• ベストアンサー

ライブドアと日本共産党

ライブドアのニュースサイトに日本共産党機関紙の『赤旗』から配信された記事が数多く掲載されています。ライブドアの方針として、共産党の理念や政策に賛同する考え方があるのでしょうか? また、他党の機関紙『自由民主(自民党)』『民主(民主党)』『公明新聞(公明党)』等から配信された記事も掲載された方が、多くの情報が集まり、ニュースサイトとして情報価値が高まると思うのですが、ライブドアとしてはどのように考ているのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

報道の中立?は難しいので、多数の報道を載せ、読者に選択肢を多数与える意味があるのでしょうね。とても良い姿勢です。 自民党や民社党の機関紙は、新聞ではありません(日刊)ので、比較するのは意味がないですね。  また、何でもかんでも配信された情報は掲載できるわけではなく、相手の了解が必要です。

その他の回答 (3)

noname#15636
noname#15636
回答No.3

賛同するしないではなくて、おもしろそうな記事をどんどん掲載していくのがライブドアのやり方です。 大体ホリエモンが共産党の理念って・・・まるっきり逆でしょ。

  • miwaharu
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.2
  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.1

共産党はスキャンダラスな情報のキャッチが早いから、話題性があるんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本共産党って嫌われる?

    はじめまして。 一応赤旗とってます。党員には登録?していません。 さて、こういう意見交換BBSなどを拝見すると、どうも日本共産党(以下、共産党)を支持しているってのはおかしいの?って思います。知らないってのはいやだし、良くなってほしいとも思うのでいろんな意見・情報などがあれば教えてほしいと思います。 自分では、なんでもかんでも共産党がいいとは思ってません。共産党の政策などでも納得いかないこともありますし。ま~、でも自民党ほどに金満ではないと思うし、公明党ほど宗教色ないとは思うし・・・・。民主党は・・・・また、分裂する? 別に、自分では天皇制に反対ではないですし。どっちかっていうとあったほうがいいかな~。 乱文になりましたが、お暇なときでけっこうですので、いろんな情報いただければうれしいです。うちのほうではこんなことあったよ~、とかお願いします。

  • 日本共産党

    日本共産党のWEBサイトにポスターを貼りたいとメールした所、何日後かに、共産党議員が共産党員?と一緒に選挙カーみたいなので自宅に来て、郵便受けに新聞赤旗を入れられました(私は家で昼寝してた)。 その少し後、日本共産党の地元支部の共産党議員さんから届いたメールに掲載されてた共産党議員さんの電話番号に電話したら、新聞赤旗を取ってくれと言われ、拒否しました。 自分から申し込んだにもかかわらず、日本共産党のポスターを貼る気無くなり、ポスター貼りも勝手ながら断りました。 いきなり家に来られてびっくりしました。 これ、どう思いますか?

  • 公明党はどうして共産党を目の敵にするの?

    お付き合いでしんぶん赤旗を読んでいます。 いつだったか公明党の共産党攻撃の記事を読み(色んなケースが あるみたいですが、具体的に記述できなくてすみません。) どうしてそんなことするのかなと単純に思いました。 体験者の方がいらっしゃったら具体的な例を教えていただきたい ですし、公明党の側の言い分もお聞きしたいと思いますので よろしくお願いします。

  • 自民、民主党以外の党の派閥

    自民の派閥はよく(?)報道されてますし、民主の派閥は別カテで分かりました。 そこで、公明、共産、社民など他党の派閥について教えて下さい。

  • 日本共産党に関する悩み…(共産党について知りたい)

