• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1台だけネットワークに接続できない)

1台だけネットワークに接続できない

このQ&Aのポイント
  • 20台ほどで社内LANを組んでいます。クライアントの中の1台(Dell Inspiron 710m)がワークグループにアクセスできなくなりました。
  • 「(WG名)にアクセスできません。このネットワークにアクセス許可がない可能性があります。」というメッセージが表示されます。
  • 710mをセーフモードで起動するとアクセスできるが、通常起動するとアクセスできなくなります。ファイアーウォールやセキュリティーソフトを外しても解決せず、NetBIOS over TCP/IP や Computer Browser サービスにも問題はありません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

セーフモードでつながるなら、 msconfig (ありかを検索して探す必要があると思います。) をコマンドプロンプトから起動し、 スタートアップを全部外して通常起動し、これでつながるかどうかを試し、 つながったら、今度は怪しそうなものをみつくろってスタートアップを有効化し、 つながらなくなるものを特定するってのはどうでしょう? ちなみにWindows標準のファイアウォールは無効か例外設定がしてありますよね?

deslar
質問者

お礼

Donotrelyさま、お返事遅くなり申し訳ない。 検証に時間がかかりそうなので一旦締め切らせて頂きますね。 こんな機能がWindowsにあるって事を教えて頂いただけでも収穫がありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワークが異なるとnetbios名でsambaサーバにアクセスできないのか?

    192.168.17.0のネットワークにsambaサーバとPC1があります。 PC1からはsambaサーバ(netbios名:centsmb、IPアドレス192.168.17.128)にnetbios名でアクセスできます。 しかしながら、192.168.1.1のPC2からはnetbios名でアクセスできません。(IPアドレス直打ちならアクセスできる) ワークグループ名は3台とも同一名称にしています。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • ワークグループにアクセスができません

    今会社で4台のPCを同じワークグループで接続しています。Meと2000が1台ずつとXPのHomeとProが1台ずつをつないでいます。2000はサーバーになっています。先日Meを新しくワークグループに登録し、プリンタの共有をして印刷ができるところまで設定しましたが、先週のはじめ頃からワークグループ全体に入れなくなり、プリンタの共有もMeのみできなくなりました。そのため全PCを再起動したところ、ワークグループに入れるようになったのですが、また3日くらい後にワークグループに再び入れなくなってしまいました。再起動をすると入れるのですが、しばらくするとまた入れなくなります。pingはそれぞれ通りますし、「NetBIOS over TCP/IP」も有効にして、Computer Browserも有効になっています。またプロトコルはTCP/IPです。長くなりましたが何が悪くてワークグループに入れなくなるのかがわかりません。どうかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 社内NWに接続できない(インターネット接続は可能)

    小規模ネットワーク(10台程度)のNW管理者です。 ワークグループ環境でNWを構築しており、ファイルサーバ兼プリンタサーバ1台+クライアントPCという構成です。 全て同一のワークグループになっており、その他のNW設定も同一なのですが、その内のクライアントPC1台だけ、ワークグループにアクセスができません。 該当クライアントに起きている事象は、以下の通りです。 ・インターネットには接続できる ・マイネットワークの「Microsoft Windows Network」に、ワークグループ名は見えるが、存在しないというエラーメッセージが出る ・他のサーバやPCへのpingは飛ばない(ホスト名、IPアドレスとも) ・サーバのホスト名やIPアドレスでコンピュータ検索をしても、出てこない ・エクスプローラのアドレスバーに、「\\サーバのIPアドレス」を入れると、サーバにアクセスできる ・サーバ内の共有ファイルは開くことができるが、サーバ内のプリンタドライバを実行すると、アクセスできない、というエラーメッセージが出る(プリンタドライバのファイルも、「Everyone」の許可あり) なお、先日オフィス移転をして以降の話で、それまでは該当クライアントからもワークグループには問題なく接続できていました。

  • 24時間起動のPCが、夜間ネットワーク切断する

    ESPRIMO N5280FA(Windows7)を3台使って、 ネットワークを構成しています。 サーバ1台に対して、クライアント2台が接続します。 問題なのが、 クライアントからサーバへの接続が 3ヶ月に1回ほど、夜間に切れることです。 クライアントPCの当該日のシステムログを見たところ、 ①「TCP/IP NetBios hepler サービスに停止コントロールが正常に送信されました。指定された理由:オペレーティングシステム ネットワークの接続(計画済み)」というログが発生しています。 その後、②「TCP/IP NetBios hepler サービスは停止状態に移行しました。」③「TCP/IP NetBios hepler サービスは実行中状態に移行しました。」が発生して、再度①のログが発生します。 ①⇒②⇒③のログが繰り返し、翌朝まで発生する現象が起きます。 このような現象をご経験された方はおられるでしょうか? 何か対応策や、見直した方がよい点はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ネットワークの接続数制限?

