• ベストアンサー

OutlookExpessについて

OSはXPでOutlookExpessでアドレスを3つ使用していますが 再セットアップを行なう場合それぞれどの様に メールのバックアップを取ってセットアップ後に戻せば良いのでしょうか? マイドキュメントにファイルを作り入れようとしましたが同じタイトルだと保存が出来ません。 又、受信メールを指定した自分のアドレスに受信メールを移動させるにはどうしたらよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

• whiro
  • お礼率45% (25/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.2

バックアップですが アカウントのバックアップは メニュー[ツール]→[アカウント]→[メール]タブ→バックアップしたいアカウントをクリックして[エクスポート]で適当なバックアップフォルダに保存。戻すときはインポートで戻します。 メッセージの保存は、 まずメッセージのストアフォルダのパスを確認して下さい。 メニュー[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]タブをクリックして[保存フォルダ]ボタンをクリックするとストアフォルダの場所がわかります。 あとは、ストアフォルダを適当なバックアップ先にコピーしてあげればバックアップできます。 メッセージの復元は、 再セットアップ後にOutlookExpressを起動して、 メニュー[ファイル]→[インポート]→[メッセージ]→[Microsoft OutlookExpress 6]を選択して[次へ]ボタンをクリック→[OutlookExpressストアディレクトリからメールをインポートする]にチェックをして[OK]ボタンをクリック→バックアップしたストアフォルダを指定して全てのメッセージをインポートすれば復元完了です。 受信メールをアカウント毎に仕分けするには、メッセージルールを使用します。 まず、受信トレイのしたにアカウント毎のフォルダを作成します。 メニュー[ツール]→[メッセージルール]→[メール]を選択します。 メッセージルール作成画面が表示されるので、新規作成でルールの条件で[宛先にユーザが含まれている場合]にアカウントのメールアドレスを入力します。 ルールのアクションで[指定したフォルダに移動する]で移動させたいフォルダを指定します。 あとはメッセージルールに名前をつけて適用すれば受信メッセージに適用されるようになります。 宛先にメールアカウントが含まれていない場合は受信トレイに受信されていますのでメルマガ等で特定できるのであれば条件を追加して上手く仕分けして下さい。

その他の回答 (1)

• Desires
回答No.1

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋の 「OE5、OE6 のバックアップ&リストアについて教えて下さい」 が参考になるかと…

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260