• ベストアンサー

少女まんがの世界

今の少女漫画は「内容がありきたり」とか「絵がみんな似たりよったり」などの意見をよく聞くのですが、では、現在の少女漫画の世界には何が必要だと思いますか??、何が欠けていると思いますか??できれば多くの意見を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.4

他の方も書いているように、先が見えてしまうのが今の少女漫画の特徴かな。愛や恋やエッチなど…ありきたりすぎて、嫌になります。 昔は、怖い系「デイモスの花嫁」などや歴史物「ベルバラ」「日出処の天使」や熱血系「ガラスの仮面」「生徒諸君」など、その絵自体に特徴があり、恋愛をからめてもそれだけでは終わらないものがありました。何より、心理描写が下手! なんでそんな展開になるのぉ…と思わざるを得ないものがありますね。 セリフに頼りすぎているというか…。 ただ、最近では、NANAはいいですね。絵がきれいだし。あと、設定も面白い。少女の憧れを全部詰め込んだ的な部分がある意味すごいですね。 どんなジャンルにしても、こっちが、読んでいてワクワクするような展開、絵の美しさ、軸のあるストーリー、それに絡む伏線の面白さ、そして夢。。。そんな少女漫画があれば完璧なんですけどね。今より、昔のほうが傑作が多かった気がしますね。

yubira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もNANA、ハマってます。心理描写が細かくて、物語の中に入りやすいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

一つの雑誌の中では、どれもこれもありきたり…ということが多いような気がしますね。 特徴ある漫画を描く(そしてそれなりのファンのついている)方は、いつの間にか別冊に移されていたり…みたいな感じになって。 その作家の固定ファンを使って別冊の売り上げを伸ばそうとしているのだとは思いますが、どんどん別冊を作っては移していってしまうので、一つの雑誌内では「みーんな似たり寄ったり」になっていくのかな、と。 かなり意図的にやってるのかもしれないな、と最近は思います。 ファン層の切り離しと言うか。雑誌ごとにターゲットを絞ってるというか。 なので、色々な作家さんが実はいるのですが、いつも同じ雑誌を買っていると、その作家さんには巡りあえない、ということもあるかと思います。 にしても、一番足りない気がするのは、作家さんの「これが描きたいの!」というこだわりかな。「自分の世界」を持っていない(あるいは狭くて、ほとんど現実世界と同じ)人が多くて、読んでも「別世界」に入れるものが少ないですね。 読みきりでいいよーというような作品がすぐ連載化(しかも長期。編集者がなるべくそれで食っていこうとしているのが見え見え)されるので、アイディアが煮詰まるのか、連載しているうちにつまらなくなることもしばしばだし。 一番必要なのは、次々と新しい作品をプロデュース出来る編集者かも?

yubira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出版社には、「この担当さん(編集者)にあたると大きく成長できる」という担当・編集者さんがいるらしいですからね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

少年マンガでもそうですが、「非現実的な話」が薄くなってきている気がします。 非常識で無茶で「ありえねー」な話こそマンガでやるべき内容でしょうが、 身近だけど微妙に「もしかしたら自分にも起こるかもしれない」レベルの非現実さに落ちてきている気がします。

yubira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今っぽい女子高生の今っぽい話は好きではありません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 私が見る限り、「恋とエッチとセレブになる」系のお話が多いような気がしました。 「SWAN」「ガラスの仮面」みたいな、「恋よりも大切な何か」のために頑張る少女マンガがもっとあったらいいなー、と思います。一種のスポ根?かも知れませんね(笑) あと、ベルばら、みたいな歴史関係とか・・・? なんかこう、恋とはちょっとはなれたところで、夢中になれる何か、新しい分野に興味をもつ、みたいなのも、マンガの大切な役割だと思うので。 かく言うわたしは、「ベルばら」や「風と木の詩」がきっかけでフランスに興味を持ち、フランス文学を専攻しちゃった次第です。(汗) 絵が似たり寄ったり、というのは、昔も今もそうなのかも、と思いました。 少女たちにしてみれば、「どのマンガ家も、全然ちがう絵」といわれてしまうかも知れませんが。それも昔と一緒かな(笑)

yubira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もガラスの仮面は素晴らしい漫画だと思います。

回答No.1

現在の少女漫画の世界に必要なもの……。 本当に最近のもので、しかも近年デビューのものに限らせてもらうと、  ◎画力:本当に漫画家?と思うくらいデッサンが狂っている人がいる。      絵を逆さまにしたり、裏からみたら一目瞭然。見るに堪えないことがある。  ◎ストーリー性:先が読めてしまう。          または起承転結がしっかりしてなくて、起承だけで物語が終わっているのも多い。  ◎オリジナリティー:純愛ものが流行したら純愛ものばっか、ファンタジーものが流行したらファンタジー物ばっかで、            流行しか追ってなくて、自分の考えが入っていない。            本当に薄っぺらい作品が多い。 ってこれ、批判にしかなってないし……!^^; 私としては、「捨ててもいいや~」という本よりも「これは捨てられない!」と思えるような漫画に1つでも多く出会いたいです。 やはり「心に響く」漫画、これにつきると思います。

yubira
質問者

お礼

要点がわかりやすいご回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 少女漫画ってどうしてあんなに下手なんでしょう?

