• ベストアンサー

Mac純正マウスのポインタ速度

Mac(G5 2GHz OSX10.4)を使い始めました。ですが,純正マウスの反応が鈍いです。カーソル(ポインタ?)速度を最大にしても俊敏に動いてくれません。これが普通なのでしょうか?Win用のマウスを接続すると,これはスムーズに動いてくれます。が,このマウスはMacに対応していないためか時々クリックしても画面が全く反応しなくなります。なので,これは使えません。純正マウスをもっと軽快に使う方法があるのでしょうか?それともMacでも使用できる別のマウスに換えるしかないのでしょうか?

• dowap
  • お礼率75% (6/8)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

特に遅いとは感じませんが参考URLの物なんかを使ってみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/drivers/steermouse.html
dowap
質問者

お礼

ありがとうございます。3ボタンマウスを新規に購入 するか,もしくは教えていただいたソフトを試してみるか検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

補足ですが実は今では純正ではなくWACOMのタブレットのマウスを使っています。 これは中々快適です。

dowap
質問者

お礼

ありがとうございます。実は,[intuos3]を購入予定(高すぎる!)です。そういえばマウスが付属していましたね。アドバイスに感謝いたします。

• harawo
回答No.2

> Win用のマウスを接続すると,これはスムーズに動いてくれます。が,このマウスはMacに対応していないためか時々クリックしても画面が全く反応しなくなります。 ご質問そのものより、こちらのほうが気になります。クリックが反応しないというのは、ハードウェアの故障ないし不良が疑われます。 アップル純正以外のマウスで、一般的にそういうことが起きるという話は今まで聞いたことがありませんし、技術的にいってもありえません。 USBケーブルを、「Mac本体ーキーボードーマウス」でなく、途中にハブをはさむなどしているとかありませんか?マウスをMac本体に直接つないでもクリックが反応しなくなることがあり、かつそのマウスをWindows PCなどで使ったときまったく問題ないのであれば、PowerMac G5の故障が考えられます。

dowap
質問者

補足

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。ケーブルは本体のポートに直接挿しています。家にある他のWin用マウス(別のPCで使用中)をいくつか接続して試してみたところ問題なく作動しました。なのでこれはマウス固有の問題なのではと思いますがいかがでしょうか?