• ベストアンサー

シェンゲン乗換えでのイギリス時の入国審査

アムステルダム経由でイギリスに入る予定でいます。 この場合、アムステルダムでシェンゲンの入国審査と出国審査を受けて、イギリスで再度イギリス入国審査を受ける事になるのでしょうか? それとも、アムステルダムは単なるトランジット扱いで、何も審査は無いのでしょうか? 数年前ですが(テロよりも前です)、アムステルダム、マンチェスターの2回乗換えでダブリンへ行った時、アムステルダムでは何も無かったので、すっかりEU圏はフリーだと思い込んでいた所、マンチェスターでのターミナル移動時に警備員に呼び止められ、”おまえどうやってここまで来たのか、イミグレを通ってないじゃないか”って叱られました。オランダのイミグレを通っていない事をとがめられたのか、イギリスのなのか、不明です。 こんな失敗したくないので、ご教授ください。 また、イギリスからアムス経由でドイツに入る時は、イギリスで出国審査、アムスでシェンゲン入国審査になるんですよね?

• arrrr
  • お礼率88% (31/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

EU(ヨーロッパ連合)とシェンゲン協定は加盟している国が違いまして、イギリスはシェンゲン協定には入っていません。 「最初の到着地で入国審査をし、最後の訪問国から出るときが出国扱い」というのはシェンゲンエリア内での話です。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html No.3の方の参考URLを拝見すると、シェンゲン国以外への乗り継ぎはセキュリティチェックのみ、シェンゲン国への乗り継ぎはセキュリティチェック+入国審査、ということのようですね。 マンチェスターからダブリンへの話はよくわかりませんが、 イギリスとアイルランドの間は国内線扱いとのことなので、イギリスで入国審査を受けていなかった、ということでしょうか?? イギリス経由のときはイギリスで入国審査するそうです。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=151#1 >イギリスからアムス経由でドイツに入る時は、イギリスで出国審査、アムスでシェンゲン入国審査になるんですよね? で良いと思います。

arrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのおかげで、だいぶ気が楽になってきました。 前回は、トランジェットで審査などない、と勝手に思い込んで、乗り継ぎゲートに急いでました。 マンチェスターでは到着便が遅れ、コネクションがやばくなってて、掃除のおばちゃんに、この飛行機のターミナルはどっちだっ敵意手、指差された通路を走ってたんですが、今思うと、ぜんぜん人影が無かったし、幅も狭い通路でした。業務用の通路に入ってしまい、出口で軽微に見つかったんでしょうね。それにしては、コネクションタイトだと言ったら、パスポートを見ただけで、”まだ、間にあう、走れ”なんていわれました。(結局荷物が一便あとになって、ダブリンの空港で荷物を待ってたんですが) テロの後、相当厳しくなっているようですので、変な所に入り込まないように行ってきます。 皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eurofranc
回答No.3

http://www.klm.com/travel/jp_ja/travel_information/at_the_airport/connections/index.htm 乗り継ぎでシェンゲン以外~シェンゲン以外へいく場合  入国審査はない。 (上記参照)

arrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティチェックのみのようですね。

• uskt
回答No.2

ごめんなさい。No.1の回答者です。 アムステルダムで、パスポートを見せたような気がするのですが、ひょっとしたらあれは入国審査ではなく、単に身元確認程度のものだったかもしれません。 厳密には、アムステルダムは乗り継ぎのみという可能性があります。 不確実な話でごめんなさい。

arrrr
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 前の時は、アムスもマンチェスターもトランジェットと勝手に理解してたので、どちらもそのまま乗り換えゲートに向かったんですが、、、、 しかし、入国審査をパスして、入国してしまった、っていうのも、今から思えばおかしな話ですね。

• uskt
回答No.1

シェンゲン協定発効後の、EU内の入国審査ですよね? 現在、EU内では出入国審査が共通化され、加盟国間での国境検問等はありません(正確には、「シェンゲン協定国内」であって、「EU内」ではないそうです)。 しかしながら、イギリスおよびアイルランドは、シェンゲン協定には参加していませんから、アムステルダム(EU内での初到着地)で一度入国審査があり、イギリスでも再度入国審査があるはずです。 イギリスからドイツへ至る経路については、ご理解の通りとなります。 お気をつけてご旅行なさってきてくださいね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A