• ベストアンサー

大正時代初期の文化について

ちょっと入用があって調べています。 大正初期の人々の生活について (1)服装・雑誌・文学・映画…などの流行 (2)全体的な風潮 などを出来れば、写真つきで紹介しているWEBサイトさんをご存知ありませんか? 政治的な話というよりも、人々の毎日の暮らしが知りたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.1

WEBサイトはちょっと見つかりませんね。以前私も大正時代について調べた経験があり、書籍でしたら幾つか参考になるかと思われる物に心当たりがあります。毎日新聞社から発刊されていた「一億人の昭和史」シリーズと言うムック本の枝編に大正時代を扱ったものがあり、市民生活の写真等が豊富に掲載されていたと思います。結構古い本なので神田の古本屋にもあるかどうか・・・国会図書館ならあるかも知れません。それと、日比谷の都立図書館に、詳細なイラストで当時の生活文化を解説した本(すみません、タイトルと出版社は失念しました)が所蔵されていたと記憶しております。 頼りない情報で申し訳ありません。