• ベストアンサー

ファイルを右クリックするとフリーズします

何をしてしまったのか、ある時から ファイルやフォルダの名前を変更しようとして右クリックすると フリーズしたように動かなくなります。 フリーズとはいっても、カーソルや画面、全てが動かなくなる訳ではなく カーソルは動くのですがソフトの起動やフォルダを開く等、他の動作ができなくなるという感じです。 心当たりといえば、サービスをいろいろ停止したりした事です。 ちなみに、毎回この症状が出るわけではありません。 また、このような症状が出た場合は Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開き、explorerを終了させ、 新しくexplorerを起動させるという方法で再起動までさせなくても元に戻ります。 起動直後と、上記の対応をした後は右クリックしても止まりません。 環境はWindowsVista、メモリは4GBです。 説明不足な点がございましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maman002
回答No.1

Send to(ファイルを送る)などにネットワークドライブなどを入れてたりするとそれらが動いていない時にフリーズっぽくなるね もしくは新規作成にアンインストールもしくは削除した物が登録されていたりするとなったりするね 他にも色々原因は考えられるけどあなたの使用環境が解らないのでなんと言えません 上記に該当箇所が無ければ システムの復元をするかリカバリをするしかないとしか言いようがありません 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

elmoge
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ご指摘頂いた、「新規作成にアンインストールもしくは…」ですが この症状が出た直後にいろいろ対策を探し回ったとき 似たような事が書いてあったので、試してみましたが やはりフリーズしてしまいました。 やはり、リカバリしたほうが早いですね・・。 面倒で避けていましたが、この症状が続く方が面倒なので 思い切ってやってみます! 有難うございました!!