• ベストアンサー

キーボードが押せなくなってしまいました。

確認出来る限りで、キーボードのMとVとスペースが押せなくなってしまいました。 スペースが押せなく変換が出来ないので、携帯で打ったものを パソコンにメールしてコピペという応急処置を取ってます。 昨日の夜は普通に入力出来ました。 そのまま電源つけっ放しで寝て、朝触ってみて押せなくなっている事に気付きました。 再起動などもしてみたのですがダメでした。 なにが起きてるか分からないのですが、直す方法はあるでしょうか? NECのLavie L LL500/2を使用しています。 ご存じの方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

過去にアルコールをこぼされた実績があるとされることからすると、まず間違いなく物理的な破損と思います。最近のノートに搭載されているキーボードの大部分の接点は、薄膜接点がほとんどとされています。これは一度トラブルが発生すると、ほとん修理や回復の手だてがありません。 またメーカに依頼すると、交換のキーボードを販売してくれるとする回答もありますが、これは先ず不可能で絶対と言っても過言でないほどありません。 第一キーボードを脱着することを含め、解体そのものをメーカーは認めていません。 キーボードに液体をこぼした時は、それでパソコンの一生が終わるとされるほど深刻な問題です。これはキーボードを修理するより、中古のPCが安いことがあるのです。 キートップの脱着は高度なスキルを必要とし、機種によってはさまざまなタイプがあり、余程に精通された人でなければ容易には出来ません。僭越ながら書かれている文面からの想像ですが、ご自分で修復される可能性は先ずないでしょう。 特にNECのこの種キーボードは、一旦トラブルが発生すると、回復は出来ないと断言しても過言ではないです。 ほとんど役に立たない回答ですが悪しからず。

rainy-days
質問者

お礼

いえいえ、役に立たないなんて。 やっぱり直せないですか。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

たま~に 自分のも反応しないときがあり そのときは 本体につながっているコネクターの所をさしなおし すると 復活したりしました 無責任な事ですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morsan
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.8

「押せなくなる」というのは、「キーボードは押せるが反応しない」のか、「キーボード自体が押せない」のか、どちらでしょうか? 前者なら、みなさんが回答しておられる通りサービスセンターでの修理になると思います。 後者なら、荒技ですが、2本の精密ドライバーやICチップはずし等の工具を使って、問題のキーカバーをはずします。はずしてみると、キーカバーの下にゴミ等がはさまっていることがあります。

rainy-days
質問者

お礼

言葉が足りなかったですね。ごめんなさい。 押せるけど反応しないということです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.6

書き忘れ。 応急処置ならば携帯から送ったものをコピペじゃなくて スクリーンキーボードというものもXPならついてると思います 出し方は [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[ユーザー補助]→[スクリーン キーボード] という感じです

rainy-days
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなのあるって知りませんでした!!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.5

ノートなのでどうかとは思いますが USB接続などの キーボードをつけてみるのも 手かと思います 安いものだと1000円前後でありますし 持ち運びしないノートならなんとか我慢できるかも?

rainy-days
質問者

お礼

その対処法が一番安そうですね。 そんなに持ち歩くことが無いのでそれでもよさそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13890
noname#13890
回答No.4

 掃除機を近づけてキーボードの隙間を吸い込んで見てください、キーを押したりしながらするのもいいかもしれません。   次に、キートップを持ち上げてみます、上下のどちらからでも構いませんので(左右からはダメ)隙間が開いたらピンセットや爪楊枝などで、ホコリやゴミが入り込んでいないかチェックして取り除きます。  キートップその物を外しちゃう手もありますが、中のバネや金具などが歪んでしまって使えなくなることがありますので、ご注意ください。  それでもダメだったら、修理となります。

rainy-days
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除してみましたが、やっぱりダメです・・・ 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.3

OS上の問題ではなくて、物理的にキーボードの故障ではないでしょうか。 何かこぼした記憶はありませんか? まずNECのサポートセンターに連絡をしてみてください。 恐らくキーボード交換ということになると思います。 PCを送って交換してもらうのは時間がかかりますので、こちらで交換するからキーボードだけ送って欲しいと伝えると送ってもらえるはずです。

rainy-days
質問者

お礼

アルコールをこぼした事はあるのですが、今押せないキーより大分離れたところでした。 やはり離れていても問題は生じるんでしょうか? NECにも連絡してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

ソフトの設定といいうより、機械的なトラブルのようです。 ご自分で分解清掃ができるのなら試されたらいいかと思いますが、 自信がないようでしたら、購入店などに相談されると良いと思います。

rainy-days
質問者

お礼

分解する手順がわからないのですが… やはり相談したほうがいいですかね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

私のバイオも下の段が1つ、2つ、3つと押せなくなり修理しました。埃とかが、原因だったような?こと言われました。1,5万くらいでした。

rainy-days
質問者

お礼

そんなにするんですか?! ひゃー… 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードがおかしい

    昨日からバックスペースが効かなくなり(決定後は効きます)、スペースを押したらいきなりネットにつながり、下キーを押したらメールのウィンドーが開いてきます。なんなんでしょうかこれは、かなり困ってます。このPCにはワンタッチスタートボタンが付いていて、それがいきなりキーボードに割り振られたんでしょうか?ちなみにワンタッチボタンを無効にしても改善されませんでした。 機種はNEC-Lavie-L-LL700R/7です。かなり困ってます助けてください

