• ベストアンサー

イギリスの入国について

明後日からイギリスに旅行に行きます。 7月のテロの影響で入国審査やセキュリティー検査は厳しくなっているのでしょうか? 9.11.テロ以来、各国の空港で不愉快な思いをしています、注意事項やイギリスに持ち込めないものを教えてください。またスーツケースには鍵をしない方がよいのでしょうか? よろしくお願いします

• sanpei
  • お礼率82% (263/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.5

HP開かなかったらこちらからどうぞ。 日本語を選択し ⇒旅の基本情報 ⇒入国通関手続き の中にあります。

参考URL:
http://www.visitbritain.com/
sanpei
質問者

お礼

良いHPを教えていただきました、とても参考になり助かりました。 それでは良い旅行になることを期待して出発します。 みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• opechan
回答No.4

No3です。 入国審査後に呼び止められたのは、税関ですか? 一般に(英国に限らず)、税関ではスポットチェックで何人かに1人荷物を調べることがあります。 それにしても、服まで脱がされる(つまり「別室行き」)例はめったに聞きませんね。 「気になるもの」か「そう見えるもの」をお持ちだったとか、はなはだ失礼ながら、余程風体人相が怪しかったとか(笑)・・・ 英国の持ち込み禁止品は、薬物や危険品など当たり前のもの以外には、わいせつ物(本やビデオ)と動植物(製品含む)だったと記憶しています。 詳細は英国政府官公庁のHPに記載があります。 高いですが、都会なら日本と同じものを売っています(物価は全般的に高いです)。

参考URL:
http://www.visitbritain.com/VB3-ja-JP/practicalinformation/planning/immigration_customs/customs_allowances/prohibitedgoo
  • opechan
回答No.3

9.11以降世界中で、特にロンドンでは先月の地下鉄テロ以降厳しくなっていますが、これは国の安全を守る(ひいては旅行者の安全を守る)ためで、無害な観光客をも締め出すことを目的にしている訳ではありません。 ここを勘違いしないことが大切です。 不愉快でしょうが、みんなの安全のためです。 英国は島国ですから、今でも昔でも、入国検査は他の欧州諸国と比べ厳しく感じられます。 ですが、以前より多少時間はかかるかもしれませんが、それほど厳しいチェックがあるわけではなく、滞在目的や滞在日数、宿泊個所など、きちんと答えられれば問題ありません。 スーツケースの鍵をしないように求められているのは、現在のところ、米国路線の全ての航空会社と米国籍の航空会社の全ての路線です。

sanpei
質問者

お礼

イギリスについて詳しい情報を教えていただき感謝します。 イギリスの入国の審査はその程度ですか、それなら納得します。以前とある国に入国した時に、突然スーツケースを開けろと言われました。驚きましたが入国審査が終わった後に警備員に呼び止められました。服を脱がされたことも何度かありました。それに比べたらたいしたことはないですね。 どうもありがとうございました。

• chaneko
回答No.2

今の所、外務省の安全情報で英国に間しては、地下鉄等における爆発時件(7月22日更新分)が一番新しい情報のようです。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=154&num=1 念のため、渡航上の注意(7月12日更新)も参考になさって下さい。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=154&num=2 あと、考えられる照会先といえば、英国政府関係の機関などでしょうか。英国大使館の連絡先は http://www.uknow.or.jp/be/about_us/embassy/index.htm にて確認してください。

sanpei
質問者

お礼

英国大使館のHPが興味を持ちとても参考になりました。 英国への持ち込み禁止や制限のあるものはあるのでしょうか。例えばカップラーメンなどは持ち込んでも良いのでしょうか?

• nanairon
回答No.1

去年行ったときのことですが、バルセロナから、たった一日のトランジットの滞在なのに、チェックイン時に、ビザは?と聞かれました。もちろん必要ありませんが。 また、ロンドン行きの飛行機の搭乗口で、アジア人は全員パスポートを持っていかれて、待たされました。(コピーを取るそうです)みんな不安そうにしてました。 入国の時も、色々聞かれました。 入国カードには詳しく宿泊先を明記して、どのくらいの滞在で目的や帰国の予定(もちろん帰りの航空券提示)などをはっきり答えれば大丈夫だと思います。でも今まででこんなに色々聞かれたのはイギリスぐらいです。 テロの前でしたが、一人一人に時間を掛けている様子で、ヒュースローではかなり待たされました。また、通路でもたもたしていたり、部屋を少し覗いただけで、係員がやってきて、かなりピリピリしてました。 そのときに回ったフランスや、スペインの空港とは段違いにセキュリティが厳しい印象です。(オルセーなんて羽田空港のようでした) 今月などの情報じゃなくてすみません。特にイギリスにのみ持ち込めないもの、というのは思いつきません。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10数年前に学生旅行でイギリスに行きましたが、その時でもかなり入国には厳しかったのを印象に残っています。 トランジットでさえ厳しいのですか、覚悟を決めて行こうと思います。 どうもありがとうございました。