• ベストアンサー

ハードディスクの交換について

家にある一番古いPCのHDD容量が2GBくらいしか有りません。最近ではサブPCを家内が占領(韓国動画や韓国スターのHP閲覧専用)、サブサブPCは子供のゲーム用、ノートPCはフリーズしやすいので使用しなくなり、サブサブサブPCは未設置…(さすがに設置場所が有りません^^)昔から使っているNo4PCを仕事の報告書ストック用に使用し続けていますが、愛着があるのでスペックを上げて私のサブPCにしたいと思っております。リカバリーCDはそろっています。メモリーも64MBだったところを192MBに増設。後はHDDの交換を考えているのですが、HDDを入れ替えた場合に元のリカバリーCDのみでのインストールは可能なのでしょうか?(他に、正規品のWIN98CDと起動ディスクもあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リカバリーCDの構成は何種類かあります。 1.正規CDから必要の無いドライバなどを削除しただけのもの→問題なくインストールできるでしょう 2.HDDのディスクイメージを展開するもの→容量が大きくなる分には問題ない場合もあります 3.(1.)のディスクにインストール手順にあたる自動ファイルを入れたもの→容量チェックをしていなければ問題ないでしょう これとはまったく別に,リカバリーCDにハードウェアのチェック機能を持つものがあります。 a)自社パソコンであることをBIOSレベルで確認するもの b)HDDの固有IDによってインストール先を特定するもの(MS製品では見たことがありませんが) c)HDDのクラスタ構造ごとリカバリーするもの これらの機能が入っているとHDDを交換するとインストールできません。 もし,HDDを交換ではなく増設することができれば,これらの問題はクリアできると思います。c:\program filesなどの特殊ディレクトリはレジストリで指定されていますので,これらを増設したドライブのスライスに指定すれば2GBのディスクにはOSだけを置くことができます。 そのほか,その時代のBIOSですといわゆる8GB問題,32GB問題,128GB問題が起こる可能性が大きいです。たとえ250GBの大容量HDDを接続しても,8GBまでしか認識しないということが起こりえます。メーカーのWEBページを参照して,サポート情報を確かめておくことをお勧めします。

manaasa
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただいて、感謝いたします。問題のPCはこのまま大事に使っていこうと思いますが、改造の練習用に友人や兄弟等から引き取ったPCが何台か余っているので、そちらで試してみたいと思っています。その時の参考にさせて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• 8086
回答No.1

可能ですが、古いPCではPC本体の仕様上の制限で新しいHDDの容量を全部使えない可能性があります。 メーカーと型番を書いてください。

manaasa
質問者

お礼

お答え、有難うございます。なんとなく、現状通りに使用していないと壊してしまう気がしてきましたので、このまま大事に使っていこうと思います^^