• ベストアンサー

MAC OSX(10.4)のセキュリティー関連ソフトウェアを教えてください。

MAC OSX(10.4)(1)Firewall(2)ウィルス対策(3)スパイウェア対策のおすすめ製品はありますか? (1)Firewall 以前は、シマンテック製品を使用していましたが、10.4で見捨てられました(対応しなくなりました。) 現在、10.4が提供するFirewall機能を使用していますが十分なのでしょうか? あと、AirMacベースステーションを使用しています。無線で飛ばしているので(もちろんWEP等のセキュリティーはかけていますが)、情報漏洩が心配です。 (2)ウィルス対策 Macでは必要ないのでしょうか? 以前は、シマンテック製品を使用していましたが、10.4で見捨てられました(対応しなくなりました。) 現在は.MacのVirex7.2(Mac10.4で動く旧Version)を使用してます。動きますが、最新ウィルス情報にUpdateできませんので心配です。 (3)スパイウェア対策 使用したことはありませんが、Windowsであれだけはやっているので対岸の火事とホットはおけないような気もします。おすすめ製品はありますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> 以前は、シマンテック製品を使用していましたが、10.4で見捨てられました(対応しなくなりました。) Norton AntiVirus 10.0 for MacintoshでMac OS X 10.4対応になったと、下のリンクで公表されています。 また…… シマンテックでは次の製品について Mac OS X v10.4 との互換性を可能にする次期バージョンを開発する予定です。 Norton Personal Firewall for Macintosh Norton Internet Security for Macintosh ……だそうです。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/mac/index.html#support
blackmamba2
質問者

お礼

Norton AntiVirus 10.0 for Macintoshのこと知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• EXword
回答No.4

スパイウエアーについてですが、製品ではありませんが、いま実行しているソフトが表示できますので、 なにも実行していないときのソフトを確認しておいて 時々実行ソフトをチェックすることではどうでしょうか? そこまでする必要はないと思いますが、気になるならば、アクティブモニターで全てのプロセスを表示して、記録しておいては、 記録と違うソフトが実行されていたら、(新しいソフトをインストールしたときを除く)それを注意する。 その時ネットワークの稼働を見るなどしてはどうでしょうか。 

blackmamba2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mizu_atsu
回答No.3

>.MacのVirex7.2(Mac10.4で動く旧Version)を使用してます。動きますが、最新ウィルス情報にUpdateできませんので心配です。 なにを言っているのですか? 今でもウィルス定義は提供されていますよ。 自動更新がうまくいかないのであれば↓ http://www.nai.com/japan/downloads/updates/dat_download.asp ここで手動で落とせます。 スパイウェア対策をするのであればこれくらいかな? http://www.act2.co.jp/internetcleanup/mac/

blackmamba2
質問者

お礼

>自動更新がうまくいかないのであれば↓ >http://www.nai.com/japan/downloads/updates/dat_download.asp >ここで手動で落とせます。 あっ ホントだ

• asuca
回答No.2

FireWallはOS X標準の物で通常は大丈夫です。 ウィルス対応ソフトはノートンアンチウィルスVer.10.0がでて10.4正式対応になりました。 私はこれを使っています。 Windowsに比べればマックのウィルスは少ないですがゼロではないですし今後登場しないとも限りませんのでウィルス対応ソフトは入れておいた方が良いです。 マック用のしっかりしたスパイウェア対策ソフトは今のところ出ていません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_mac/index.html
blackmamba2
質問者

お礼

Norton AntiVirus 10.0 for Macintoshのこと知りませんでした。 質問か書く前に、ノートンHPを確認したのですが、Firewall製品のところしか見ていませんでした。お手数おかけしてすいません。 (なんかみんなに突っ込まれそうですが、) アドバイスありがとうございました。