• 締切済み

Win2000で2台接続

kitooの回答

  • kitoo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

windows2000の場合、共有名を自分で設定するようになっているはずですので、設定しないといくら共有にしても、ネットワーク上にでてこなかったと思いますが。

vetvet
質問者

補足

 新しい共有で共有名を設定してみましたが、やはり相手側は見つかりませんでした。下のshigatuさんの回答のように、IPアドレスを設定するというのが前提なのでしょうか

関連するQ&A

  • Win2000とWin95でのLANについて

    表題の通りなんですけど、LAN構築は可能ですか? 一応試みたんですけど、設定はWin2000側だと ワークグループ名は必然的に大文字アルファベットになるのでWORKGROUPと入れました。そしてケーブルは、PC同士直接繋ぐのでクロスケーブルです。 Win95側では、ワークグループ名を小文字と大文字で試してみました。LANカード使用しています。 この様な感じですが、他にやらなくてはならない事・LAN構築自体無理といったアドバイスをお願いします。

  • Win98と接続

    WinXPのファイルをWin98にコピーするためにLANケーブルで接続する設定などを教えて下さい。 XPのIPとワークグループの設定方法を教えて下さい。

  • インターネット接続共有ができなくなった

    win98seで接続共有をしていたのですが、設定しなおしなどいろいろしていたら、2台のパソコンが自分のパソコンしか「ネットワーク」で見えなくなりました。 1、ワークグループは「workgroup」 2、ネットワークカードはデバイスマネージャーで見るかぎり正常。 3、マイクロソフトのネットワークトラブルシューティングではよくわからずでした。

  • 2台のPCでネットワーク接続できません

    PC(1)デスクトップ、Win XP Pro PC(2)ノートブック、Win XP Home 接続はケーブル回線で、ハブを使って2台有線接続しています。 それぞれのPCでメールやインターネットはOK。 しかし2台のPC間のファイル共有ができません。 ワークグループ名も同じにしていますが認識しません。 マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する、をクリックしても、相手のPCは認識されません。 PINGをしてみましたが、通りました。 原因が何かを教えて下さい。 出張中のファイル同期ができなくて困っています(T_T)

  • 三台のうちWin98のみ接続できません。

    回線はフレッツADSLでプロダイバーは@niftyです。 先日まで使用していました(コレガ BAR Pro3)ルーターの調子が悪くなったので 新しくルーターを変えました。(バッファローBBR-4MG) 今までのBAR Pro3では三台のPC(WinXp&Win2000&Win98se)をルーター経由で接続して問題なくインターネットに繋がっていたのですが、BBR-4MGに交換したところWin98seのみインターネットに接続できなくなりました。他の2台は問題なく繋がっています。パソコンは3台とも設定は以前のままです。 不思議に思い 調子の悪いBAR Pro3に一時的に繋ぎ変えると今まで通り 3台ともインターネットに繋がります。BBR-4MGに繋ぎ変えると Win98se機のみ繋がりません。なぜWin98se機のみ繋がらないのか原因が分からずにいます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1台だけネットワークに接続できない

    20台ほどで社内LANを組んでいます。 2台のファイルサーバー(Win2000server)とクライアントは全てXPです。 ワークグループを統一して全てに手動でIPアドレスを割り振っています。 そのうち、クライアントの中の1台(Dell Inspiron 710m)だけがワークグループにアクセスできなりました。 「(WG名)にアクセスできません。このネットワークにアクセス許可がない可能性があります。」 というメッセージが出てきます。 PINGは サーバー → 710m × 710m → サーバー ○ でした。 710mをセーフモードで立ち上げたら問題なくアクセスできるようになりましたが、通常起動するとやはりアクセスできなくなります。 ファイアーウォール、セキュリティーソフト共に外してあります。 NetBIOS over TCP/IP 、 Computer Browser サービス 共に問題ありませんでした。 何かお心当たりのある方、アドバイスをお願いします。m(__)m

  • VISTA ネットワーク 接続分かりません。助けて下さい

    VISTA ネットワーク 接続分かりません。教えて下さい。 環境 Win VISTA Uteimalt 1台(今回XPからVISTAに変更しました。)    Win XP Pro 3台(LANケーブルと無線LAN) ★困っている内容 ・今までWinXPの環境で、ネットワーク接続しておりましたが、1台のパソコンをWin VISTAにしたところ、ワークグループのコンピュータは出ますが、ワークグループのコンピュターをクリックすると、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。どうしたら良いのでしょうか? ★XP-XP間はネットワークOKですが、XPーVISTA間はユーザ名とパスワードを聞いてきます。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • LANを使用し、2台のPCで1つのフォルダを共有する方法

    共有フォルダについての質問です。 以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、 最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。 「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても 自分のコンピュータ名しか載っていません。 しかし、ワークグループは同一のものとなっています。 いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、 よくわかりません・・・ どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・ パソコンは2台ともXP HOMEです。 LANはハブを介して2台接続しています。 現状、ワークグループは同一のものとなっています。 pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。 説明不足と思いますが よろしくお願い致します・・・