  • キーボードの互換性

    質問させていただきます。 私は現在NECのLaVie LL550/Hを所有しています。 先日、飼っているインコにキーボードを齧られバックスペースキーが破損してしまいました。 ネットオークションでキーボードを見つけたのですがNEC PC-LL550KG やNEC PC-LL550LG に対応すると表記はあるのですが、私が所有するLL550/Hに対応するかどうかがわかりません。 出品主に質問もしましたが返事がありません。 もし互換性があるかどうか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 不躾ではありますがどうかよろしくお願いいたします。

  • キーボードの一部が動きません。

    NECのノートPC Lavie L LL550/3を使っているのですが、急にキーボードの「Y」キーが入力できなくなりました。 何が原因でしょうか? デバイスマネージャーのキーボードの設定は、 日本語PS/2キーボード(106/109キーCtl+英数)としています。宜しくお願いいたします。

  • キーボード

    お尋ねしたいのですが、ノートパソコンのキーボードが1つとれてしまったのですが、これはやはり修理に出さないとだめでしょうか??何とか出さずに直す方法ってありますか? パソコンは「LaVie L LL750/2D」の機種になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンにデスクトップ用のキーボードを取り付けようと思っているの

    ノートパソコンにデスクトップ用のキーボードを取り付けようと思っているのですが つけた場合何か不都合が起こりますか? USBがひとつ埋まるだけでハードディスクが重たくなるとか、具合が悪くなるとかないですか ノートは、NEC LAVIE LL750/L で OSは、 VISTA です キーボードは、市販のもの(3,000円位の安いもの) を買ってこようと思っています。 パソコンの知識がないもので、わかりません 教えてください

  • NECのノートPCの不調のキーボードをはずしてしまいました

    LaVie L LL700R/7のキーボードが不調で取り合えずはずそうと思って接続部分を引っ張ってはずしました。新しいキーボードを購入して買えるつもりですがキーボードのコネクター部分がどうなっていたか良くわかりません。キーボードNEC(TWK-4216-01) のコネクター部分の形状を知りたいのですが、どうかお教えください。又、交換のときのコツ、注意などありましたらお教えください。

  • キーボードが故障してしまいまいました

    パソコンに衝撃を加えたために、キーボードが故障してしまいました。 具体的には、Uを押すと半角の4、Iを押すと半角の5、Oを押すと半角の6、Pを押すと半角の0の横にあるキー、J、K、L、Mを押すとそれぞれ半角の1,2,3,0となってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。お願いします。 パソコンは、NECのLavie LL750/8です。

  • キーボードのキ-のつけ方を教えてください

    先程、猫が引っ掻いてキーボードの「E」のキーを外してしまいました! これはどうやってつけるんでしょうか…? PCは、ノートパソコンで、 NECのLaVie(LL750/5と書いてあります)です。 NECのHPを見たのですが、直し方が書いてなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンキーボード異常

    パソコンキーボード異常  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  NEC VALUESTAR VL350/A AD WINDOWSxp CELERON D INTEL  と言うパソコンを使っています。  使い始めてから気が付いたのですが、読み仮名を漢字に変換するためのキーが、通常に使う  スペースキーでは、かなえることができません。  変換するために(変換)のキーを押さなければならないのです。何か変だと感じましたが、あまり、気にしていなかったのです。  昨日は、スペースを押すためにスペースキーを何回押しても、スペースが入力できません。  別のキーボードに交換して正しくスペースキーを押すとスペースが入力されます。  NECのキーボードの埃を除いても改善効果がありません。  別のキーボードを使って漢字に変換するには、スペースキーを押します。 (●Q01)NECのキーボードのときは、変換キーを押して変換させる。  別のキーバードを使用するときは、スペースキーを押して変換させる  と言うのは、NECのキーボードは、何か接触が悪い接触が入れ替わっている。と考えられるのでしょうか? (●Q02) 皆さんも同じような経験をお持ちなのでしょうか? (●Q03) あるいは、何かソフトの設定でこのようなことになるのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具  

  • Lavie/LL700のキーボードは?

    母親が使用中のNEC Lavie・LL700/4Dのキーボードの調子が悪くなり、 キーボード交換をしようと思っております、 USBキーボードを付ければよいのですが乗せ換えできるキーボードが 中古を探してもこのPCのが見つかりません、 ヤフオクでジャンクPCも見つかりませんでした。 多分LL700のキーボードじゃなくても対応できるとおもいます。 どなたか他の型番のPCで対応できるキーボードがありましたら、 情報よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH53/E3はメモリ増設可能ですか?対応メモリも教えてください。
  • LIFEBOOK AH53/E3のメモリ増設方法と対応メモリについてご教示ください。
  • LIFEBOOK AH53/E3のメモリ増設について詳しい情報を教えてください。
回答を見る