OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルバイトの募集について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158367
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (7/43)

3つほど質問します☆
バイトをしたいと思うのですが募集の張り紙とか広告がなくても電話はしてもよいのでしょうか。それと私は飲食店のバイトがしたいのですが何時くらいに電話した方がよいのでしょうか。最後にバイトをするのはする所が家に近い方がいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

張り紙がなくても電話は大丈夫ですよ♪ただし、時間帯だけ注意です!
14時前後か16時前後が一番無難でしょうね。
夜遅くまでやってるところでしたら、責任者が不在かもしれませんので
お店の都合のよい時間帯を聞いて、もう一度電話を掛けなおすぐらいで
丁度いいと思います。

この問い合わせの電話はとても重要で、問い合わせ電話 = 一時面接
ぐらいに思ってくださいね!
もし、すぐに人事担当者が電話にでなくても必ず電話対応した人に
「どんな感じの子だった?」って聞くはずです。
要点をまとめて、丁寧に電話してみて下さい。

最後に家から近いほうがいいか?との件ですが、交通費を支給しなくても
良いというのはお店側からすると、とてもうれしいことです。
また、近ければ女性の場合仕事帰りも安心ですしね。
逆に「他の条件はいいけど・・家が遠いから不採用」これはありえる話です。
募集の張り紙が出てないって事はそれほど人員に不足があるわけではないので
「もう少し条件のよい人がいいな」と不採用になる確立が高くなるわけですからね。

それでは頑張ってください。参考になれば幸いです。
お礼コメント
tyu-kit

お礼率 16% (7/43)

ありがとうございました!!
近くのコンビニでバイトできることになりました!!
投稿日時 - 2001-11-01 18:55:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (225/397)

>電話はしてもよいのでしょうか
 
 電話はして良いと思います。
 但し、求人ニーズがみられないところへ電話をするわけですから、応募動機を明確にしましょう。加えて、電話において特に相手方に失礼のない対応をするよう留意した方がよいです。



>何時くらいに電話した方がよいのでしょうか。
 
 飲食店の種類にもよりますが、その飲食店の忙しい時間は避けましょう。開店直前など、顧客対応していない時間でも忙しい時間は有りますので留意が必要です。
通常は10時~11時、14時~15時が良いと思います。



>バイトをするのはする所が家に近い方がいいのでしょうか。
 
 その方が良いです。雇用側の都合で考えても自宅が近いなど多少のムリが利きそうな方は歓迎でしょう。
お礼コメント
tyu-kit

お礼率 16% (7/43)

さんこうにさせていただきます!!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-01 18:58:20


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

募集の張り紙が無くても、バイトさんを使ってる、使ってたような
所なら、お話を聞いてもらえますよ。

電話は、14時から16時のお昼休み前後が一番助かります。
15時だと、昼寝しているかもしんないんで、やっぱ、
14時16時前後が、最高ですね。(^^;休み時間は、お店によりますけど、
開店前とか、お昼時間とか、夕方の何かと忙しい時間は、申し訳ないですけど
切ります。(キレます(^^;)

長期で働くんだったら、絶対家の近くがいいですね。
お礼コメント
tyu-kit

お礼率 16% (7/43)

ありがとうございました。おかげでバイトできることになりました!!
投稿日時 - 2001-11-01 18:57:08