• ベストアンサー

自信喪失です。

学校の実習先で 「基本的な挨拶と敬語ができてないから、どこ行っても雇ってくれないよ」と言われてしまいました。 自分でもおどおどしているのは分かっているんですが、昔からどんなに意識してしゃべっても同じことを言われてしまい、直りません。 挨拶や敬語もなんて言っていいかわからず考えているうちに言葉に詰まってしまい、結局おどおどした態度になってしまいます。 治したいと思っているのですが、どうやって治していいのかわかりません。逆にみんながどこで礼儀や敬語を身に付けているのか分かりません。 人並みにアルバイトだってしています。 でもいつも同じことを言われるんです。 就職活動中の身なのでとてもショックでした。 「あ~弱気な人間雇ってくれるようなとこなんてないんだ。社会では私みたいなおどおどした人間は必要ないんだな」 と自分ではいけないと思いつつ、どうしたらいいか分からないのもあってどんどん深みにはまっていってしまっています。 やはり弱気で人としゃべるのが苦手なわたしには 社会に居場所はないんでしょうか? 就職活動しなきゃと焦るんですが、自分に自信が持てなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picpom
回答No.5

皆さんも書かれていますが、緊張しすぎで挨拶のタイミングを逃している様な気がします。 投稿された文章には乱暴な言葉もなく誠実さを感じます。 実際も大人しい感じなのでしょうね。 もう少し力を抜いて、こんにちは から始めてはどうでしょうか? 居場所が無いなんて思っていますか? そんな事は絶対にありません! きっと判ってくれる就職先が見つかりますよ。 大きな声で、こんにちは からですよ。

その他の回答 (11)

• surinrin
回答No.12

自信をなくすほどのことでもないと思うんだけどなぁ。敬語はとにかく、挨拶だけはまともにできるようにしましょう。 一番多いのは、挨拶をしているのだけれど、相手に聞こえてなかった、というケースです。最初は気恥ずかしいかもしれませんが、人をみたら条件反射的に挨拶ができないと、今後社会でやっていくのは厳しいかもしれません。就職しなくても近所付き合いはありますからね。挨拶をされて嫌な気分になる人なんて少ないですから、練習と思ってオモテにでたときは積極的に声をだしてみてください。あ、表情が硬いとダメですよ。あくまでもにこやかに。 敬語は、、、出来ていると思ってもぜんぜん出来ていないこともありますし、出来ていないと思ってもまともに出来ているケースもあります。まだ学生であれば学校の先生と会話するシーンを増やしてみましょう。できれば年齢の遙かに上の先生で、事前に敬語の練習をしたいことを伝えておくといいと思います。自然と敬語がでてくるようになってくるようになると思いますよ。

3939saku
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございました。 自分だけが辛いと思うのはやっぱり甘いですよね。 経験が大事だということも分かりました。 こんな一言でいちいち落ち込んでいては、人生の貴重な時間がもったいないような気がしてきました。 また同じようなことを言われることはあるかもしれないけど失敗を恐れずに行動を起こしてみることにします。 厳しい意見や励ましの言葉とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

• lastlight
回答No.11

はじめまして、こんにちは。私は派遣社員のものですが、参考になれば幸いです。 私は、派遣なので職場を転々としていますが、自分の居場所がないなぁと感じたことはありません。社会というところは、流れに反せず、仕事ができれば自分の居場所はあるものです。(朱に交わって赤くなり、流されてしまうのもどうかと思いますが…。)私も初対面の人や、初めての場所などでは、雰囲気にのまれて緊張します。ですが、はじめにはっきりと挨拶ができると不思議と緊張もほぐれます。 質問文の最後に「やはり弱気で人としゃべるのが苦手」と、ありますが、弱気になったり、苦手だなぁと感じてしまうのは、自信がないからですよね。自信を植え付けるには、努力しかないのではないでしょうか。 日本人はどちらかというと保守的でシャイな民族なので、幸い、ビジネスマナーのセミナーもたくさんあります。参加してしてみてはいかがでしょうか。(セミナーに参加するもの恐れ多いというのであれば、gooなどでも、「社会人、マナー」などで検索すれば参考になるものが見つかるとおもいます。) ながながとすみませんでした。健闘を祈ります。

