• ベストアンサー

新幹線の車内検札について

先日、東海道新幹線の自由席に乗車したところ車内検札が全く無かったのですが、不正乗車の対策はしていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東海道新幹線は基本的に検札をしていますよ。  混雑したり、区間によっては行っていない場合もありますが・・  ただ、他の新幹線では省略しているところもあります。 これは、改札システムの改良によるものでしょう。  現在の自動改札は、入場時に記録が残ります。 改札を出る際に入場時の記録がないきっぷは、 通れないようになっています。  したがって、入場時と出場時に別々のきっぷを使って キセル行為を行っても、すぐ検知できるわけです。

その他の回答 (4)

• rinkun
回答No.5

自由席は先日乗ったときもしてませんでしたね。一駅だったから廻ってこなかっただけかもしれないけど。でも新幹線改札でチェックするから社内検札は必要ないでしょう。 のぞみ・ひかりの指定席だと駅間が長いところではチェックしてますけど。(こだま指定席は乗ったことないからしらない) ちなみにJR東日本の新幹線では指定席も検札しませんね。新幹線改札を通った記録が乗務員に行っていて、利用されていないはずの指定席に人が座っている場合だけチェックするとか聞きますが。

• B-rapid
回答No.4

不正はまず不可能でしょう。 特急券は新幹線改札で必ずチェックされますし、キセル行為をしようにも 自動改札で入場記録などが入りますから、よほどの裏業を使わない限り無理と思いますが・・・

• toro321
回答No.3

たまにないですね。 ほとんど検札は来ます。 10回に一回ぐらいの割合でないような気がしてます。 省くということではなく、乗務員が少ない、何かトラブルがあって、そっちに手をとられた、などでしょう。

• dadacya
回答No.2

車内検札してますよ。 大阪→東京なら京都を過ぎてから 東京→大阪なら新横浜を過ぎてから 混雑時はやらないこともあります。 「のぞみ」ばかり利用しているので、「こだま」は判りません。