• ベストアンサー

電車のLEDについて

一眼レフで鉄道写真を撮っています。 最近はE231系や他の私鉄会社でもLEDを使用している列車が多くなりました。 以前、私鉄会社の20000系を撮ったら先頭の行き先LEDが途切れてしまいました。 先頭車の行き先LEDが切れない様に綺麗に写せる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

行き先表示のLED、点滅しているみたいですね。 走っている電車を真横辺りから見ると文字がおかしいですから。 とすると、シャッター速度を遅くするしかないと思います。Webで見ると実験例がありまして、1/120以下画目安とか。(1/125だとわずかに切れる) ほかの電車もがこの速さで点滅しているかどうかはわかりませんが、これが目安のひとつでしょうね。 ただ、これでは走っている電車には、シャッター速度が遅すぎますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#198419
noname#198419
回答No.5

LEDなど点光源の電子ディスプレイは全てのドットを同時に点灯させることはしていません。 全てを同時点灯させない理由は、電子回路のコスト削減と省電力化にあります。 電子ディスプレイのように一瞬にしか光ってない被写体を撮影する場合はシンクロのシャッタスピードよりも遅くするときれいに撮影できるとおもいます。 どうしてもシャッタースピードを落としたくない場合は、フォーカスプレーン(後追い幕式)シャッタのカメラを使用することを諦めて、レンズシャッタなど比較的高速なシャッタ速度でシンクロするカメラを試してみる価値はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

シャッター速度を1/120位にすればうまくとれる本に書いてありました。 でも車両によって違いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どこまでシャッター速度を早くできるかは、車両の形式で違うようです。 こればっかりは、試してみるしかないですね。 シャッター速度が遅くてもブレが目立たなくするには、超望遠でカーブを曲がるシーンを正面がちに捉えるしかありません。 止まっているシーンでよいならば、できるだけシャッター速度を落としていれば大丈夫ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.2

私の下手な説明より、此方のサイトの方が解り易いかと思います。 http://atblibruary.web.infoseek.co.jp/tokusyu-etc5-1.htm

参考URL:
http://atblibruary.web.infoseek.co.jp/tokusyu-etc5-1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の電車は画一的な気がしますが

    最近の鉄道車両は画一的で面白みがないと感じるのは 気のせいでしょうか。 (もちろん近代化や合理化で車両が画一的になるのはやむを得ない ことですが) 20年くらい前は 鉄道会社ごとに個性的かつ魅力的な電車がたくさんあったと思います。 またJR(国鉄)には機関車牽引の客車列車もけっこう走ってました。 さらに地方のローカル私鉄にはバラエティ豊かで 貴重な旧型電車もたくさん走ってました。 高松琴平電鉄や関東鉄道は「動く博物館」という興味深い状態でした。 しかし、今は地方のローカル私鉄でさえ 中古車でも同一形式でまとめる傾向があって面白みに欠けます。 (もちろん、これも仕方ないことですが) このような状態で最近の日本の鉄道車両に興味ってもてるものでしょうか?

  • 電車運転士に対する苦情の鉄道会社の対応

    こんばんは。 少し鉄道運転士さんのことで、気になっていることがあり質問します。 今日の昼のことなんですが、少し遠方に用事があり、某私鉄を利用しました。その際、私は(鉄道知識はありませんが)鉄道好きであることと、時間に余裕があったことから、普通電車に乗りました。それでしばらく乗っていたのですが、車両が2両なのと、急ぎの人は急行等を利用するため車内がガラガラなことから、かなり冷房が効いていました。私事ではあるのですが、冷房があまり好きではないので、急行列車等の追い越し待ち、接続待ちでしばらく停車した際、列車を降り何気なくホームを歩き、乗ってきた普通列車の先頭を見たりしていました。 事の起こりは、まさに私が何気なくホームに出て、乗ってきた列車の先頭をチラリとみた時でした。 運転士さんを見たら、何か運転席で下を見て、なにやら作業をしているように見えたのですが、ふと運転士さんが顔をあげて私と姿勢があった際、明らかにギクッとした感じで、慌てて何か手元を動かしているのを見てしまいました。 最初は「あっ、視線を送ったのが気に障ったのかな…」と私は思い、特に気にせず発車時間も迫ってきていたので、再び車内に乗り込んだのですが、しばらくして、もしかして見られたらマズいことでもしてたのかなと思うようになり、どうしても気になってしまい、次の急行列車等の追い越し待ちの際に、こっそり運転士さんを横から見てしまいました。 そしたら、運転士さんが雑誌を手元で読んでいるのを発見してしまいました…正直、電車の通過待ちの間だし、雑誌くらい良いよなと思ったのですが、よくよく冷静に考えれば、やっぱり業務中の運転士さんのやることとしてはマズいよな…とも思いました。変な言い方になるかもしれませんが、見てはいけないものを見てしまったようで、モヤモヤしてます…こういうことは鉄道会社に言った方が良いのでしょうか?また、私が鉄道会社に言ったことで、運転士さんが重い処罰にあうことはありますか?あまり重い処罰になるなら、私も良い気はしないので、そのあたりが気になります

