- 締切済み
無鉛ガソリン
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
現在市販されているガソリンはごく特殊なものを除いて全て無鉛ガソリンです。レギュラーもハイオクタンもどちらも無鉛ガソリンなのです。有鉛ガソリンとはガソリンに4エチル鉛という物質を添加物として混入したものですが、4エチル鉛に発ガン性があることから使用禁止になっています。この4エチル鉛と言う化合物はガソリンのオクタン価(簡単に言ってしまえばエンジンにノッキングを起こさせづらくする度合い)をたかくするために混合されていました。この化合物に鉛を含むため有鉛と呼ばれていたのです。現在ではMTBE(メチルターシャリブチルエーテル)などが使用されているため鉛を含んでいないので、無鉛ガソリンと呼ばれています。 ガソリンはガソリンと言う一種類の物質ではなく、複数の炭化水素の混合物なので、その混合の割合によって性質が変わります。オクタン価とはこの性質の一つの指標になるもので、ガソリンの成分中でもっともノッキングを起こしにくいイソオクタンともっともノッキングを起こしやすいノルマルへキサンの混合物の割合を変えていって、計ろうとする燃料と同等の対ノック性を示す状態の割合をもとめ、そのときのイソオクタンの割合で示します。実際にオクタン価が100であっても、そのガソリンがイソオクタン100%であると言うことではなく、それと同等であると言うことです。異なる組成で同等の性能を得るために添加物が混入されますが、昔はそれに4エチル鉛を使用していました。現在ではMTBEやさらに新しい、より無害な物質も開発されているようです。 従って現在の無鉛ガソリン仕様の自動車では、自動車に搭載されているエンジンがレギュラー仕様である場合はレギュラーガソリンを、ハイオクタン仕様(高性能のスポーツカーなどに多い)ではハイオクタン(プレミアムと呼ぶこともある)を給油してください。これらのガソリンはどちらも無鉛です。
- p-21
- ベストアンサー率20% (265/1269)
>添加剤として鉛が入れてあったようです ではなく バルブシートの保護の為に4エチル鉛を含有していました。 No3の方がおっしゃる理由で廃止という方向に向かいました。 今はないので心配はありませんが 有鉛ガソリンを今の車に入れると 触媒がイカれます。
- DrStrangelove
- ベストアンサー率52% (130/249)
現在、日本で販売されているガソリンは全て無鉛ガソリンです。 無鉛ガソリンの中にレギュラー、ハイオクの別があります。 では有鉛ガソリンはというと、以前の日本では有鉛ガソリンでしたし、アメリカやヨーロッパでは今でも売っています。 昔のガソリンは性能が悪かったのですが、1921年にガソリンに鉛を入れるとオクタン価が上がることがわかり使われていました。 なぜ日本が有鉛ガソリンから無鉛ガソリンに変わったかというと、1970年頃に有鉛ガソリンの鉛成分が人体に蓄積することが分かりました。鉛は人体に蓄積すると、運動麻痺、神経麻痺、貧血などの症状が起き、最悪死亡する猛毒です。 それで日本はガソリンの無鉛化に踏み切り、今では有鉛ガソリンは日本にはありません。 環境にうるさい欧米でいまでも売っているのは不思議です。 ちなみに、ペンキにも鉛が入っているものがあり(昔のはほとんど鉛入れでした)、それを吸引すると鉛が蓄積する場合があるので気を付けましょう。 特に古いペンキを剥がすときなどは、防塵マスクの着用をお勧めします。
- joe-kun
- ベストアンサー率0% (0/21)
ガソリンスタンドで販売されているのガソリンは,ハイオクガソリンとレギュラーガソリンです。どちらも無鉛ガソリンです。過去には有鉛ガソリンが販売されていました。まだ今のエンジンほど過去のエンジンはパワーを出せなかったため,添加剤として鉛が入れてあったようです。 質問の回答としては「入れてもよい」ということになりそうです。
一般的にスタンドで入れられるガソリンは「無鉛」ですので大丈夫です。 海外では「有鉛ガソリン」を見かけるようですが国内では、ほとんど売ってないですね。 余談: たまに有鉛=ハイオク 無鉛=レギュラー と思っている人がいますが、今は両方とも無鉛です。 昔、有鉛から無鉛に切り替わった時に「有鉛ハイオク」というのが残ってったので そう思う人がいますね。(特にご年輩の方に。。(おぃおぃ))
関連するQ&A
- ガソリンについて。
友だちと会話しててちょっと疑問に思ったので教えてください。ガソリンのことなのですが。普通、レギュラー、ハイオクなど言ってますが。プレミアムとか、無鉛ガソリンってどういうわけ方なのでしょうか?プレミアムがハイオクで無鉛ガソリンがレギュラーでいいのでしょうか?あとレギュラー仕様の車にハイオクを入れると本当に洗浄効果などはあるのでしょうか?もしあるなら給料日過ぎなどは数回ハイオクを入れてあげようと思いまして。以上ですが宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- なぜ無鉛プレミアムガソリン仕様なんでしょう?
フィアットのパンダがいいなあと思っています。しかし、燃料が「無鉛プレミアムガソリン」と書いてありました。 輸入車は何故、無鉛プレミアムガソリン仕様が多いのでしょうか。
- ベストアンサー
- 輸入車
- ガソリンの種類
台湾で見かけたガソリンの価格表記(添付写真) ・98無鉛汽油 37.4 NT$/公升=リットル ・95無鉛汽油 35.4 NT$/公升=リットル ・92無鉛汽油 33.9 NT$/公升=リットル ・超級柴油 32.8 NT$/公升=リットル 日本ではガソリンには無鉛プレミアムガソリン 無鉛レギュラーガソリン しかないと思いますが、 ガソリンが3種類あるのはなぜですか? 98無鉛汽油≒無鉛プレミアムガソリン 92無鉛汽油≒無鉛レギュラーガソリン ではないか? と想像しました。(超級柴油は軽油) 95無鉛汽油は何に使うのでしょう。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- リトルカブのガソリンについて。
初心者なのでいろいろとわかりません。 ガソリンってハイオクがいいのですか?レギュラーがいいのですか?説明書を見ても無鉛ガソリンとしか書いてなくてわかりません。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ガソリン選択について。
はじめました、他の方の質問やネットで調べたのですが、少し気になったので質問させてください。 自分のバイク(GSR400)は無鉛レギュラーガソリン指定なのですが、インジェクション車ということもあり、目詰まりが心配なのでハイオクを入れてみようかと思っています。 無鉛レギュラーガソリン指定でもハイオクを入れていいのでしょうか? また、洗浄効果・燃費向上は望めるでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ガソリンについて
ガソリンのレギュラーとハイオクの違いについて教えて下さい。強い力での圧縮にたえれるのがハイオクだというようなことを聞いたこともありますが。。 後、車の燃料を「無鉛プレミアム」と指定されている車にレギュラーを入れても大丈夫なのでしょうか? ハイオク用の車にレギュラーを入れたらパンフ通りのスペックがでないだけだよ、と友達は言ってましたが、本当でしょうか?? ご面倒ですが、どなたが教えて下さい。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レギュラーガソリンを入れつづけた場合
無鉛プレミアムガソリン指定の車に、レギュラーガソリンを入れつづけたらどういった影響がありますか? ちなみに車はTOYOTA マークXです。 詳しい方、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)