• ベストアンサー

画像をズームしていく。。。

フラッシュ初心者です、ある画像をだんだんとズームアップして行くアニメーションをつくりましたが、最後のフレームの画像がとても汚いのです。 画像はインポートした画像(元はJPGなのですが、インポートしたらbitmapです)です、最初のフレームと最後のフレームにキーフレームを作成し、最後のフレームで、画像のサイズを大きくして、その間のフレームにモーションツインをかけました、画像がとっても汚いです、画像をきれいにズームアップする方法を教えてください、宜しくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-izm
回答No.3

>やり方が間違っていますか? 縮小している時と拡大した時の2枚の画像を用意する必要はありません。 例:タイムライン1から20に向かって画像が拡大する 1)20フレーム目でキレイな状態で見せたい為拡大しきった  サイズの画像を用意する。 2)1で用意した画像をFlashに読み込みシンボルに変換  (修正>シンボルに変換 or F8を押す) 3)20フレーム目にキーフレームを設定(1と20が同じになる)  1フレームの画像を縮小しトュイーンを作成 これで出来ると思います。いかがでしょうか。

onoyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前作成した物よりは画像がなんとかきれいです。 もう少し技を磨いて行きます。

その他の回答 (2)

noname#35109
noname#35109
回答No.2

JPEGなのにビットマップになるのはそれで良いのです。ビットマップになっているのはライブラリの「種類」のところですよね。 Flashのヘルプには ~ベクターグラフィックとビットマップグラフィック~ コンピュータでは、グラフィックがベクター形式またはビットマップ形式で表示されます。 2 つの形式の違いを理解すると、より効果的に作業することができます。 …… などと書いてあります。 普通,ビットマップと言えば,BMPファイルのことですが, Flashではベクター(ベクトル)画像に対する言葉として,ドットの集まりである画像をビットマップと呼んでいます。 だいたいそういう意味だと解釈してください。 拡大縮小の件ですが, 悲しいことにFlashプレーヤーが,ビットマップ画像をきれいに修正処理しません。 だからビット画像を拡大縮小すると,どうしてもきたなくなります。 大筋は,#1さんの書かれている方法で良いと思います。 でも,やはりうまくきれいにならない場合が多いです。 明度とかで少しはごまかせる場合もありますが, 最終的にはきたないので妥協するか,画像の拡大縮小を諦めるしかないでしょう。 しかしFlashのその悪い面を逆手にとって,参考URL↓のようにおもしろい効果を出しているページもあります。 ここまですると,特殊効果のように思えます。 日本三大名園の一つ,岡山後楽園のオフィシャルサイトより トップのオープニングFlash↓。

参考URL:
http://www.okayama-korakuen.jp/intro/intro_f.html
  • hiro-izm
回答No.1

JPEGやBMPなどの画像を拡大すると汚く(ドットが目立つ)なります。 最終的に拡大しきった時の画像サイズで用意し、 縮小した画像から元のサイズの画像にトゥイーン設定をしてみては? 例: 500*500の画像を用意 100*100→500*500にトゥイーン設定 結果として拡大しているように見えます。

onoyoko
質問者

補足

私が理解できないのか、やってみたのですがどうもできません。 OUT(最初のシーン)の画像とIN(最後のシーン)の画像を用意しました。 タイムライン1にOUTの画像、タイムライン20にINの画像。 タイムライン10にキーフレームを設定して、タイムライン場でトゥイーンを設定。 タイムライン20でいきなり大きな画像に変るだけで、ズームアップしていかないのでがすが、やり方が間違っていますか? 宜しくお願いします。