OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

yahooBBとダイヤルアップについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158864
  • 閲覧数72
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 22% (97/433)

こんにちわ。
yahooのADSLにしたんですが、今まで使っていたメールも使いたいのです。
前のプロバイダはso-netです。so-netのメールアドレスを使う場合、ADSLのままで送受信可能なんですが、これはどういうことなんでしょうか?なぜ、別にダイヤルアップをしなくても大丈夫なんでしょうか?
ADSLのことがわかってないので、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

Yahoo! BBでSo-netのメールアドレスを使えるのは、なにもADSLだからではなく、So-netの設定がそうなっているからです。

他のプロバイダからの接続でメールの操作が出来るか出来ないかはプロバイダによって対応がまちまちです。
So-netは送信も受信も可なのでしょう。

だから普通のダイヤルアップ接続で、例えばBiglobeとかからSo-netのメールの送受信が出来るはずです。

So-netのメールアドレスをこれからも使いたい場合は、So-netの一番安い契約に切り替えた方がいいですよ。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございます。
じゃ、ダイヤルアップをしていないということなんですね。
で、so-netの場合、一番安い契約が電話代込みのプランなんですけど、
それでもかまわないんですよね?
投稿日時 - 2001-10-28 22:55:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

実際には、使っていないので、設定の仕方は、分かりませんが、他の方の例です。
yahooのメールサービスが、他プロバイダからの転送を受け付けているそうです。ですから、so-netからyahooに転送され、ADSL接続でもso-netのメールが読めるようになっているのだと思います。
実際、so-netのメールをADSL接続で受けられたのなら、それなりに設定したのではないですか?
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

なるほど、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 22:54:12

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

まだso-netを解約してないでアドレスをお持ちなんですか?
メールアドレス及びパスワードをso-netにして送受信できるんですよね?

それならばso-netが他のサーバ経由での送受信を認めているんじゃないでしょうか。
であれば当然のことです。
特にso-netにダイヤルアップする必要はありません。Yahoo経由でso-netにアクセスして受信してるんだと思います。

Yahooに転送してないのであれば。
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 22:58:57
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (2/10)

こんにちは。#3の方が書いて見えますけど補足を。
結論的にいうとSO-NETのアドレスでそのまま使えます。
ただSO-NETを使って送信するときは先に受信が必要です。
これはPOP Before SMTPといって成りすましやメールサーバの不正使用を防止するための仕組みです。
なお、DIONなど自社のアクセスポイント以外からは接続を認めていないとこもあります。 
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 11:02:03
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

ANo.#2のDrStrangeloveです。

>じゃ、ダイヤルアップをしていないということなんですね。

その通り、ダイヤルアップではありません。

>で、so-netの場合、一番安い契約が電話代込みのプランなんですけど、それでもかまわないんですよね?

電話パック1(月額300円)を指していると思いますが、そのプランでかまわないと思います。
ただ、So-netはメール送信にはPOP before SMTPを使用しているようなので、送信するだけの場合でも一度受信操作をしてから送信して下さい。受信するだけなら普通に受信すればいいです。
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 11:04:36
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 40% (29/72)

ほとんどのプロバイダは
他社線で接続しても送受信は可能なはずです。
ただし、他社線で接続している場合に
送信だけをかけると送信できないプロバイダもあります。
ほとんどのプロバイダは

受信サーバー:ユーザーの郵便受けを開くために、IDとPWで管理しているので、他社線で接続しても問題なし。

送信サーバー:PWをかけていないため、サーバーのアドレスを知っていれば、不特定多数の人が利用できてしまう・・・が、これでは解約したユーザーでも送信だけはできてしまう。その為、他社線で接続した場合は跳ねられるプロバイダが多い。

では何故、他社線で送受信かけたときにエラーが起きないか?これは、受信サーバーに一度認証されると20分~30分程度は送信可能になるプロバイダが多いからです。つまり、「受信ができる=ID/PWを持っている=ユーザーである」ということが確認できるので、他社線からでも送信が可能になるのです。

ちょっと難しい話ですけどね。
ADSLに最悪の事体が発生することも考えると
以前から利用されていたプロバイダで
一番安いダイヤルアップのコースに入っておくのが
安心ですよ。