• 締切済み

歯茎の腫れについて

最近、右ほほが腫れてるような感じがします。 歯でほほの肉をかんでしまうような感じです。 (見た感じは変化無し) 痛みなどは感じません。歯がぐらぐらしてるとかも ないです。 それで指で歯茎を触ってみたんですが、 右上の歯茎は人差し指で触ると若干もりあがって いるような感じです。全体的に一番奥の歯から 犬歯部分にかけて盛り上がってるような感じです。 歯が生えてる部分よりも盛り上がってます。左は歯とほぼ垂直になってます。 鏡でみたのですが腫れてるような感じではなかった んですが、触るとそう感じるだけでしょうか? それとも歯周病とか体のどかの調子が悪く 歯にきてるのでしょうか? 皆さんの歯茎は右と左で同じでしょうか?

みんなの回答

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

完全に左右が同じということはありえないと思いますよ。 わたしも体調がわるいと、歯茎が晴れているような気がするときもありますし、実際腫れているときもあります。 頬の内側を何度もかんでしまうと、そこが口内炎になり、痛いですから、あまり気になるようでしたら、点検がてら、歯医者さんに行かれてみては? 特に異常がなければ、気持ちもすっきりしますよ。 早めに異常は見つけたほうが、早く、安く、治療も終わりますしね。 お大事に。

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れ

    今までない激痛で歯医者に通っています。 最初は右上の奥歯で親不知が原因と言われ抜かれましたが、現在右下の奥歯から前に向かって痛んでいます。 ぐらつきや膿はないものの歯と歯がぶつかると響くような衝撃で全く食べることができないことや 歯茎の腫れから私は歯周病だと思ったのですが、 医師はレントゲン見た目などから歯周病ではなく亜脱臼だと言っています。 抗生物質とボルタリンを服用しているのですが、一向に良くなりません。 他にどんなことが原因と考えられますか?

  • 歯茎内頬の痺れ

    昨日から左下の犬歯のあたりの歯茎内頬が腫れていて麻酔をかけたような感じがします。圧迫感も少しあります。見た目には腫れてる感じはないのですが… 指で唇の左端から顎にかけて押さえたりすると少し痛みます。何もしなければ痛みはないですが、麻酔をかけた感じはずっとしていて、笑ったり表情が動く時は少し痛いしすごく違和感を感じて不快です。 さらに、その左下の犬歯が浮いた感じで、舌や歯があたるとじんじん?じわーっとした痛み?何とも言えない感じがします。 二日程前に左の奥歯が痛くて歯医者に言ったのですがその時は虫歯などではなく、汚れが溜まり毛細血管に血がつまって圧迫され痛みが出てると言われました。その時は溜まってる血を出してもらって痛みは治まったのですが、この痛みの時とは違ってどうすればいいのか分かりません… 歯医者行ったばかりなのでなんだか行きにくいし、お金のこともあり困っています。

  • 歯茎が腫れ、現在は下がっています。。。

    昨年11月頃に下の前歯(犬歯の間の4本くらい)の歯茎が腫れ、じくじくと疼痛があり、指で触れたり喋ると出血がありました。 気になって歯周病予防の歯みがき剤に変え、1ヶ月あまり経つと、今度は歯茎が下がり、隙間が出来てしまいました・・。歯を磨いていても、指で押すと出血することもあります。 他の方の質問も見させていただいたのですが、やはり年齢的なものというよりは、歯周病でしょうか。そして、できた隙間や下がった歯茎は戻らないのでしょうか。 10年以上虫歯が無かった為、余計に意識して強く磨きすぎていた自覚もあります・・。 今後どうすればよいか、また、歯科で受けられる治療や処置など、詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • 歯茎が痛みます

    こんにちは。高校3年の女です。 最近、下の歯茎が痛みます。 普通にしていると平気なのですが、指で押すと痛いんです… 右左とも奥から二番目の歯の元?のところです。 歯茎は腫れてたり、赤かったり、膿が出たりはしません。 歯周病でしょうか? シュミテクトとかしたほうがいいんですかね? 受験が終わったら歯医者さんにかかろうと思うのですが… 今まで虫歯もできたことがないので歯医者に行ったこともなく、 知識がありません…

