• ベストアンサー

ヨーロッパ内の『航空運賃』や『列車』の金額の検索の仕方

友人からの委託で質問しています。 今月末から3週間、ドイツを中心にヨーロッパ国内を旅行するそうです。 日本からの国際線の値段は色々なHPがあるのでOKですが、旅行計画をたてる上で、ヨーロッパ内の移動で使う、航空運賃や列車、長距離バスの詳細な金額を知りたいそうですが、検索の仕方や検索できるHPがわかりません。ヨーロッパに詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.4

ドイツの鉄道時刻、料金を知りたいのでしたら 下記URLで検索してみて下さい。 トーマスクックは便利だと皆さんおっしゃいますが わたしにはあまり役に立ちませんでした。 各鉄道駅のインフォメーション(予約カウンター)に 置かれている小冊子のほうが見やすくて便利でした。 トーマスクックは高額ですが、これなら無料ですし。 それに時刻だけ知りたいなら、ネットであらかじめ 調べておくだけで十分ですし、現地に行ってからは どの道乗車するホーム番号を駅構内の電光掲示板で 確認しなければならないのでトーマスクックに あまり魅力を感じませんでした。 ドイツも含め、ヨーロッパ国内を移動するのに 何を使えば(鉄道パスがいいか、その都度購入するのが いいのか)お得なのかを知りたいのでしたら 確か、レイルヨーロッパ(英語サイトですので英語で 入力し、検索してみてください)に移動する都市間の 名前を全て入れると何が一番あなたにとってベストな 交通手段、鉄道パスかを教えてくれるページが あったと記憶しています。 この場合は陸路での手段のみになると思いますが。 飛行機を利用なら格安エアラインのジャーマンウイング というのがあったはずです。 イギリスなら、イージージェットやライアンエアー。 スペインやイタリアにも格安エアラインがあったはず ですが、詳細は知りません。 しかしながら、いくら格安エアーといっても鉄道パスや サマーバケーション割引がある区間を組み合わせての ほうがきっとお得なはずですので、よほど時間がない というわけでないのでしたら、鉄道パスを購入なさる 方がいいかもしれませんよね。 3週間で何カ国まわるのかが分からないので なんとも言えませんが、ユーレイルパスは意外に高い ので、ドイツを中心に回るならドイツ+ベネルクスパス とかドイツ+希望の国、そして鉄道料金が安い国では その都度購入するようにするのもひとつの手だと 思います。

参考URL:
http://www.bahn.de/-S:PtVOSN:d9RPQdNNWpYu3NNNNXZM/p/view/index.shtml
ranran00
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。とても参考になりました。友人はこのHPで計画がたてれたそうです。ありがといございました。

その他の回答 (3)

• boraaisou
回答No.3

こんばんは。  前の方も書かれているように、トーマス クック(時刻表)の日本語版を購入したらいいと思います。ただ、トーマス クックは、各国の鉄道の時刻表を網羅しているので、料金は載っていなかったと思いますが、持っていると便利です。  ドイツを中心に回るのなら、ジャーマン レイルパスが便利だし、ヨーロッパ大陸を回るならユーレイル パスが便利です。利用する鉄道によって、どちらかを選択した方がいいと思います。これらのパスは、日本で販売されています。  バスも上記パスを持っていれば載れるバスもあるので、ガイドブックで確認してください。

ranran00
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。参考になりました。ありがといございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 鉄道だとmunecyanさんがおっしゃっているようにトーマスクックという時刻表があります。 日本の本屋で売っています。小さい本屋だと無いかもしれませんが。 ネットで調べる場合は、それぞれの国のサイトで調べるしかないと思います。 国によっては観光局サイト(日本語あり)に交通機関の説明があって、そこに本国サイトへのリンクがあったりします。 観光局HPをご覧になってみては? ドイツ観光局の場合 http://www.visit-germany.jp/default.asp?ID=108 また、ガイドブックにも近頃は各施設のURLが出ています。 都市間の大雑把な料金ぐらいはガイドブックにも出てますね。 個人サイトや旅行会社サイトで、リンク集としてURLをいろいろ掲載していることもあります。 長距離バス・ユーロラインズは、日本の業者サイトでパスの値段目安も見られますし、eurolinesの英語サイトもあります。 検索してみてください。 本国サイトは基本的に日本語はなく、英語です。 メニューをたどっていくと、ときどき現地語表記のみになってしまう場合もあり・・・・。 ヒコーキはこんなのもあるそうですが、 http://europe.s9.xrea.com/ いずれにしても私は情報源を知っているだけで利用経験がございません。 あしからずご了承くださいませ。。 また、予約などの際には説明をよく読んでくださいね。なにぶん外国語ですので。

ranran00
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。格安の飛行機はとても参考になりました。特にEU間の格安チケットは参考になったそうです。

• munecyan
回答No.1

国内にある各国の観光案内所で分かります。HPもありますが、英語ですので私はいつも電話で聞き案内所に行きます。また、トーマスを書店で購入してもいいのではないでしょうか。

ranran00
質問者

お礼

ありがとうございました。