• ベストアンサー

電車のLEDについて

一眼レフで鉄道写真を撮っています。 最近はE231系や他の私鉄会社でもLEDを使用している列車が多くなりました。 以前、私鉄会社の20000系を撮ったら先頭の行き先LEDが途切れてしまいました。 先頭車の行き先LEDが切れない様に綺麗に写せる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

行き先表示のLED、点滅しているみたいですね。 走っている電車を真横辺りから見ると文字がおかしいですから。 とすると、シャッター速度を遅くするしかないと思います。Webで見ると実験例がありまして、1/120以下画目安とか。(1/125だとわずかに切れる) ほかの電車もがこの速さで点滅しているかどうかはわかりませんが、これが目安のひとつでしょうね。 ただ、これでは走っている電車には、シャッター速度が遅すぎますね。

その他の回答 (4)

noname#198419
noname#198419
回答No.5

LEDなど点光源の電子ディスプレイは全てのドットを同時に点灯させることはしていません。 全てを同時点灯させない理由は、電子回路のコスト削減と省電力化にあります。 電子ディスプレイのように一瞬にしか光ってない被写体を撮影する場合はシンクロのシャッタスピードよりも遅くするときれいに撮影できるとおもいます。 どうしてもシャッタースピードを落としたくない場合は、フォーカスプレーン(後追い幕式)シャッタのカメラを使用することを諦めて、レンズシャッタなど比較的高速なシャッタ速度でシンクロするカメラを試してみる価値はあると思います。

回答No.4

シャッター速度を1/120位にすればうまくとれる本に書いてありました。 でも車両によって違いますね。

回答No.3

どこまでシャッター速度を早くできるかは、車両の形式で違うようです。 こればっかりは、試してみるしかないですね。 シャッター速度が遅くてもブレが目立たなくするには、超望遠でカーブを曲がるシーンを正面がちに捉えるしかありません。 止まっているシーンでよいならば、できるだけシャッター速度を落としていれば大丈夫ですね。

• kibou218
回答No.2

私の下手な説明より、此方のサイトの方が解り易いかと思います。 http://atblibruary.web.infoseek.co.jp/tokusyu-etc5-1.htm

参考URL:
http://atblibruary.web.infoseek.co.jp/tokusyu-etc5-1.htm