• ベストアンサー

JPEG画像の加工(サイズ変更や範囲選択切抜き)

サイズの大きな画像(2000×2700ぐらい)の一部を 範囲選択切り抜き保存したくて、いいフリーソフトを 検索で探したのですが上手く見付かりません。更に 画像サイズが大きすぎてモニター表示を一番大きく しても全体が収まらないのでスクロール選択も可能な ソフトがあれば助かります。ちなみにOSはMeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuu-
回答No.2

画像の大きさを小さくするソフトでは、私は「縮小専用」というソフトを使っています。 複数の画像を一括で変換できるので、デジカメの画像を一気に編集するのに使っています。 「縮小専用」 http://www.a-groove.com/software/shukusen/ 画像の編集を行うのであれば「Pixia」はどうでしょうか。画像の一部を切り出す専用のソフトでは無いですが、かなり高性能な画像編集ソフトです。 選択部分を切り出す方法は次のようになると思います  (1)画像を「Pixia」で開く  (2)上のツールバーの「□」のボタンをクリック  (3)切り抜きたい部分を表示される四角で囲む  (4)選択した部分を右クリックしてコピーを選択  (5)「編集」→「ファイルへコピー」を選択  細かい使い方はホームページなどで調べて見て下さい。 「Pixia」 http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

toshi_pyo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます^^

その他の回答 (1)

• ann_dv
回答No.1

スクリーンキャプチャソフトで「キャプラ」と言うソフトがあります。 スクリーンショットを撮った後で切り抜き保存も可能で、ブラウザ等で表示された画面を自動的にスクロールさせて全画面をキャプチャリングする機能なども備えています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html
toshi_pyo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます^^