    よろしくお願いします。 彼女が、この春から日本共産党の息のかかった職場(非公務員、社会的弱者を支援する仕事)で働く事になったのですが、メーデーに参加させられたり、赤旗の購読を勧められたり(断ったみたいです)、来月には広島で行われる原爆反対?のデモ運動に参加させられる事になったり(参加期間中の給与はちゃんと出るのです)していて、本人も当惑しています。 彼女は政治にも疎いですし(共産主義の反対が民主主義と思っているレベル)、団体行動も苦手で、メーデーや今度のデモも役員に直接頼まれた経緯上、新人としては断るに断れなくて行くという感じなのです。 私自身は、野党としての共産党の存在意義は認めていますし、一時期、共産主義的思想や地域通貨などにはまっていたこともあって共産党に対しては平均的な日本人よりも理解があるつもりではいるのですが、今回の事はそれ以前のレベルの問題で、「職場にそういった政治的なものを平気で持ち込む神経」が到底信じられないのです(残念ですが、そういう部分に関しては、公明党と同じ匂いを感じざるを得ません)。 もちろん仕事の内容が内容ですので、そこに関わってくる法律の改悪や保険制度の改悪などに対しての反対行動を組織的に行なう事に関しては理解できるのですが、全然仕事と関係ない「原爆反対」「戦争反対」などというプラカードを、なぜ彼女が掲げなければならないのでしょうか。 そして、「質問の本題」なのですが、こういった流れで、日本共産党の上で述べたような部分(党や支部の活動の実態や資金の流れ、組織図など)に理解を深めたいと強く思うようになりました。 もし、そういった部分について詳しくかかれた本やサイトなどがありましたら、教えて頂きたいと思います。どうかよろしくお願いします。 また、上記のような事態に対する有効なアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 自民=信用できない男、民主=頼りない男、他党は?

    自民=信用できない男、民主=頼りない男、他党は? 自民党は、「信用できない男」。 民主党は、「頼りない男」。 と、このような比喩をよく聞きます。 では、他党はどうでしょうか? 社民党は、「売れ残った女」? 公明党は、「誰とでも寝る女」? 共産党は?保守新党は?新党大地は? 皆様のアイディアをよろしくお願いします。

  • ライブドアはいつごろから目を付けられていた?

    ニュースで沸いてますが、関係機関はいつごろからライブドアに目を付けていたのでしょうか。 また、関係機関が情報をつかんだきっかけは何だったのでしょうか。

  • しんぶん赤旗と共産党って実は良くね?

    しんぶん赤旗と共産党の主張には理解し難いトンチンカンな主張や「コイツ等一体何処の国のヤカラや?」と言いたくなるような主張をしてくる事もありますが、しかし一方で社会政策、経済政策、雇用政策(特に若年層向け)、社会保障の充実等けっこうまともで今後の日本社会にとって非常に重要な事も主張しています。 自民、民主、維新、公明が何ら力を入れていない何かしら問題のある企業叩きや社会システムの問題点の指摘や若者の未来の為の制度や若者の雇用環境改善など共産党は積極的に力を入れているようです。 自分のようなオッサンが言うのも何なのですが社会保障や経済政策や社会政策は重要ですし若者の雇用環境改善も重要かと思います。 そう言う面でしんぶん赤旗と日本共産党っていい事を言ってると思いませんか? 若い子は選挙権があれば積極的に共産党を支持するのもいいんじゃないですか? 共産党は幸福実現党とまではいかなくともあまり世間から相手にされていないようだけど日本の社会や経済の事なら自民や民主よりも共産党のほうがいいんじゃないの?

  • 沖縄知事選での嘘つき政党

     公明党の浜四津敏子代表代行が、沖縄県知事選の応援演説で糸数けいこ候補に関して事実と反する演説をしたことに関し「虚偽事実公表罪」で那覇警察署に告発された、という記事がありました。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-16/2006111604_02_0.html  赤旗以外は報じていないニュースなのですが、これは本当のことなのでしょうか?  本当だとしたら公明党が、嘘だとしたら共産党が嘘つきということになりますが…。

  • 【NHK】共産党機関紙「赤旗」紹介…憲法を守る運動

    【NHK】 『ニュースウオッチ9』が共産党機関紙「しんぶん赤旗」の紙面を紹介…NHK「憲法を守る運動が保守の人にも広がっている」 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-13/2013061303_01_1.html NHKは国民のお金で運営されていて、公正中立ではないのでしょうか? NHKにも報道に偏った姿勢はあるのでしょうか?