駐車場はどこですか?バーベキューは日陰で出来ますか?ちなみに器材はレンタルする予定です。机や椅子も借りるか、レジャーシートに座って、誰かが焼き係で食べるとか…。 解ることがありましたら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昭和記念公園への行きかた

    平日の昼間に川越から昭和記念公園に行くにはどのルートで行ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10/4 昭和記念公園

    先日の10月4日(日)の昭和記念公園 来園者数をご存知の方 教えて下さい! 無料入園日で大変混雑してました。

  • キッチンはロースタイルかハイスタイルか?

    今年からキャンプをしようと思っている初心者です。 大人2人、小学生1人、幼稚園1人の家族構成です。 そこで、基本的にロースタイルで考えているのですが、食材を切ったり、調理するのはやりにくいような気がしています。 カタログなどをみると、高さを調節できるものもありますし、スノーピークのように、高さが固定で、それぞれの高さで販売しているものもありました。 今までもBBQをしたりしても、ハイスタイルでしかしたことがありません。 食卓だけロースタイルにし、調理はハイスタイルがいいのか、どちらもロースタイルで問題がないのか皆さんのアドバイスお願い致します。 また、お薦めのキッチン用品があれば合わせてお願い致します。

  • ニセコのコテージ教えて下さい!!

    2家族で旅行(キャンプ)を考えています。 時期は8月の初め頃。ニセコで大人4人、小学生3人で泊まれる所でお勧めのコテージはあるでしょうか? バーベキュー(BBQセットもあると有り難いです)が出来てチョット遊ぶ広場等のある所、どなたか教えて下さい。

  • 京セラ大阪ドーム辺りでの待ち時間の過ごし方

    京セラ大阪ドームに、大人1人、中学2人、小学1人の家族連れで行く予定です。 10時30分に切符を買うのですが、試合開始は13時です。この待ち時間をどこで何をして過ごすのがお勧めでしょうか。 ドーム内は飲食物持ち込み禁止と聞きますし、お弁当を広げて試合を待つということもできなさそう。

  • 昭和記念公園のイルミネーション 

    こんばんは。 週末、立川の昭和記念公園までイルミネーションを見に車で行こうと思っています。 ただ、駐車が下手なので(時間がかかります。。)、あまり混雑していない時間に行って、イルミネーションを見たらサッと帰宅したいと考えています。 初心者でもオロオロすることない、周囲の人に迷惑をなるべくかけないようなお勧めの時間帯を教えてください。 あと、どれほど混雑するのかも教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 立川の昭和記念公園で、、、

    サイクルセンターがあるみたいなのですが、2人乗り自転車を借りれる様です。 ただ、いけばいつでもあるという状態ではない様です。 何台くらいしかないから、早く行った方が良いという情報があれば知りたいです。

  • 昭和記念公園の駐車場

    プールに行こうと思っています。駐車場がいくつかあるようなのですが、プール行くのに一番便利な駐車場はどこでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 昭和記念公園での食事について

    この夏子どもを3人連れて出かける予定です。 昭和記念公園のプールの中には、飲食できるお店や売店が入っていますか? お弁当を持って行った方がいいでしょうか? サイトにいってみましたが、食事のことは調べられなくて。 ご存知の方教えてください。

  • 昭和記念公園でBBQ

    昭和記念公園で、パッケージプランというコースで (大人(25歳)7人で)BBQをするこになりました。 そこで気になる点があります。 -- (1)食材の料が、イメージできません。HPでも詳しいグラム等の参照が あるのですが、多いのか少ないのか・・・。 (2)付属器具について、【折りたたみテーブル・ ツーバーナーコンロ・ 鉄板・フライ返し・ トング・ざる・ボウル・などなど】とあるのですが、ひとり一人に貸し出してくれるのでしょうか、。 -- 飲み物やゴミ袋等は持参つもりですがその他何か 持参した方が良いモノ、パッケージプランじゃ無くて食材は全て持参の方が良いよ、等ありましあたらアドバイスお願いします。 直接公園に連絡をすれば良いのですが、電話も繋がらない事もあり、 経験者様の直接のアドバイスが頂きたいと思ってココで質問する ことにしました。 よろしくお願い致します。