    少女漫画ってどうしてあんなに絵が下手なんでしょうか? 今まで読んで満足できたのは「動物のお医者さん」ぐらいかな?(絵は上手じゃないけど、ストーリーが面白かった) どうしても男性向の漫画と比較してしまいます。 私が好きな漫画家は小島剛夕、水木しげる、手塚治虫などあげていったらきりがありませんが、少女漫画家は一人も入っていません。偏見してるのでしょうか?また、たまたま絵の上手な少女漫画家を知らないだけでしょうか? 女性からみて、私の意見にたいして非難轟々となるでしょうが、まぁそれでもいいかな?

  • 急いでます☆おすすめの少女マンガ教えてください

    おすすめの少女マンガ教えてください。 出来るだけ絵が可愛くて ギャグマンガは好みません。 先輩と彼女 スプラウト 僕の初恋を君に捧ぐ メイちゃんの執事 花より男子 花ざかりの君たちへ 僕等がいたなどを 友達に薦められて読みました☆ 私的には 絵の可愛さや内容から 僕の初恋を君に捧ぐ スプラウトなどが好きです。 ↑のような系統の 少女マンガを教えてください!! 早急にお願いしたいです☆

  • おすすめの少女漫画

    今まで少年漫画ばかり読んでいたのですが、ふと友達から借りた少女漫画がおもしろく、もっといろいろ読んでみたい!と思いました。 そこで、みなさんオススメの少女漫画を紹介してもらえませんか? ちなみに借りた漫画は、勝田文さんのかわたれの街、小玉ユキさんの坂道のアポロンです。私自身あまり少女漫画を読まない方なのですが、夏目友人帳は読んでいました。 絵がさっぱりしていて、心の温まるストーリーの漫画が読みたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの少女漫画!

    とってもピュアな内容で、絵がかわいくて、 おすすめの少女マンガ教えてください! ストロボ・エッジ キャンディ・キャンディ が好きです。古い漫画も好きです~^^ よろしくお願いします!

  • 学園ものでジャニ系っぽい少女漫画ありますか?

    変なタイトルですみません><; 少女漫画で、ジャニーズ系な感じの男の子が出てくるもので、できれば学園もので、オススメの漫画ありませんか!? 内容は大人っぽくなくていいので、中学生とかが好んで読むようなもの(りぼん・なかよし系)でないでしょうか。 絵はあまりクセがなくて、今風な感じがいいです☆ 憧れの先輩とのラブストーリーとか、学校や部活のアイドルもの、片想い、初恋ものとかいいですね~。 単純明快で、ミーハーで明るい感じの少女漫画を探してます。ご意見よろしくお願いします!!

  • 少女マンガ

    絵が綺麗で、エロくない少女マンガを探してます! できれば、 マーガレットか花とゆめのコミックがいいです。 そんな漫画を知ってる人は教えてください♪

  • 少女マンガ

    面白くキュンとする少女マンガを探してます!! できれば 絵が可愛いものがいいです 好きな漫画は 高校デビュー 君に届け BODY ハツカレ ラブコン などです

  • 絵がきれいでコミカルな少女漫画

    おすすめの少女漫画を教えてください。 ギャグ、コミカルな感じで、ありえない、非日常的な設定の物が読みたいです。 絵がきれいなものでお願いします!絵が苦手だと読めないので;; リボーン、黒執事、桜蘭高校ホスト部、大和和紀さん(ちょっと古いですが)の絵が好きで、 少女漫画チックな絵は苦手です。 若干少女漫画的ですが、「キューティクル探偵因幡」ぐらいまでなら大丈夫です! 少女漫画を読みたいのに少女漫画の絵が苦手、というのは致命的かもしれませんが。。 できれば最近の、書店で購入できるぐらいの新しさの物がいいです。 ネットショッピングをしないのであまり古いと買えない場合があるもので。。 完結はしていなくても結構です。 いくつか出しましたが一番理想的なのは「桜蘭高校ホスト部」です^^ よろしくお願いします。

  • 少女漫画で面白いものは?

    恋愛系の少女マンガで、夢中になるようなお勧めなコミックは ありますでしょうか? ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • おススメの少女漫画教えてください!

    以前はジャンプ系などの少年漫画ばかり読んでいたのですが、 最近、少女漫画にはまってしまいました。 そこで、皆さんがおススメする少女漫画を教えて下さい! (できれば最近のがいいです) 【今までに読んだ少女漫画】 君に届け 桜蘭高校ホスト部 学園アリス 悩殺ジャンキー しゅごキャラ! などなど・・・