• 締切済み

活動的な赤ちゃんについて(11ヶ月児)

umenyankoの回答

• umenyanko
回答No.4

二人の息子がいます。 うちの長男も活動的で目が話せませんでした。 しかも昼寝をあまりしなかったのでほんと大変でした(笑) おんぶ、ベビーチェアー(キャスターつきで動くタイプ)、歩行器 で乗りきりました。 まとわりついて離れないときはおんぶヒモを使い、歌を歌ったり話しかけたりしてました。 ただ、暑い時期はつかれますし肩もこるので長時間は大変ですね。 ちょっと眠そうだけど遊びたそうなときはベビーチェアー。 台所に立ちながら、洗濯物を干しながら、足で動かしてあげたりしていました。 一番役立ったのが歩行器です。 障害物を片付け目の届くところで歩行器で自由にあそばせていました。 トイレは一緒に連れて行っていましたよ(笑)

erukaikai
質問者

お礼

歩行器も有効なんですねー うちの場合、今はバスチェアに座らせて動けないようにしておいてから 洗濯もの干したりとかトイレに行ったりしています。 アドバイスありがとうございました