• 締切済み

会社の倒産について

父から最近受け継いだ会社が、債務超過だといわれました。 母は、仕事を辞めて欲しいと言いますが、どうしたらいいか全く未知の領域なので 誰に相談したらいいかもわかりません。途方に暮れている状態です。 どなたか詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• wa_jiro
回答No.2

wakabu-さん、こんにちは。 ご質問の文面拝見しました。 >父から最近受け継いだ会社が、債務超過だといわれました。 との事ですが、これらを言われた方は、税理士さんなのでしょうか? (お父上の会社の税務申告をご担当されていた税理士さん?) もし、そうであれば、それらの債務超過がどの内容なのかどうかをご確認の上 (買掛金が多額に発生している‥在庫を抱えすぎている?) ご処置を決定された方が宜しいかと思います。 それらの債務超過内容の如何によって、その後の措置を考慮された方が 宜しいかと思います。 それらの債務超過がどう措置しても、措置しきれない程あるようでしたら、 会社を受け継がず、清算手続きなり、清算可能であれば、廃業するなりを 考慮した方が良いかと思います。 ご相談されるには、それらの明確に分かる資料(貸借対照表・損益計算表)を ご持参になって、各都道府県が開催している無料法律相談等にご相談 されるか、あるいは、お父上のご依頼になっている税理士にご相談されては 如何でしょうか。

wakabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。  具体的に内容を知っている税理士さんに相談してみます。 とても参考になりました。何とか頑張ってみようと思います。

• ykkw_2001
回答No.1

>父から最近受け継いだ  お父様は、ご存命?亡くなられた? 失礼があるかもしれませんが、仮定で進めますと、 借金遺産の場合、相続拒否できます。 >債務超過 資産より借金のほうが多いわけですね。 >誰に相談したらいいかもわかりません。  とりあえず、地元の商工会議所などで会計士相談コーナーのようなところで聞いてみてはいかが? あまり詳しい回答でなくてゴメンナサイ。

wakabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父はとりあえず生きてはいるのですが、入院中で復帰の見込みは余りありません。 商工会議所の方で、聞いてみたいと思います。