OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水の中で聞こえる音の方角

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158499
  • 閲覧数100
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

ダイビングをやっている人に聞いた話です。
潜っている時に、インストラクターの人が警笛を鳴らしても、どの方角から聞こえてくるのかわからないので360度見回すといっていました。
水の中と空気中では音の進み方が違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (132/220)

こんばんは
動物は耳が二つあるので、その少しの聞こえ方の違いにより音の方向が判ります。
音は伝わる媒体により速度が異なり、水中では空気中の約5倍の速度で伝搬します。
媒体の密度も異なるため、減衰しにくく、遠くからの音もよく伝搬しますし、空気中よりも回折しにくくなります。また、密度の違いにより、聞こえ方が大きく違います。

速度が大きいため耳で方向が判りずらいのではないかと思います。
お礼コメント
kana236

お礼率 93% (30/32)

ありがとうございます。
遠くの船のモーター音が近くに聞こえるということも言っていましたが、音の速度が早いからなんですね。聞こえてくる音の方角がわからないなんて、方向音痴の私にはちょっと怖い気がします。
投稿日時 - 2001-10-29 13:02:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

水の中のほうが、遥かに早く、遠くまで音が届きます。 水中では音は非常に減衰しにくいので、インストラクターの方が鳴らした音と、海底や海面で跳ね返ってから伝わってきた音との区別がつかないのでしょう。 ダイビングはしたことが無いので、推測なんですが(^^; ...続きを読む
水の中のほうが、遥かに早く、遠くまで音が届きます。
水中では音は非常に減衰しにくいので、インストラクターの方が鳴らした音と、海底や海面で跳ね返ってから伝わってきた音との区別がつかないのでしょう。

ダイビングはしたことが無いので、推測なんですが(^^;
お礼コメント
kana236

お礼率 93% (30/32)

回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-29 12:30:06

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (9/55)

No.2の方の回答であっています。 少し補足すると、 音の伝わる速度が速くなるために、左右の耳に伝わってくる音の時間差がなくなるため、 音の方角がわかりにくくなります。 以上のような説明をオープンのモジュール2で、受けた記憶があります。 ...続きを読む
No.2の方の回答であっています。

少し補足すると、
音の伝わる速度が速くなるために、左右の耳に伝わってくる音の時間差がなくなるため、
音の方角がわかりにくくなります。

以上のような説明をオープンのモジュール2で、受けた記憶があります。
補足コメント
kana236

お礼率 93% (30/32)

ありがとうございます、わかりやすくなりました。
ところで、すみません、オーブンのモジュール2とは何のことでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-29 13:02:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