• ベストアンサー

右クリックでフリーズ

ペン4の3G ハードが200G メモリーが1Gの自作パソを 購入しました。 ネットを見る事は普通に出来るのですが 新しいフォルダを作成しようと右クリックすると パソコンがフリーズしてしまい、そうなると 強制終了するしかないのです。 とにかく右クリックした時点でパソコンが 動かなくなって困っています。 このような事があるとすれば原因は何だと 思われるでしょうか。 すみませんがわかる方いらっしゃいましたら お力を貸して下さい。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マウスがUSBタイプならPS2に変えてみる。 差込のポート変えてみる。 マウスのドライバを使う、または使わない。 マウスのメーカー、型番は何ですか?

riritamu
質問者

お礼

今使用していたマウスがP2Pでしたので普通のUSBマウスにかえてみたところ、動くようになりました。 一応マウスの事書いておきます。 AOpen KM-900R という物でした。 マウスがパソコンに合わない事とか あるんでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? 一応動くようになりましたので 大変感謝しております! 有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.2

↓こんな不具合がありますが、当てはまりますでしょうか? http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0527/windows.htm あと考えられるのは、右クリックした時に表示されるメニューの項目にアクセス権が無い場合や、メニューの項目はあるのに、そのリンク先が無い場合にも起こります。 一時的な回避策として、フォルダを作成したいフォルダを開いて、メニューのファイル→新規作成で代用できます。

riritamu
質問者

お礼

下記にも書きましたがマウスをかえたら直りました。 回避策なのですが試してみました。 固まりました(笑 フォルダを作成するだけで固まってしまうようです。 デスクトップにフォルダを作成しようとして 右クリックするだけで固まるのです(涙 マウスをかえても一時的に(数秒ですが やはり動かなくなる事はあるようです。 お答え参考にさせていただきます。 もしかしたら当てはまる可能性もありますので。 有り難う御座いました。