• ベストアンサー

これって水虫ですか?

一週間前に温泉へ行ったのですが、 その次の日に小指が痒くなりました。 ほっとけば痒みもなかったのでそのままほっといたのですが、 今日見てみたら小さい赤い斑点みたいなのができていてかさかさしています。 小指と小指の横(名前忘れました。)のつけねには上手くいえないのですが、 2箇所ほど小さくて白い皮がむけたようなやつがあります。 小指の外側には虫刺され見たいな物があります。 (これは蚊かなんかに刺されたやつかもしれません) ほっといたら治るでしょうか? かさかさが増しそうで怖いです・・・ 痒みは今のところ虫刺され見たいな所以外ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y20113
回答No.4

ご質問の症状は、趾(し)間型水虫であると思われます。しかし、しろうと判断は禁物であり、皮膚科の診断を受けることをおすすめします。水虫ではない可能性も高いのです。 このタイプの水虫は治しやすく、皮膚科でもらった薬を1ヶ月程度塗布すれば、先ず治るでしょう。保険が効きますので薬剤費も安価です(500円程度)。 この症状は、かなり前から進行していたものと考えられますが、あなたが気がついていなかったのでしょう。 初期症状の今のうちに完治することが、最善です。

ringo_jpv
質問者

お礼

まとめて失礼いたします。 今日早速皮膚科へ行ってきたのですがやっぱり水虫でした^^; 皆様本当に有難うございました。 お世話になりました^^

その他の回答 (3)

• gura_
回答No.3

皮膚科に行かれることをお勧めします。  水虫かどうかは、白癬菌の有無でチェックしてくれます。  水虫は直りますが、治らないのは、素人判断による処置などによるためです。

• noitigo
回答No.2

それはほぼ間違いなく水虫かと思います。 症状が軽いうちに市販の薬ででもいいので、 治した方がいいと思います。 1ヶ月くらい塗り続ければたいがい治ると思いますよ。 ただ注意したいのは、表面的に治っても薬がなくなるまでは塗った方がいいです。水虫の菌は感染力が強いので見た目が治ったようにみえても、まだ残っている可能性がありますので・・・ あと、自然治癒はまずないかと思われます。

• wsws
回答No.1

ご想像通りに水虫だと思います。 集団浴場の常です。 下手な薬やほっといたら足裏一面、指の股、そして爪と。 足を触ってチンコを触ったらいんきんに。