    うちの会社でのLAN上の問題です。 環境はサーバー機1台 OS:XP、メモリー:1GB、HDD:300GB クライアントは約20台くらい?です。ワークグループは2グループ存在します。 当然1台に集中してアクセスされるのですが、8人くらいアクセスしたところで新たにアクセスする人が繋がりません。制限数が最大値に達している...みたいなダイアログが出るようです。 アクセス数を無制限にする?等の対処方法を知っている方、教えてください。

  • ネットワークが遅い

    今現在社内にLANでネットワークが構築されており十数台のPCと11台のサーバーという環境の中で私のPCが2台あり1台がサーバーのファイルへのアクセスがもう一台のPCにくらべ遅いのです。速いときもあります。後、ワークグループが11あるのが3とか9とかのときもあります。多分接続台数が少ない時でもこういう事があるのでトラフィックは関係ないと思うんですが、どこまで試して改善しないようなら相性が悪いとおもえばいいのか・・・なんにせよ考えられることはやってみたつもりなんですがわかりません。他にもたくさん原因があると思いますが、下記の環境で考えられる要因がありましたら教えてください。 サーバー ⇒ WindowsNT,NetWare(バージョンわかりません) PC ⇒ DELL LATITUDE CPT-400GT(ノート) OS ⇒ WindowsMe LANカード ⇒ DELL FAST ETHERNET10/100 BASE-TX(モデル 3CCFE575CT-D) ちなみに社内は10BASEで、TCP/IP、NetWare、のクライアントの追加とMicrosoftネットワーク共有サービスの追加、TCP/IP、IPX/SPX、NETBEUIのプロトコルの追加わかる範囲での設定、IPアドレスの指定、識別情報の設定、ドライバーの更新などやってみました。あと遅い方がPCのスペックは上です

  • 無線LANでワークグループが表示できない

     4台のPC(WinXP SP2)を無線LAN(BUFFALO AirStation)でつないでいます。  かんたん設定のマニュアルどおりセットアップしたところ、次のような不具合が発生しております。 =================================================  [マイネットワーク]-[ネットワーク全体]-[Microsoft Windows Network] でワークグループを表示させようとすると、  PC1 : 4台表示、アクセス可能  PC2 : PC2のみ表示、アクセス可能  PC3 : ワークグループにアクセスできない  PC4 : ワークグループにアクセスできない =================================================  設定では、IPアドレスを自動取得にし、NetBIOS over TCP/IPを有効、[マイコンピュータ]-[管理]-[サービス]のComputerBrouserサービスを起動しています。各PC,ワークグループに参加させています。その他、すべて同じ設定にしています。  考えられる手を尽くしたのですが、解決できていません。宜しくお願いします。

  • ネットワークの接続について。

    パソコン2台と、Lan用のHDDをネットワークでつなごうとしています。1台のパソコンからは、もう1台のパソコン、LanHDDをワークグループ内で確認できるのですが、それぞれにアクセスしようとすると\\○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかをこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。というメッセージが表示されてしまいます。 対処方法教えてくださるようよろしくお願いします。

  • WEBサーバを2台立てる際のポートフォワーディグ

    LAN内に複数台(2台)のWEBサーバを立てて外部からアクセスさせる場合の ルータのポートフォワーディング(アドレス変換)について。 ※グローバルIPアドレスはルータのWAN側に1個だけ付与されているとします。 以下の図のように ルータの80ポートに着信があったらサーバAの80ポートにポートフォワーディング。 ルータの8080ポートに着信があったらサーバBの80ポートにポートフォワーディング。 という具合に、ルータ側で着信ポートによってアドレス変換(ポート変換)させるしかないのでしょうか? ※つまりクライアント側に8080を指定してもらう。 これをTCP80でアクセスしたときに、こちらはサーバA こちらはサーバBへと 分けるためには、グローバルIPアドレスがもう1個いるという問題になるのでしょうか?    クライアントA→TCP(80)  → 【ルータ】→【サーバA:80ポート】+【サーバB:80ポート】 クライアントB→TCP(8080)        説明が下手ですいません。 よろしくお願いします。

  • Win95-98-Me-NT-2000-XPでのLANの構築

    《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》 現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、 95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を ネットワーク接続しています。 ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル が同居しています。  TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、 ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。  netBEUIの設定は、ネットワーククライアントと、ネットワーク共有サービスの バインドにチェックが入っており、標準のプロトコルに設定のチェックボックスにチェックが入っています。 クライアント側の設置も同様です。 当初、うまく接続されていて、ワークグループを表示すると全てのクライアントが表示されていたよう気きがしますが?、 最近ワークグループ内にクライアントのPCは表示されますが、ファイルサーバが表示されません。(マイネットワークからだと使えない。) しかし、ネットワークドライブの割り当てからなら、ファイルサーバに接続することが可能なので、現在はそのような方法で、ファイルを共用しています。 又、クライアントにPC-98が2台ありますが、それらからはファイルサーバが問題なく見えています。 設定に、間違いがあるようでしたら、ご指摘、ご教授お願いします。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • プリンターの画面にIPアドレスが他の機器と重複していると表示されています。対処方法を教えてください。
  • パソコンとプリンターの接続方法は無線LANです。印刷できない問題の解決策を教えてください。
  • 質問内容はブラザー製品に関するものであり、印刷できない問題についての相談です。対処方法をお教えください。
回答を見る