• ベストアンサー

オークション!繰上げ落札、直接取引しようとYAHOOメール

今回、オークションにて高額なパソコンを落札しました。しかし、その他の落札できなかった商品から、繰り上げ落札、辞退しました、直接取引きしようとYAHOOメールにて数多く着ます。また、YAHOOメール IDも 出品者が皆、今回落札した出品者のIDになっています。どうして分かるんでしょうか?これって怪しい取引でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.6

> また、YAHOOメール IDも 出品者が皆、今回落札した出品者のIDになっています。どうして分かるんでしょうか? 出品者と落札者(次点者)のIDは、出品ページを見れば誰でも参照できます。 また落札者へのメールは、(YahooID)@yahoo.co.jpで届く場合が多いので、無関係な第三者(詐欺師)が出品者のふりをして、高額入札の次点者へ「繰り上げ落札、辞退しました、直接取引きしよう」というメールを出すことは容易に可能です。 > これって怪しい取引でしょうか? 次点取引を装う直接メール(特にyahooメールのアドレス宛のもの)の方は、全て詐欺です。相手にしてはいけません。 しかし、そのメールの送り主は、本当の出品者とは全く関係ない人物です。 「怪しいメールが来たから、本来の出品者まで怪しい」なんてことはありません。正規に落札した商品は、通常通りに取引を行って大丈夫です。 (通常通りの用心は必要です) > 着払い > 明日、出品者に掛け合ってみます。 これは「着払い」ではなくて「代引き」(代金引換)でないと意味がないですね。 但し上記のとおり、怪しいメールをよこしたのは出品者本人ではありませんから、他に不審な点がなければ特に代引きにする必要性は感じません。 代引き発送は余計な手間がかかるので、出品者には歓迎されません。また事前(落札前)に可否を確認しないと、事後の依頼では拒否されることが多いです。 (通常、拒否する側が悪いのではなく、事前に確認しなかった落札者の側が悪いとされる) 「確認後の振込み」というのは、高額商品ではまずありえない話です。ご自分が出品者の立場になって考えてみれば、説明するまでもないと思いますが。

その他の回答 (6)

• TRIP1701
回答No.7

No1.2ですが・ 言葉足らずで誤解を生みました 他の方が代弁してくれたのでこれ以上は書きません 代金後払いっと書いたのはあくまで低額の事です パソコンなどは自分で店舗に行き確認後と書いたつもりでした すいませんでした。

• daina_man
回答No.5

ヤフーメールのアドレスがIDそのままだと簡単にアドレスが分かってしまいます。 なので第3者が成りすましてメールして来ているんでしょう。ほぼ詐欺に間違いないので絶対にお取引しないでください。(私の所へも以前同様のメールが来たことがあります。)

• ham_kamo
回答No.4

下のトラブルの例のページにある 「出品者と称する人から繰り上げ落札を持ちかけられた」 ではないでしょうか? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html
noname#129708
noname#129708
回答No.3

>しかし、その他の落札できなかった商品から、繰り上げ落札、辞退しました、直接取引きしようとYAHOOメールにて数多く着ます。 意味が飲み込めません。 パソコンの他にも応募した、落札できなかったのに繰り上げ落札になった。他の出品者からも直接取引しょうと言ってきた。 こういうことでしょうか。 砂糖に蟻がたかるようですね。犯罪の匂いがします。私なら、いっさい拒否します。 まして、偽名を使った出品者なんて全然信用できません。 少しぐらい高くても、信用の置ける取引をお勧めします。

• TRIP1701
回答No.2

No1です 修正を・・・ 着払いだと確認できませんね・・・ 確認後の振込みって事です・・ パソコンとかは店舗で確認後の方がいいかと・・

• TRIP1701
回答No.1

今回落札された出品者が名前を変えて出してたのでは? そのような場合、粗悪品を売りつけたり金だけ取ってバックレなど詐欺が多いです、 ヤフーは評価方式などがありますが評価などどのようにも細工可能ですし、、 入札も数個のIDだけで争っているやつも怪しいやつが多いですよ。ただ怪しいからといって無視するとこちらの悪評価になりますしね・・。 ということで取引には最新のご注意を☆ 着払いなど確認後に入金がベストかと・・

kou14365
質問者

お礼

ありがとうございます。着払い 明日、出品者に掛け合ってみます。