• ベストアンサー

ファイルを右クリックするとフリーズします

何をしてしまったのか、ある時から ファイルやフォルダの名前を変更しようとして右クリックすると フリーズしたように動かなくなります。 フリーズとはいっても、カーソルや画面、全てが動かなくなる訳ではなく カーソルは動くのですがソフトの起動やフォルダを開く等、他の動作ができなくなるという感じです。 心当たりといえば、サービスをいろいろ停止したりした事です。 ちなみに、毎回この症状が出るわけではありません。 また、このような症状が出た場合は Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開き、explorerを終了させ、 新しくexplorerを起動させるという方法で再起動までさせなくても元に戻ります。 起動直後と、上記の対応をした後は右クリックしても止まりません。 環境はWindowsVista、メモリは4GBです。 説明不足な点がございましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maman002
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

Send to(ファイルを送る)などにネットワークドライブなどを入れてたりするとそれらが動いていない時にフリーズっぽくなるね もしくは新規作成にアンインストールもしくは削除した物が登録されていたりするとなったりするね 他にも色々原因は考えられるけどあなたの使用環境が解らないのでなんと言えません 上記に該当箇所が無ければ システムの復元をするかリカバリをするしかないとしか言いようがありません 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

elmoge
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ご指摘頂いた、「新規作成にアンインストールもしくは…」ですが この症状が出た直後にいろいろ対策を探し回ったとき 似たような事が書いてあったので、試してみましたが やはりフリーズしてしまいました。 やはり、リカバリしたほうが早いですね・・。 面倒で避けていましたが、この症状が続く方が面倒なので 思い切ってやってみます! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • デスクトップで右クリックすると固まってしまいます(XP)

    デスクトップで右クリックをすると、ポインタが砂時計のまま、何も出来なくなってしまいます。開いたウィンドウやエクスプローラー上での右クリックは問題ありません。マウスを買い換えてみましたが、症状は改善されませんでした。その状態になると、再起動しようにもマウスもウィンドウズキィも反応しないため、タスクマネージャーを開いて(Ctrl+Alt+Delete)再起動しかありません。どなたか、わかる方はいらっしゃいますでしょうか?再インストールしかないのでしょうか。 OSはXPです。

  • 右クリックするとフリーズします。なぜ?

    絵ファイルとかのプロパティーを見ようと思って、ファイル上で右クリックすると必ずフリーズします。 砂時計が消えなく、Ctrl,Alt,Deleteを押しても、応答なし、というのが出ないので、いつも再起動させます。 インターネットをしている時のウィンドウの、エンコードとかを見る時はフリーズしません。 使っているのは、WinXP,Dell社製のパソコンです。 何か解決方法が分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 右クリックでフリーズします・・・。ドライバも異常ない様子です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284238.html ということがおこり、先日OSを入れなおしました。 そして、さっきwindowsupdateをしました。 そのすぐ後くらいから、デスクトップの何もないところで 右クリックをするとフリーズするようになりました。 様子は、 ・アイコンで右クリックをしてもフリーズしなく、通常どおりの動き ・インターネットをしているときの右クリックは異常なし。 ・フォルダのなかのなにもないところでで右クリックをしてもフリーズ ・デバイスマネージャを覗いたところ、!のついたものはなし。 ・ctr+alt+deleteもきかない ・タスクマネージャを起動させたままフリーズさせたら、  cpu使用率が50パーセントほどで横這いなグラフに。  しばらくしたらこちらも動かなくなる。 こんな感じです。原因と対策をお願いします・・・。

  • 右クリックでフリーズしてしまう

    デスクトップ上やエクスプローラー上で右クリックするとフリーズしてしまいます。 Alt+shift+Deleteも受け付けず強制終了するしかありません。 過去の質問の参照したり、リカバリしてみましたが改善しませんでした。 わかる方の情報お待ちしております。 PCのスペック 機種 FMV-610NU2 メモリ 256MB OS windowsXP SP2

  • ネットを利用するとフリーズします。(Windows Updateはしま

    ネットを利用するとフリーズします。(Windows Updateはしましたが改善しません) どなたか対処方法を教えてください。下記の症状が出ます。 ■インターネットエクスプローラーを起動すると、数分後にネット画面が固まる。 ■他のソフト(エクセル、ワード、Outlookなど)は通常に使える。 ■右クリックで閉じるをクリックしても、起動中の為終了出来ないと出る。 ■Ctrl+Alt+Deleteでタスクバーから終了しようとしても、タスクに載っていない。 ■再起動するとかなり時間がかかり一応再起動できるが、症状は改善しない。 OS Windows2000 サービスパック4 DELL  よろしくお願いしますm(__)m

  • 右クリックから「送る」を選択するとフリーズします

    現在、右クリックから「送る」を選択するとフリーズします。 ファイルを送るメニューからプログラムで開こうとすると毎回フリーズしてしまいタスクマネージャーでその開いていたフォルダを閉じないと不安定な状態になります。 デスクトップのファイルを右クリックするとタスクマネージャーではデスクトップはとじることは出来ないので 再起動しないといけません。 こちらの現象はどのように解決できるのでしょうか? ウィンドウズアップデートをしようとしたのですがアップデートするものはないという状況です。 ウィンドウズXPをしようしております。

  • ファイルを右クリックするとフリーズ

    Win Xp Pro Sp2 いつからかファイルを右クリックするとフリーズするようになりました(右クリックメニューも出てきません)。タスクマネージャーを開くとそのファイルが入っていたフォルダが応答無しになっていました。 フォルダの右クリックではメニューが出て通常に操作出来ます。 右クリックが出来なくても他の方法でも出来ますが不便です。 対処法をご存知の方はお願いします。 システム復元で大丈夫だった頃に戻しましたが効果ありませんでした。 左クリック+アプリケーションキーでも同じでした。

  • 頻繁にフリーズします。

    XPを使用しています。先日から、フリーズするトラブルで困っています。 フォルダーを開け、その中で、右クリックして、新しいフォルダーを作成しようとすると、必ず、砂時計マークのままフリーズします。CTRL+ALT+Deleteを押すと、画面が全くフォルダーのない壁紙画面になり、再起動さざるを得ない状況になります。 他の作業では、問題なく使用できます。 何度かシステムの復元を実行し、かなり以前の日付でも治りません。 助けてください。

  • フリーズしまくってしまう

    こんにちわ! 昨日から私がつかっている ノートブックがフリーズしまくって こまってしまいます。 カーソルも動きません。 ALT+CTRL+Deleteもききません。 どうしたらいいんでしょうか? 自分で直せますか? WindowsXP Gateway

  • マイドキュメントフォルダを右クリックすると・・

    以前にも同じような質問をしたのですが、結局解決しなかったので、もう一度お願いします。 症状としては、スタートメニュー内のフォルダを「右クリック」→「開く」とすると、 砂時計が出たっきり先に進めなくなってしまうのです。違う作業もできなくなるし、 Ctrl+Alt+Deleteでの再起動すらできません。 あと「マイコンピュータ」→「システム情報を表示する」でも同じような状態になって しまいます。 以前修正プログラムを削除する方法をお教えいただき、その時はそれで解決した のですが、今回は削除&システムを復元しても直りません。 解決方法のご教授、よろしくお願い致します。