• ベストアンサー

有給休暇について教えて下さい。

rarirunの回答

• rarirun
回答No.1

有給の買取は社則にのっとるものかと思いますので私ではアドバイスできませんが 消化の要求はもちろん出来ますよ。 でも法律的に正当かどうかということは関係ないのではありませんか。 弁護士を立てて請求しようと言うのではありませんよね? 有給はなかなか取りにくいものですが、それを押しても取る人は取ります。 自分は遊んでいる間に他の社員の生み出したお金を給与として分けて頂くものですから もう辞める人がドカンと取れば残る社員から偏見を買うのは見えています。 また今までの方もそういうことがあるから甘んじて受けているのでしょう。 長く勤めた会社であれば今までの迷惑の分も考えて、そのまま・・・というのは ありますよね。 少なくとも今この段階で話し出すのは、唐突ですよ。 退職日を決める段階で上司の方と相談なさるのが筋ですし、 働きに寄れば上司の方から言い出してくださる場合もあったでしょう。 とりあえず退職までの時期を楽しく、退職後も円満でいたいのであれば 暗黙の了解に従ったほうが良いかと思います。 今更言い出すのは遅すぎるなぁ・・・というのが感想です。

happy__happy
質問者

お礼

早速にお返事感謝致しますm(__)m やはりそうですよね・・・(・・;) いちようは、退職の届けを出す時に聞いてはみたのですが、「今まで誰も取ってないでしょ?」と一蹴されてしまいました。 今までの会社では、当たり前のように有給消化があったものですから、実際はどうなんだろう?と疑問に思ってしまい・・・。 絶対ではないんですね・・・(^_^;) ありがとうございました、勉強になりましたm(__)m