• 締切済み

歴史漫画で。

高校世界史がよくわかる漫画(小説も可)ありませんか?教えてください

みんなの回答

回答No.4

よくわかるっていうか、読むことを通してその範囲が興味持てるっていうのなら、 ベルサイユのばら…フランス革命 シュトヘル…モンゴルの中国征服のとき。巻末の解説がえらく参考になる。 ホークウッド…百年戦争 ヒストリエ…古代オリエントあたり。有名な人がいっぱいでてくる。 ヴィンランド・サガ…ヴァイキング。 などなど。購入したのはこのへんです。 どれも話がおもしろくて好きです^_^ あと映画もお勧めですよ。 世界史の先生とかにきくとよく知っていると思います。

  • kondew
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

中学世界史ぐらいのレベルですが、図書館等にある、小学館や集英社の「マンガ 世界の歴史」みたいで流れを頭にいれるのがいいと思います。その上で、教科書を読むとすっきりしてきますから。 高校世界史で受験勉強に役立たせたいとかになると、勉強していく中でよくわからない時代や場所があると思いますから、そこについて書かれた歴史小説を根気良く探して読むと少しは役に立つかもしれません。

  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

世界史の歴史を忠実に描いた作品ではありませんが、浦沢直樹の「マスターキートン」は世界史をよりいっそう面白くさせてくれる漫画だと思います。なにより、漫画が面白いのでのめりこんで、勉強できなくなったらごめんなさい。 また、横山光輝の「三国志」なんかは、中国の三国志の物語を面白く、描いています。中国史が好きになるかも…。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

漫画だったらNHK出版の「NHKスペシャル文明の道」シリーズ NHKスペシャル 文明の道(1) アレクサンドロス 世界帝国への夢 NHKスペシャル 文明の道(2) クビライ 世界帝国の完成 NHKスペシャル ローマ帝国 COMIC Version 超大国の興亡 皇帝たちの光と影 あと参考になるページを添付しておきます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/12TG8J42W6FFF/249-7435024-1853907

関連するQ&A

  • 歴史のマンガ

    歴史の苦手な人にはマンガを読めばいいと聞いたんですけど、本当でしょうか?それと、歴史を詳しく知れるマンガを教えてください。日本史も世界史も学べるものなら嬉しいです。

  • コメディタッチの歴史小説・マンガ

    20歳、女です。 私はこれまで歴史という科目が大嫌いでほぼ全く勉強したことがなかったのですが、最近「ギャグマンガ日和」というマンガを読んでいて歴史が学びたくなりました。(歴史上のキャラがありえないくらいはじけて描かれているのです) そこで、あそこまではいかなくても、割りとコメディタッチなものやギャグを織り交ぜた歴史小説やマンガがあれば教えて欲しいのです。 全くの実話でなくても、「何年にどんなことがあった」ということさえ学べれば構いません。 登場人物同士の恋愛やBL的要素を含んでいても大丈夫です。 小説でもマンガでもどちらでも結構ですし、日本史、世界史も問いません。 これが面白かったよ~というものがあれば教えてください。

  • 歴史漫画

    歴史の漫画でオススメのものがあれば教えてください。 時代や日本史・世界史は問いません。できればメジャーな内容がいいです。 よろしくお願いします。

  • 吸血鬼の漫画

    吸血鬼が出てくる漫画(小説でも可)でお勧めのものを教えてください。ジャンルは問いませんが、日本人の作品でお願いします。

  • 歴史のマンガを探しています。

    歴史のマンガを探しています。 親が最近物覚えが悪くなっているそうで、 時間のあるときに忘れない程度に読める漫画を探しています。 お正月に読みたいそうなので、少し急いでいます。 以下の条件に合いそうなものがありましたら教えて下さい。 ・子供向けよりは青年向け漫画の方がいいです。 ・人物中心よりは歴史上の出来事中心の描き方のほうがいい。 ・希望するジャンルは日本史、世界史、中国史、アレキサンダー、ローマ帝国、百人一首、古今集など何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • オススメな本(まんが可

    新しい小説(まんが可)を買おうと思ってるんですが なにかオススメのものがあれば教えてもらえるとうれしいです ジャンルは問いません

  • 歴史漫画を教えてください。

    娘達(小・中生)と漫画を読むのが大好きで  小さいころから 『歴史物』を良く読ませていたためか 少しずつ歴史が好きになってくれました。 それで今後も色々読んでみたいというのですが 今まで読んだもの以外でどんなものがあるのか またどんなものがいいのか分かりません。 下記以外に面白いおすすめ歴史マンガが あれば是非教えていただきたいと思います。 日本史・世界史は問いません。 偉人の話でもいいです。よろしくお願いします。 今まで読んだもの 『ベルサイユのばら』 『封神演義』 『最遊記』 『八犬伝』碧矢ぴんく作 『日本の歴史』シリーズ 石の森章太郎作 『日本の古典』シリーズ 『あさきゆめみし』 『どらえもんの学習マンガ』 『名探偵コナンの学習マンガ』 『日出処の天子』 『風光る』 『PEACE MAKER』黒乃奈々絵作 『SAMURAI DEEPER KYO 』 たくさん知りたいので、是非教えてください。 作品名と出来れば作者名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少女マンガの歴史

    ヴェルサイユのバラを読んでみました。 見慣れない人には、全員、女に見えなくもありません。。 少女マンガの代表的な作品ですよね。 長いにもほどがあるとつっみたくなる程の、長い足。 昆虫なみに大きな目。 その瞳の中には、たくさんの星?。 こういう少女マンガ特有の?特徴はいつ頃から、誰が始めたのでしょうか? 世界初の少女マンガはこれだよ、と呼べる作品があったらそれもよろしくお願いします。

  • 推理漫画が描きたいです。

    こんばんわ。 タイトルの通り、推理漫画を描きたいと思っています。 漫画が無理なら、せめて小説を…と考えています。 そこで、「現実的には無理だけど」というトリックを教えてください。 例えば 「これは空を飛べない我々人間には無理な完全犯罪だ…!」 というセリフがありますね? じゃぁ、空を飛べばいいじゃん? というわけで、ファンタジーでなんでもありな世界に 一人の人間が迷い込んだ、という設定で 一見完全犯罪なのですが よくよく調べたらなんでもないただのイタズラだった、というような ちょっとおちゃらけ系の漫画にしようと思っています。 ただ、私の脳みそではろくなアイディアがでてきません。 そこで、推理漫画、推理小説が大好きなそこの貴方の 「この世界では無理な完全犯罪」を教えてください。 ただし、どこかからのパクリネタはトラブルの元ですので 完全オリジナルのアイディアに限らせてください。 そして、貴方のアイディアで物語を書くことが前提ですので あとで著作権がどうこうと仰らないで下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • おすすめの歴史漫画

    4月から高校3年になります。 受験で日本史がいり、 勉強しているんですが 日本史が苦手でまったく頭に入ってこなくて困っています。 でも、物語は大好きなので 歴史の漫画なら流れが頭に入りやすいとおもったんですが どの漫画がいいのかわからなくて 質問させてもらいました。 よかったらおすすめの歴史漫画教えてください。