• ベストアンサー

NHK100語英語 今日のkeyword「part」の例文で。

Piyoxxxの回答

• ベストアンサー
  • Piyoxxx
回答No.3

もしも plays となっていたのであれば この will は chima2さんの思っている未来を表す助動詞ではなく 「意志・意欲・意思・意図・決意」等を表す名詞の will だったのでしょう。 This will = この意志が [ここまでが主語ですね] plays an important part = 重要な役割を果たす in the game = 試合(ゲーム)において 前後の状況により若干意味が違うと思いますが、こんな感じだと思います。 見間違いであれば、chima2さんの仰る通りで 助動詞 will のあとは常に動詞の原型が続きます。 例外はありません^^

chima2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 willは助動詞しかないと思いこんでいたため、文法書での確認はしたのですが、根本的に辞書での確認を怠ってました。名詞としての用法があったのですね。なるほど、納得です。 丁寧な解説ありがとうございました。よく分かりましたm(_ _)m