  • 歯茎が痛い

    最近歯を磨く時に、何ヶ所かの歯茎が痛みます。舌でその部分をなめてみると少し腫れている感じもあります。こういうのは放っておいても大丈夫なのでしょうか?それとも歯周病とか何かの病気ってこともありえるでしょうか?それに、その他の腫れていない部分の歯茎をよく見てみると、なぜか所々色素がが薄い部分があります。こういう事って普通あるものなんでしょうか?そもそも歯周病ってどのような歯茎のことをいうのでしょうか?ものすごく不安です。よろしくお願いします(><)

  • 右上の歯茎の腫れと頬の腫れ

    こんにちは。 12/31から歯茎が痛みだし、夜は寝れないくらいに痛みが増しました。右頬が腫れています。2回程、歯医者に行き、膿をだしてもらい、切開した箇所にプラスチック?のような物をはめて、傷口がふさがらない様にしていたのですが、先程取れてしまいました。歯科医によると、外れたらとってくださいとのことでした。 そこで質問なのですが、今も腫れて痛いです。。。頬の腫れはどのくらいでひきますか?腫れてる箇所は固いです。プラスチックのはめ物がとれても、膿は勝手にでつづけますか? よろしくお願いします。

  • 歯茎から謎の塊

    5月の頭くらいから左の頬骨が痛み始めました。 もしかして蓄膿症かな~と思いつつ、様子を見続けてきたのですが、最近になって痛む場所が頬骨から歯茎に移動してきました。 ここ一週間くらいはずっと歯茎が痛くて、笑うとつっぱるような感じがしました。 ふと、鏡を見ると奥の歯4本くらい分の歯茎が腫れていました。特に犬歯の横の歯の腫れがひどくて白いというか青いような色になっていました。 膿がたまっているのかな?と歯茎を押してみたら画像のような塊がたくさん出てきました。 結晶のような感じで色は半透明、力をかけたらぱきっと砕けるような感じの塊です。 これは何なんでしょうか?さすがに病院に行こうと思っているのですが、この場合耳鼻咽喉科なんでしょうか?歯科なんでしょうか? 結晶が取れた後は、つっぱるような感じは消えましたが依然腫れています。たまに黄色い膿と血の混ざったようなものが出ます。 その歯の奥の歯茎もまた白い腫れが出来ています

  • 歯茎の腫れ

    3日前に歯医者で治療をした際に、歯茎に表面麻酔と治療の痛みを感じないための麻酔を打ち治療しました。 その部分の歯茎が腫れているような気がして、口を動かすと少し痛いです。 歯周病の傾向があり、ブラッシングの際に出血する場合があってそのせいで全体的に少し腫れているようなのですが今まで痛みはありませんでした。 治療してから2~3日少し痛みがあるんですが、病院では歯茎から最初は出血してものちに出なくなるものなのでブラッシングは歯茎も少し刺激するように磨いて下さいと言われています。 でも今回奥歯の歯茎が腫れているようなので、ブラッシングの際も痛みがあるんです。 麻酔を打つと、何日か歯茎が腫れてしまうことがあるんでしょうか?

  • 歯茎 顔の腫れ

    3日ほど前から前歯の歯茎(左の2番目の前歯)が腫れて痛くなってしまいました。 昨日、一昨日痛みもそれほどなく腫れも目立たなかったのですが、今日になってすごく腫れてきてしまい、痛みもひどくて寝れない状況です。 今は歯茎と鼻の左側から頬まで腫れてしまいました。 左の鼻の下を押すと痛いです。 唇も厚みがすごくなってしまって、カッパとかスネ夫君のように前に突き出して見える感じまでに腫れてしまいました。 腫れている歯茎の所の前歯(左2本目)は今まで痛みはありませんでした。 ちょっとグラグラしていたけど.... 過去の質問を見てみましたが、顔まで腫れたという方はあまりいなくて、不安です。 今日歯医者に行くのですが、治療または薬の処方で痛み、腫れは少しでもよくなるのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 歯茎が痩せて茶色くなった

    最近、歯茎が痩せて茶色くなっているのに気がつきました。 歯茎が減退していて薄く、歯茎に収まっている歯の部分(根本)が少し透けて白っぽく見えるようなところがあります。 あと、茶色く汚れているようなところもあります。 歯周病か何かでしょうか。 微妙に歯周病とは症状が違うように思うのですが、よくわかりません。 ご回答お願いします。