• ベストアンサー

ライブドアの堀江社長が衆議院議員に立候補した場合

政治にあまり詳しくなくて申し訳ございません。 ライブドアの堀江社長が衆議院議員に立候補した場合、やはりライブドアの社長は辞められてしまうのでしょうか?議員は副業を持ってはいけないような印象があったのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 詳しい方、お教えください。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんにちは。 法的には兼業していても問題ありません。 ただ、「自粛」は党内レベルで申し合わされます。 といってもそれは主に内閣および政務次官の間の話で、一議員であれば問題になる事は無いでしょう。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 兼務は可能なんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

衆議院議員、参院議員は特別公務員のはず。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 特別公務員で色々と調べてみます。

noname#12501
noname#12501
回答No.2

自身は無いのですが、多分国家公務員の副業は法律で禁止されていると思います。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 私もそうだとばかり思っていたので質問させて頂きました。

回答No.1

そんなこと無い、しかし自民党のアホども何を考えてるのか、ホリエモン推薦して国会荒らされたいのか、国民のためなら良いが自分の私利私欲の為に一旗揚げる奴だからな。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 確かに・・・客寄せパンダ以外のなにものでもないような気がしますね(汗)