参考URL:
http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/kihon.html
回答No.10

4月に就職活動を終えた者です。 敬語ですか… 私は以前参加した学会前に、先輩どもにw敬語大丈夫?と散々いわれましたが、終わってみればすごく丁寧だったらしいです。 敬語って意識しすぎていませんか? 私自身敬語や丁寧後、謙譲語などなどまったく理解はしていませんが、少なくとも『失礼の無い』言葉を話すことにしていました。 あと自分のことは、ワタクシといいました。もしくはワタシ。 ちなみに、先に回答されている方が仰られているような、口の悪い人は、同期居ますが敬語は自身の中で出来ると思っていたようですが、その基準があまりに低くく、は?と思われるような発言(考えて話さない)ので、かなり苦労していました。 また、弱気とありますが、どなたと比較してでしょうか? 最近内定者で集まったのですが、人それぞれでいろいろな人がいました。 やかましい人w、静かな人などなど。 そのことは、その人をしっかりと見て選考していることを示していますよね? 弱気やら、元気な無い人を取らなければ、内定者は全員強気で元気な人だけになりますが、実際はいろいろな人がいました。 会社は、貴方の外だけではなく、なかも見てくれています。 めげずに自己PRをしっかりとして、自分のこと、自分のフィールドの話は、貴方が一番優位なのです。ですので、そのあたりは自身をもって、言いたいことをいう! がんばってください♪

• mircle
回答No.9

基本的な挨拶と敬語ってありますが、挨拶もしていないのですか? どんなに弱気で人としゃべるのが苦手でも、 最低限、挨拶だけはしなくては・・・ 敬語がおかしいからだけではなく、挨拶もしていないって注意されたのならば、 注意されたことを、やろうともしないで、私には居場所がないなんて言っているようでは、本当に居場所はないと思います。 教室に入るとき、人にあったら、普通朝だったらおはようございますって声かけますよね? これは考えなくてもできますよね?小学校1年生の時に、教室に入るときは大きな声でおはようございますを言いましょうって習っているはずですし、朝目覚めたら家族にはおはようって声かけますよね? とりあえず、できるところから始めましょう。 大きな声で挨拶から・・・・ また、急に敬語を使ってって言うのも、難しいでしょうから、家族相手にでも、敬語に気をつけながら離すように心がけるようにしてみたらいかがでしょうか? 実習先の人も、あなたに良かれと思って注意するわけですから、あなたも素直に注意にしたがって治す努力をすればいいのです。それをこんな風にマイナスマイナスで考えてしまっていては、人間として向上できません。 治す努力をしなければ、いつまでたっても今のままです。 今のままでは、社会に居場所がないって言われてしまっても仕方がないです。 正直、大丈夫ですよってあなたにアドバイスするのは簡単です。 ですが、今のまま、自分の性格だから仕方がないだけで済ましていては、絶対に社会人としてやっていけません。 せめて、挨拶だけでもしっかりできるようにしましょう!頑張って下さい。 挨拶さえできれば、人間関係はうまく行きます。 反対に、人はいいのに、挨拶ができないために悪く思われるのは、損ですよ! 頑張って下さい。

