• ベストアンサー

FTPについて

FTPでファイル送信をしているんですが、PASVとはどういう機能なんでしょうか? 本やネットで調べてみましたがイマイチ理解できません。 どなたか教えてください。また分かり易く紹介しているサイトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.1

FTPのクライアント側からFTPサーバの側へ向けてデータ転送用のTCPコネクションをオープンするのがこのPASVモードです(ポート番号は双方とも任意) セキュリティ用語事典の FTP PASV http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/ftppasv.html Internet Security Systems の FTP :PASV 解説 http://advice.isskk.co.jp/security/ice/advice/Services/FTP/PASV/default.htm NextFTP FAQの PASVモードについて知りたい http://www.toxsoft.com/nextftp/faq/1507.html で判るかと…どうでしょうか?

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.3

FTP PASVについて、簡単に書かれている所が有りますので、参考URLを読んで見てください。 概要だけを簡単に言うと、ファイアウォールでPort21を閉じている場合に、FTPサーバに送信する仕組みです。 通常ですと、port21を使用しますがログインが完了するとPort21ではなく、FTPサーバから別のport番号を要求しクライアントに送信させるようにさせる物です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/ftppasv.html
  • ngsvx
回答No.2

パッシブモードのことですね。 FTPのファイル転送ではセッションを2つ必要とします。 1つはコマンドのやりとりのためで、もう1つはデータの送受信に使います。 1つ目のセッションは、クライアントから接続しにいくわけですが、2つ目のセッションをどうのようにして接続するかが問題になります。 デフォルトはアクティブモードといって、サーバー側からクライアント側に接続をしにいきます。 このモードでは、クライアントはサーバーに対しIPアドレスを知らせる必要があります。また、クライアントにファイアーウォールなどがあると、サーバー側から接続することはできません。 それに対し、パッシブモードでは立場を逆転させ、クライアントからサーバーに接続をしにいきます。 この方法の場合にはファイアーウォールがあっても転送可能となります。