• ベストアンサー

ジミヘンみたいに・・・・

中学三年男ですが、自称ジミヘンの大ファンです 当然エレキギターをやっていて、弾く曲もジミヘンが多いです ボクは練習していつのまにか頭の後ろでギターを弾けるようになりました(高いフレットじゃないと無理だけど) で、今歯で弾く練習をしていますが、どうもこれがうまくいきません。 歯で弾くのにもオルタネイトとかあるんでしょうか? それと、経験談とか関連してそうな話があればガンガン教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flood114
回答No.2

中3!。シヴイねぇ~。 私は、自称ジミヘンも勿論大好きよ、ただ大ファンと言うほどではないので肩身が狭いわぁ、な30歳です(笑) >経験談とか関連してそうな話があればガンガン というところに甘えてですが、私も歯弾き、挑戦したことがあります。で、歯ぁ抜けそうになって怖いのでやめました。だって、永久歯だからもう生えてこないし・・・。邪道な私は、「歯ピッキング」を「口にピックくわえてピッキング」と改竄して、楽しみました。まぁ、その場の勢いで。 後、頭の後ろ弾きは、御大Tボーン以来脈々と続く伝統芸ですが、私もこれはできます。が、ジミヘンがやっていてまねしようと思ったが出来なかったものとして、「背中越し弾き」と「股間からネックを出して、激しくグリッサンド弾き」があります。 背中越し弾きは、通常お腹にあるギターを、そのまま、背中側にやって、反身で弾くわけですが、私には出来ませんでした(あれ、これってジミヘンだったよな)。あと、ギターをまたいで、ネックを股間からだして激しくグリッサンドは、中学生のころにみた甲本ヒロトのマイクパフォーマンス以来の衝撃でしたが、「流麗にソロを弾きながら、さっとギターをまたいで」のところができず、出来ませんでした(あれ、これってジミヘンだよな)。 あと、#1さんが紹介された、ジミヘン中野さん。数年前に観にいきました。いやあ、かっこよかったです。 駄文失礼致しました。

newkazuo
質問者

お礼

をぉ! 非常に参考になります! 背中越しとかグリッサンドはDVDとか画像で見たことがあります でもあまり見ない^^;

その他の回答 (1)

• piyo2000
回答No.1

>歯で弾くのにもオルタネイトとかあるんでしょうか? 他に歯で弾いたりするギタリストといえばYngwie Malmsteenが有名ですけども、彼はライブを見る限りだとアップピッキング(ボディに対して)オンリーです。 歯で引っ掻く、という感じでしょうか。 ジミヘンのライブも見たことがありますが、彼も同じだと思います。 というか、歯で弾くのにオルタネイトはできませんって(^^; くれぐれも歯が欠けたりしないように、ほとほどに(^^; >経験談とか関連してそうな話 ジミヘンといえば「逆アングルのピッキングフォーム」ですけども、これはもう会得されましたか?(笑) 逆アングルで弾いてる人は少数派なので、他のギタリストが見たら絶対「カッコイイ!」って言われますよ(^^; 参考に、ジミヘンのコピーをされている中野重夫さんのサイトを紹介しておきますね。 他にもジミヘン特有の「左利き(レフティ)ギター」の解説など、ジミヘン好きにはたまらない内容です(^^;

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/real/sro/01-04.htm
newkazuo
質問者

お礼

すごい・・・素晴らしくすごい・・ 全く以って嬉しい回答です! ありがとうございます