• ベストアンサー

著作権切れの曲

terra5の回答

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

クラシックの曲といってももっと新しい時代の人もいますので、一概に著作権が切れているとは言えません。 ドビュッシーは切れてます。 曲自体は自由に使えますが,演奏の録音であればその演奏者の権利がありますので、 WAVEデータを自由に配布したり,wwwに掲載したりはできません。 MIDIデータであれば、データの作成者の権利があります。 自分で演奏したり、MIDIデータを作成した場合は, 自由に使えます。 もちろん、自由とは言っても作曲者は自分だとは言える権利はありません(^^;