• ベストアンサー

駅構内で忘れ物

今日(15日)、JRの駅にまだ買って間もない傘を忘れました。 はっきりとは言えませんが、乗車した駅構内のトイレに置いて来たように思います。 今思うと電車に乗る時にはなかった気がするので・・・。 家に着いてから気付き、22時半頃乗車した駅に電話しました。 乗車してから1時間半ぐらい経っていました。 電話は駅ではなくどこかへ転送され、 駅に確認してもらい返事をもらいましたが「届出はない」と言われました。 明日もう一度電話してみようと思うのですが、結果は変わらないものでしょうか? 出来たら駅に直接電話が繋がるといいのですが、 出てもらいやすい時間帯というのはあるのでしょうか? 連絡先は転送された先に伝えたので、見つかれば連絡がくるのでしょうか? 降りた駅でも直接行った方がいいのでしょうか? 乗車駅は今日初めて利用した所で、 私の最寄り駅から1時間程かかるので直接聞きに行くのは躊躇われるのです・・・。 駅に忘れ物は初めてで色々質問を書きましたが、どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

どこの地区でしょうか? JR東日本は、今はテレフォンセンターが集中して管理するようです。 最寄り駅でも直接電話をかければ対応してもらえるようですよ。 ただ、小さい駅だと人手が足りなくて出払っているということはあるでしょう。  先ほど電話したときには届出はなかったかもしれませんが その後で見つかるということもないとは言えません。 ただ、明日になると忘れ物センターの方に回されちゃうと思いますよ。 そうなったら、最寄り駅よりテレフォンセンターの方が話が早いと思います。 今はコンピューターにすべて入力され、キーボードをたたいて検索するそうですから。 見つかれば連絡が来るとは思いますが 傘の忘れ物は数が多いと思いますから 念のため問い合わせてみた方が安心ではないでしょうか。  ただ・・・・こんなことは言いたくないんですが 置き忘れの傘を黙って持っていく人、すごく多いんですよ。 座席の横の手すりにかけたまま下車してしまい、すぐに連絡したけれどなかったり 2駅先で車庫に入る車両に置き忘れたのに結局見つからなかったとか。 忘れ物センターまで見に行ったことがあるんですが 安物の傘ばかりで、ちょっとでもブランドが入っている傘はありませんでした。 いやな世の中ですが、見つかればいいですね。

参考URL:
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/jr26.html
hana-y
質問者

お礼

所が抜けてましたね、すいません。 東海道本線で静岡なんです。 やっぱり可能性は低いんですね。 傘は日傘で忘れたのは夜なので、必要にかられて持っていく人はいないと思うのですが・・・。 それでも持っていく人は持っていくんですね、きっと。 あまり期待せず、今度は最寄り駅に明日電話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• youstu119
回答No.2

とても大切なものなら現地に自分で行った方が賢明だと思います。 以前、京浜東北線の車内に忘れ物をした時のことですが… 仕事で届ける途中のA2の大きなファイルケースを網棚に乗せたまま下車してしまい、降りた直後に気付いてすぐに駅員さんに話したんです。 どの電車かは特定できていたので、無線ですぐに連絡してもらって次の駅で探してくれたのですが、「見つからない」と言われてしまいました。 そんなわけない、と思いました。他人が持っていくような物ではなく、各停駅ひとつ分の間になくなるはずがないのです。 ファイルを乗せた電車は大船で折り返して上り電車になることが確認出来たので、ダイヤを聞いて、そのまま下車駅の関内でその電車を待ちました。 折り返してきた電車に乗りこんで探したら、いとも簡単に見つかりました。 こんなにわかりやすいのにどうして見つけられなかったのかと言うと、駅で停車中の短い時間に探すため、1~2両分しか探してくれないんだそうです。 どの辺りに乗っていたか聞かれたので「大体4両目くらい」と答えたのですが、実際には5両目だったため見つからなかったのです。 終点の大船では停車時間があるのに、そこでも探してはくれなかったようです。 つまりですね、こちらが「多分この辺りに忘れた」と申告するとピンポイントでそこしか探してくれてないのですよ。 記憶がわずかでも曖昧だとアウトです。 駅員さんの仕事に余裕があるような駅なら多少丁寧に探してくれるとは思いますが、忙しい駅の場合はあるはず物も見つからないということになってしまいますので、基本は、なるべくすぐに、自分で現地へ、です。

hana-y
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 次の日に電話したのですが、やはり見つかりませんでした。 忘れた自分が悪いので、自分で行くしかないんですね。 もう遅いかもしれませんが、今週末忘れた駅に行く事が出来そうなので、直接聞きに行きたいと思います。 ありがとうございました。