• papaoyaji
回答No.8

こんにちは。自信喪失ってことですが・・・。 誰だってそう言った精神状況に陥ることは よくあることですね。 『基本的な挨拶や敬語が上手く使えない・・・』 社会にでれば極々基本的なことです。ではおどおど せずに、どうすれば挨拶や敬語が使えるように なるのか?深く考えすぎです。 日常生活の中で改善していけば良いことだと思い ます。今、ご家族と一緒に過ごされていますか? 朝起きたときに、親兄弟にきちんと『おはよう』 『おやすみ』って言った極平凡な挨拶を実践して おられますか?まずはここからきちんと始めてみ てはいかがでしょうか?意外にこの挨拶をしなく なった人が近年増えてきているようです。アルバ イトをされて、そこにおいて挨拶、接客って事を 経験されていることを自負していても、それは社 会のなかでは当然のことですし、誰でも当たり前 のこととして実践していることです。アルバイト もしているから・・・ってことが就職に必ずや直 結するって考えるのでは無く、私はまず、身近な 親、兄弟に対して心から挨拶ができるようになって もらいたいなぁって思うんですよ! 身近なことが実践できない人が社会に出て、人から 認められようって考えるのは筋違いでは?って 思います。ちょっときつい事言ってしまいましたが 参考にしてみて下さい。 就職活動に対して不安なのは私もそうでしたから 良く分かります。身近な事が卒なくこなせるよう になれば、社会にでても自信をもって突き進んで 行けます。目の前に困難があるからこそ、その壁 を乗り越えた時、また一段と成長できるんです。 嫌悪感を与えるような文面ばかりで申し訳ないで すが、ホント頑張って下さい。

• entree
回答No.7

誰でも面接の場ともなると緊張するものです。 ただ、回数をこなしたり、いろんな経験(キャリア)を積むことによって緊張しにくくなることも事実です。 いずれにしても、まずなれることが大事だと思いますよ。 へこたれずにがんばっているといつかは結果がついてくるようになると思います。がんばってください。

• detective
回答No.6

街角募金みたいなことをやったらどうでしょう、そういう団体に入って。 ボランティア活動をすると就職にも有利と聞きますし。 否が応でも話さなければならないところにいけば変われると思います。 勇気をもってやってみてください。

• ysnnts
回答No.4

誰でも若い時は、社会が分かっていないし、同僚、先輩、上司その他の色々な区分がありそれに対応出来ていないと 良く相手から親切心で注意されることが多いと思います。 口の悪い人はズバズバと指摘されますよ。 指摘事項が分からなければその人に直接聞いてみたらどうですか。 社会経験が少ないと誰でも同じ様経験はありますよ。 気にしないでドンドン自分をアピ-ルしましよう。

• 9ma
回答No.3

恐らく質問者様は、普段ご自身の自由な時間があるときには、一人でいることが多くはないですか。テレビを見たりインターネットをしたり、漫然と過ごしてはいませんか。 人生に感動することが大事です。そのために、読書をお薦めします。文学でも、何でも、本屋さんに行って、とりあえず関心が持てそうな本を1-2冊読んでみましょう。面白かったら同種の本を、面白くなかったら他の傾向の本を、選んでさらに読みます。何冊か読んでいるうちに、次第に感動をもつと思います。それが自信を持つ入り口です。 ただし、本の中には、悪書もあります。いわゆる売れればよいという動機で書かれたもので、一見人の気を引きますが、内容は、ほとんどウソに近いことばかりが書かれていて、読んだ人の気持ちを不安に陥れることがあります。区別はそれほど難しくありませんから、こういう本は避けましょう。 Good luck!

• mappeko
回答No.2

弱気だろうが人と話すのが苦手だろうが「基本的な挨拶と敬語」ができれば問題ないと思いますが? 結局は「基本的な挨拶と敬語」ができてないから注意されただけでは? 挨拶は考えること必要ないでしょう? 朝は「おはようございます」 日中は「お疲れ様です」 帰るときは「お先に失礼します」 人と会ったら必ず言います。 敬語も使わないと自然と出てきません。 間違えた敬語を使ったら注意されると思いますが、今度から気をつければいいだけです。 全部自分のためになることなので失敗を恐れないでください。 私も社会人になったとき周りから大変厳しくされました。 「いじめられてる」のでは? なんて感じていましたが今となっては「いじめ」ではなく「教育」だと理解できます。 厳しく書いてしまいましたが頑張ってくださいね(^.^)