  • LED電球に交換したい

    洗面所の電球が熱いので、洗面所に立っているだけで暑くて汗びっしょりにしまうのと、安い電球だとすぐに切れてしまう・・・ という理由でLEDに交換したいのですが、よくわかりませんので教えて下さい! 電球のソケット横に以下のように表示があります。 ◆ レフランプ  E26 100V 100Wまで ◆ 一般照明用電球 E26 100V 40Wまで レフランプという標記の方が1個、一般用の方を2個で使用しています。 レフの方も一般の方もLEDに交換して大丈夫なのでしょうか。 E26口金のサイズで、100W相当、40W相当のものであればどれでも大丈夫でしょうか。 また、メーカーによって性能や持ちは違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電車運転士を目指す女性の心理とは

    最近、鉄道業においてJR・私鉄問わず、若い女性の運転士や車掌が増えた気がします。 こういった女性は、どうゆう理由で、男社会である鉄道会社を志願するのでしょうか? どうしてもオタク・マニア・男の職場とゆうイメージがあり、あえて志願するのには、 単に就職先に一つだった、とは考えづらいのです。あきらかに運転士や車掌などは、 ごく普通の会社とは違う気がします。それとも、やっぱり全員鉄道マニアなのでしょうか?

  • LEDの非常灯について

    国土交通省による建築基準法の改正により2010年6月1日以降、非常用照明器具にLED照明が使用できなくなったということをたまたま知りましたが、以前は、「即時点灯型の高圧水銀灯」および「それらと同等以上の耐熱性、即時点灯性を有するその他の光源」の使用が認められていたということです。なぜ突然エコで効率がよく今後更なる進化が予想されるLED他の照明が使用できなくなったのか理由がわかりません。しかも消防庁は今でも非難口誘導灯はLED照明を認定しているということですが、なぜ今LED照明が規制されなければならないのでしょうか?

  • 個人が所有している鉄道(?)

    ずっと前に、テレビかネットで「個人が所有している私鉄(?)」みたいのを見たのですが、詳細が全く分かりません。 思い出せたこと ・個人が所有している鉄道 ・とても小さな列車で、車内に乗るのではなく電車に跨るタイプの列車。なのでレール幅も非常に小さい ・所有している個人の敷地から出発して、他の人の庭先も通る。 ・以前は切符も発行していて有料だった このくらいしか思い出せないのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 尚、私は鉄道がない地域に住んでいて鉄道の知識が全く無いので、どこか細部を間違って覚えている可能性もあります。 似たようなものがありましたら、そちらも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 路線バスのLED行き先表示(方向幕)は見やすいと思いますか?

    皆さんは路線バスに乗りますか? 路線バスは車内放送がテープ式から音声合成式に 取って代わられました。 音質は悪く聞き取りづらいですが、 行き先の誤表示も放送装置との通信連動設定により少なくなり、 なかなかいいと思います。 最近では路線バスでは行き先表示が、 以前の巻き取り式方向幕(行き先表示幕)に取って代わり、 電光表示式の行き先表示(LED方向幕)が増加しつつあります。 ただ、LEDは好き嫌いがありますね。 皆さんはいかがですか? バスの電光式行き先表示についてアンケートです。 1 ズバリ、電光式行き先表示(LED方向幕)は見やすいですか? 2 従来の巻き取り式方向幕と比べ、どちらが好きですか? 私は従来型が好きですね。 でもLEDもメーカによって見やすくて好きです。 国際興業バスや西武バスなど一部バスで使われてる レシップ製の行き先表示器は見にくいですが、 首都圏のほとんどのバス会社で採用されている(3公営事業者含む) オージ製のLED行先表示器は、昼夜問わず非常に見やすいですね。 (字数が多くなると急に文字が小さくなりますが) つまらないアンケートですが、宜しくお願いします。

  • どうしてほとんどの電車は全車両をモーター車にしないのか

    JR東日本の電車は東京メトロに乗り入れる列車を除けばVVVF車はほとんど4M6Tですよね 最近はE231系(500番台)で6M5TとE233系で6M4Tにして加速度を向上させているみたいですが 駅間が短い電車だからこそ加速度が重要だと思いますが どうしてJR東日本を始め数多くの鉄道会社はMT比をあんなに低くして低加速な電車を作るのですか?

  • 鉄道写真を撮る人は減ったのでしょうか?

    昔は線路わきや駅のはじっこで電車の写真を撮っている人(撮り鉄とかいわれている 人)をよく見かけました。 一時(10年ほど前でデジカメや携帯のカメラが普及し始めた頃)、 「にわか鉄道ファン」が急増して、 マナーが低下してその様子は新聞の記事にもなっていました。 しかしこの数年、鉄道写真を撮る人自体を見かけなくなりました。 同時にマナーの問題も聞かなくなりました。 また電車自体も昔は色々な電車を見かけましたが JRも私鉄もどれも同じ感じに見えるような気もしますし、 ローカル線でも都会の電車と同じような新型の車両が走っています。 私がいつも利用している路線は 以前は貨物列車が通る時間は多くの人が写真を撮っていましたが、 最近は貨物列車が通る時間になっても、 誰も写真を撮っていません。 鉄道写真を撮る人は減ったのでしょうか?

  • 列車が通過後の踏切が上がるまでの時間・・

    鉄道会社によって、踏切の開放までの時間に大きな差があります・・。首都圏の私鉄などは、列車の通過まもなく遮断機が上がりますが、地方(?)やJRは、列車が通過してもややしばしそのままの状態でです。一度通過した列車は急にバックするわけでもないのに、私鉄も安全面など物理的には同じなのにどうしてでしょうか?